« ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥作り♪ | トップページ | 2009年GW!涸沢の最新情報 »

2009年4月22日 (水)

たけのこ&ふき♪

桜も終わり、花水木も咲き始めて…春、本番ですねぇ~~~!
(結構「初夏っぽい」日も多いですけど。(^_^;)

 
春、と言えばもちろん?「春の味覚」です!!!

 

P4210465

 

はい、たけのこ&ふきで~~~~す♪

 

  

え~~~。

カントリー?ライフを満喫している私の事ですから
モチロン、近くの裏山で採って来た物です!!!(^^)v

昨日の朝、岳の介さんをお見送りした後にちょこっと採って来ました♪
(朝早いから、スコップと袋持って歩いてても恥ずかしくない!!笑)

 

P4210467

 

という訳で、昨晩は春の味覚を美味しく頂いちゃいましたよ~~~♪

 

P4210469

 

近所のスーパーで見つけたウルメイワシです。
こんなにぴかぴかのイワシ、メニューは即お刺身に決定~~~!(^^)v

 

P4210470

 

ふきはまだ若いから、さっと湯がいてから根元の部分だけ皮を剥いて
出しで薄味、鮮やかな緑色を生かして煮付けます。

 

P4210472

 

たけのこの姫皮はきゅうりと一緒に梅肉和えにしました。
上品な姫皮の味わいが、彩りも鮮やかに楽しめます。

 

P4210473

 

え~、コチラはひじき煮です。
春でも何でもないけど、和風の献立なので食べたくなっちゃって作りました!(笑)

 

P4210474_2

 

そしてモチロン、たけのこご飯も作りましたよ~♪
取れたてをすぐ下湯でしたので、柔らかくて香りが良かったです♪

 

ウチの畑に美味しい野菜が出来るのはもうちょっと先…。
でも、身近には結構食べられる物が多いんですよね~。
こうして春の味覚を楽しめるのも自然の多い場所ならではですね。(^^)v

 

 

« ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥作り♪ | トップページ | 2009年GW!涸沢の最新情報 »

美味しい物♪ウチご飯」カテゴリの記事

コメント

は~っ
毎度美味しそうな料理・・・・
ふきの緑を生かしてってのが、いいですな
しかし、目の毒ですわ~っ

食う寝るさんだ~すさん

子供の頃からフキって大好きなんですよね~。
モチロンふきのとうも!!(笑)
近所にいっぱい生えてるんですよ。
とっても幸せです♪(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/29236309

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこ&ふき♪:

« ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥作り♪ | トップページ | 2009年GW!涸沢の最新情報 »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ