« 風邪なのについ色々と… | トップページ | 風邪というか… »

2009年5月21日 (木)

畑の近況~~!

一時期の肌寒さから、すっかり5月らしい陽気(というか、7月並み??)に戻りました。

 

P5200235

 

何だかぼさぼさしてますが…
間引きした後の人参たちです。(^^;)

 

 

P5200236

 

このぽしょぽしょしたのは、ニラの赤ちゃんたち。
大きくなるまで、このまましばらく放置です。(笑)

 

P5200238

 

手前から、ラディッシュ&白長二十日大根、エンサイ、シソ。
ラディッシュと白長二十日大根は、もうずいぶん食べてます。

ラディッシュも白長二十日大根も、こんなに早く大きくなったのは初めてです。
やっぱり日当たりの影響が大きいんでしょうねぇ。
さっさと大きくなると、柔らかくて辛味も少なめで美味しいんですよね。
サラダにラディッシュという感覚、初めて実感しましたよ。(^^;)

 

P5200239

 

小松菜、真ん中の背の高いのは梅の樹です。
小松菜も間引きながらずいぶん食べて、もうほとんど終わりに近いですね~。

 

P5200240

 

手前から、ナスX2、プチトマト、シシトウ、ピーマン。
ナスのアンドンは今朝外してあげました。
シシトウとピーマンはもう少し暑くなるまで置いときます。

 

P5200241

 

ミニトマトにはずいぶん実が着いて来ていますよ。
もう6段目まで花芽が着きました。

 

P5200242

 

上に伸びてるのはキュウリ、葉っぱの大きいのはズッキーニ(株はたくさんあります。)
ゴーヤーも植えてあるけれど、まだ小さいので目立たないですねぇ~~。(^^;)

 

P5200243

 

手前から、つるなしインゲン、モロッコインゲン、奥がスナックエンドウです。
枝豆は発芽せず…今やり直し中です。(^^;)

 

P5200244

 

手前から、プリーツレタス、ネギ、バジル、ミツバ、パセリ、小ネギです。
その奥にアシタバがあります。

プリーツレタスは外葉を掻きながら収穫して、美味しくサラダで頂いてます。
いつでも新鮮な葉っぱがあって、とっても重宝しています。

と、こんな風に、我が家の畑充実中です。
後はゴーヤーとインゲンのつるが延びて来たらさらにいい感じですねぇ。
ナスとピーマン、シシトウは暑くなって来てからが本領発揮ですね。

ウチの近くは11軒まとまって建ってるんですが
道の反対側は皆さん色とりどりのお花を競い合うように育ててるんですが
ウチの近くだけは、なぜか「野菜」派が多いです。
…ひょっとして、ウチの影響でしょうか???(^^;)

ま、自家製の野菜は美味しいですからね~。
ゴーヤーの苗はたくさん出来たので、あちこちおすそ分けしましたしね。(笑)
ビバ!菜園生活!!(^^)v

 

 

« 風邪なのについ色々と… | トップページ | 風邪というか… »

My farm♪」カテゴリの記事

コメント

畑生活充実してますね。
我が家の畑より種類が多い~~(笑

それで、枝豆ですが、種は一度お水でふやしてから蒔くと発芽率があがりますよ。
トウモロコシの種も一緒です。
(あっ、知っていたかな?)
あと、土が乾かないように蒔いた後、藁や刈った草などをかぶせておくのもいいかと思います。
(ただしパラパラ程度の薄めにね。)

木曽駒さん

枝豆は寒冷紗ベタ掛けしといたんですけどね~。
同じ日に蒔いたインゲンはちゃんと出たのに、残念です。
今は家の中で、苗床で発芽させてる最中です。

狭い畑なんですけど、色々育てて楽しんでますよ。
自分のトコで育ったのがちょこっとあるだけで幸せな気分です。
同じのがたくさんありすぎても、大きな冷凍庫もないし
保存しきれないですからね~。
(でも、大きな冷凍庫は欲しいです!!笑)

すげぇ~~~っ!
進化しまくってる^^;
自家菜園ってうらやましい限りだわ
オイラもトマトぐらいなら作れるかな~?・・・
ちょっと興味湧いてきたよん

食う寝るさんだ~すさん

プチトマトはいいですよ~。
地植えに出来れば、たっくさん採れます。
もちろんプランターでもOK!
何か育つのを見てるのは楽しいし
それで美味しければ、もっと嬉しいですよ~~♪
自家製のプチトマトでピクルスなんていいじゃないですか?

今頃は苗も安く出回ってます。
お勧めは「接木苗」病気に強く育てやすいです。(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/29719376

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の近況~~!:

« 風邪なのについ色々と… | トップページ | 風邪というか… »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ