« 塩トマト♪ | トップページ | 睡蓮鉢を始めました!! »

2009年5月25日 (月)

山菜採りに行って来ました♪

松本の山海亭さんのご主人○沢さんの案内で今年も山菜採りに行って来ました!!

 

P5230015_2

 

朝はちょっとガスってましたが…見て下さい!!これ全部タラの芽です!!!
もう、アチコチこんなのばっかりでした!!!!

 

 

P5230022

 

この日の参加メンバーは

松本山海亭の○沢さん
信州きのこの会の名人松本の I 先生
同じく信州きのこの会のメンバー、八ヶ岳の山犬さん
松本アルプス探検隊現地メンバーの常念坊さん
潤平さん
真子ちゃん(仮)
アクアマリンピアスさん
そして岳の介さんと私akemiの9名でした。

 

P5230035 

 

車のラゲッジスペースに、採れた山菜がドカドカと積み込まれます。

 

P5230281

 

お昼を食べて解散、打ち上げ前に採れた山菜を仕分けしました。
いや~!今年はたくさん採れましたよ~~~!!!(^^)v

タラの芽
ウド
コシアブラ
ユキザサ
ウドブキ
ワサビ
モミジガサ

どれもこれも、超一級品の美味しい山菜ばかりです。
ああああ~~!!!幸せです~~~~♪(笑)

 

P5230302

 

打ち上げはモチロン山海亭さんです!!

タラの芽、コシアブラのてんぷらは薫り高く、さくさく香ばしくて最高でした!!
香りを楽しむには塩で食べるのが一番です!!

 

P5230305

 

ユキザサのお浸しのマヨネーズ添え
優しい甘さでとろけるような癖のない味わいです。

 

前夜入りしたところから、翌日まで色々ありましたが
詳しくはちゃんとレポ書きます~!!!
今年こそ!!ちゃんと書きます~~~~!!

しばらくお待ちくださいね~~~!!!(笑)

 

 

« 塩トマト♪ | トップページ | 睡蓮鉢を始めました!! »

」カテゴリの記事

コメント

山菜取りも行きたかったけど身体は一つ(泣)
オイラは団子より花を選んじゃいました^^;

でも、こうしてレポ見ると食べたかった←採るより食べかい!ってツッコミは無しね(^^)

山菜採りいいですね~!
タラの芽とコシアブラは最近食べましたよ。
食べられないものを調べて、こちらもチャレンジしてみようかな!

食う寝るさんだ~すさん

花と団子、どちらを取るかと言われれば…
私達は、やっぱり団子ですね!(笑)
あ、ワサビの花やニリンソウは綺麗でしたよ!!
山桜も咲いてたし~。
あっちはまだ、ほんの少しだけど雪が残ってるとこもあって
かなり上に上がったので、全然季節が違いました。


やまうっちゃんさん

おっ?頂き物?買ってきたヤツですか~?
タラの芽もコシアブラも美味しいですよね~!!
大好きです♪(笑)
自分で採って来たのは余計に美味しいですよ!!(^^)v

お~~、大量に採れましたね。
やはり師匠がいいと収穫も違いますね。
今年は時期ドンピシャでしたね。
風邪もこの喜びで吹っ飛んだのでは?(笑

私も「団子より花」でご一緒できずすみませんでした。
山菜より山海亭さんが心残り。。。。
皆さんとおしゃべりしたかったなぁ~~~。

木曽駒さん

最初「ちょっと早いかな~?」なんて言ってたのですが
結構たくさん採れました~♪
今年は雪が少ないから山菜も早いのかと思っていたら
どうも意外と遅いらしく、来週当たりもいいみたいです。

山海亭さん、楽しかったですよ~♪
常念坊さんとこのJrも登場して盛り上がりました!
もう、めちゃめちゃ可愛いの~~~heart04

風邪、だいぶ良くなりました。
今もうんと温かい格好してます。
木曽駒さん、調子はいかがですか~?

始めまして、イトウと言います!
燻製導師さんの所から飛びました!
山菜の記事だったので、遊びに来ました!
私の別荘がある、北海道余市でも、裏山に
山菜がたっぷりあります!アスパラの原型
シオデもありますよ!釣りが趣味ですけれど
秋の鮭釣り大会では、海ではなく、山に直ぐ行き
キノコを採り、ここ2年間キノコしか計量に出していません(笑)
アウトドアー大好きです!燻製も好きで
DVDも出しているんですよ~!
又、遊びに来ますね!今度はメールでも!

魚鬼 和 魚 さん

ようこそいらっしゃいませ~!
北海道!!いいですねぇ~!
憧れているけれど、一度も行った事がありません。
実は私は釣りもするので(お休み中ですが。)
イトウや鮭、釣ってみたいです~!
えっと、オショロコマも釣りたいです!!(笑)
シオデはまだ未体験です。
北海道はウィルダネスだから山菜の宝庫でしょうね~!
いつか行ってみたいなぁ~と思ってます!
またぜひお越し下さい!!(^^)

おっ! いつの間にか記事いっぱいup!

こうやって見ると、ホント行きたかったな~と思います
コシアブラも、ご飯にするほど採れたのね

木曽駒さんや食う寝るさんはお花を楽しむ・・
私も食いしん坊組です(^^)


えみ丸さん

食いしん坊組万歳!(笑)
コシアブラご飯は絶品ですよ!
少しは体調良くなりましたか?
気温の変化がなくなって来て、私はだいぶ楽になりました。
…この週末のマラソンが大きなポイントですが。
ま、怪我しないで完走出来るように頑張ります~!(^^;)

こ、これは目に毒です。。。

う、うまそう。。。

私なら白州の濃い目の水割りで飲ります
(だれも呼んでいないか・・・笑)

ああ、いまからまた一杯飲ってしまいそうですー。

燻製道士さん

おおおっ!!
初めての書き込み、有り難うございます~~~♪
このメニューに岩魚の燻製辺りがあれば無敵でしょうか~?(笑)

白州…工場見学に行きたいんですけど
アミティで行くと飲めないんですよね~~~。
どこか近くで車中泊できる場所ないですかねぇ??(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/29790112

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜採りに行って来ました♪:

« 塩トマト♪ | トップページ | 睡蓮鉢を始めました!! »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ