« 山梨桃の花満開キャラバン♪ | トップページ | ノースポ-ルのアレンジ♪ »

2009年4月16日 (木)

ウチの畑~~~♪(^^)v

3月に入ってから、ず~~~~~~っと"開墾作業"していた我が家の畑。

 

 

3月末に一旦それっぽく形を整えましたが…

 

 

実は先日、ついに完成しました~~~~!!!shineshineshine

 

P4090367b

 

年末に一旦耕した所も全てふるいに掛け直して石等を取りました。
ここ…「砂利交じりの土」でなく「土交じりの砂利」…!!!
我ながら、本当に良く頑張ったものです。(T_T)

で、全体像は大体こんな感じです。
A~Oは輪作のローテーション。
P~Uは連作スペースです。

 

P4080363

 

AからDを見たところです。(輪作その1)
手前から、マリーゴールド、リーフレタス、ネギ。
この後、ミツバ、パセリ、葉ネギの種も蒔きました。

Eは明日葉が「通年営業」です。
引越しで連れて来た明日葉のこぼれ種から、無事に発芽しました♪

 

P4080362_2

 

HからFを見たところです。(輪作その2マメ科)
手前から、マリーゴールド、つるなしインゲン、空きスペース、枝豆、スナックエンドウです。
空きスペースにはこれからモロッコインゲンの種を蒔きます。

白いのは鳥に豆をほじくり出されないための「寒冷紗」のべた掛けです。(^_^;)

 

P4080361

 

Kから I を見たところです。(輪作その3ウリ科)
手前はきゅうり、次はズッキーニの種が蒔いてあります。
その奥にゴーヤを植えるために家の中で苗作り中です。
最後は端っこにマリーゴールドが植えてあります。

 

P4080360

 

OからLを見たところです。(輪作その4ナス科)
手前から、ナスが2本とミニトマトです。
実にトマトは脇目が出たら挿し芽して2本育てる予定です。
今日はその隣に、ピーマンとシシトウの苗を1本づつ植えました。
手前に見えてるのはマリーゴールドです。

 

P4080358

 

PからUを見たところです。(連作通年営業)
手前の畝は小松菜、次がシソ、エンサイ、ラディッシュ、最後がニラ、人参です。
手前の畝には梅の樹の苗も植わっています。

鉢ではブルーベリーのサンシャインブルー君。
ラズベリー君は…★になってしまいました。(T_T)
後は新入りのイチゴペアー達がプランターで張り切ってます♪

 

でもって、お花もたくさんあるんですよ。(^^)v

 

P4160455

 

自生してたカモミールを掘り上げてプランターに移したら満開です♪

 

P4160456

 

コレは似てるけど…ノースポール、大好きです♪

 

P4160457

 

地植えの桜草…増えてくれるといいなぁ…。(^^)

 

P4160459

 

パンジーも満開!!
もうしばらくは楽しめそうですねぇ。

これ以外にもラベンダー、ブルーデージー、バーベナなどが咲いています。

結構賑やかになりました。
苗植えも種蒔きも、なんとなくひと段落です。

種が芽を出したり、苗が育つのを見守って…
何だか、とっても幸せな気分です~~~♪(^^)

 

 

« 山梨桃の花満開キャラバン♪ | トップページ | ノースポ-ルのアレンジ♪ »

My farm♪」カテゴリの記事

コメント

立派な家庭菜園ですね。
特にゴーヤは気になります。
経過を見守らせてください。

ゴウヤーマンさん

ごぶさたしてます~!
ゴウヤーは、すでに苗を定植しました。
暑くなって来たらきっとすくすく伸びるでしょうね。
今年もたくさんチャンプルー食べるのを楽しみにしてます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/29145711

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの畑~~~♪(^^)v:

« 山梨桃の花満開キャラバン♪ | トップページ | ノースポ-ルのアレンジ♪ »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ