« 睡蓮鉢を始めました!! | トップページ | 納豆パックの小ワザ! »

2009年5月27日 (水)

美味しい新緑!コシアブラご飯♪

平地では春…と言うより、すでに初夏。
目にも鮮やかだった新緑は、力強さを感じる濃い緑に変わって来ました。

でも、山ではまだまだ春真っ盛り!!
桜も咲いていたし、あちこちから芽吹きの新緑が輝いていました。

今回の山菜採りでも、そんな新緑を美味しく頂いてしまいました。
今年初めて作った中でもイチ押しのメニューがコチラ!!

 

P5270340

 

 

爽やかなコシアブラの香りと、鮮やかな淡い新緑の色を存分に楽しめる一品。

コシアブラご飯です!!

 

P5270343

 

これがコシアブラです。
木の芽ですが、爽やかな香りが美味しい山菜です。

天ぷらもモチロン大好きなんですが、毎日天ぷらという訳にも行きません。
コシアブラご飯ならカロリー控えめなのに、至福の香りが楽しめます。
目にも鮮やかな新緑の緑を楽しめるのもGood!!です♪

 

コシアブラご飯の作り方は簡単です。(^^)b

1・コシアブラはよく水洗いして刻みます。

2・ボールに入れて塩を振り、よく揉みます。

3・コシアブラから出る茶色っぽい緑の汁はアクが混じっているのでしっかり絞ります。

4・炊き立てのご飯に混ぜて出来上がりです♪

 

熱々のご飯に混ぜ込んだらすぐに食べましょう!!香りも色も堪能できます。
蓋をして蒸らす必要はありません。
すぐに蓋をすると香りも色も飛んで味が落ちてしまいますので
少し冷ましてから蓋をするといいでしょう。
 

好みでダシの素を足したり、油揚げを入れた炊き込みご飯に混ぜても美味しいです。
ごま油やバターも合うそうですが、私はシンプルに香りを生かしてみました。
色々、お好みで試してみるといいかと思います。

 

コシアブラを入れる量は少なすぎると寂しくなりますが、お好みで~。
少し多目の方が、幸せを噛み締められます。(笑)
コシアブラが手に入ったらぜひ試してみて下さいね~~~♪(^^)v

 

 

« 睡蓮鉢を始めました!! | トップページ | 納豆パックの小ワザ! »

美味しい物♪ウチご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/29816096

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい新緑!コシアブラご飯♪:

« 睡蓮鉢を始めました!! | トップページ | 納豆パックの小ワザ! »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ