« 梅雨直前BABELオフ!オマケつき♪ | トップページ | テラリウム&ボトリウム♪ »

2009年6月11日 (木)

畑の近況~~!6月!

東京も入梅しました。
昨晩から今日の午前中は雨でしたが、この後しばらく雨の予報はなしです。(笑)

 

P6100431

 

前回からほぼ3週間経った、現在の我が家の畑の様子です。
いつもとはちょっと角度を変えて…。

手前は白樺君。
そして右側手前がウリ科スペース、奥がナス科スペース。
正面奥は連作スペースです。

 

 

P6100432

 

右側(手前)はエンサイ、左(奥)はシソです。
わさわさ茂ってます。(笑)

 

P6100433

 

コチラは人参。
だいぶ育って、そろそろまた間引かなくてはなりませんね~。

 

P6100434

 

ナスも育って、だいぶ実がついてます。
花もたくさん咲いてます♪

 

P6100435

 

プチトマトはもう150cmくらいになりました。
そろそろ摘心して頭を止めるつもりです。
たわわに実って、花芽もまだたくさん付いてます。

 

P6100436

 

コチラはシシトウ…黄色のひもの脇に実が付いてるの…見えますか?
ピーマンはもうちょっと先みたいです。

 

P6100437

 

きゅうり、初めて生りました!!
葉っぱがちょっとうどん粉病…お酢を掛けてます。(^^;)

 

P6100438

 

ズッキーニはぐんぐん伸びてますが、ゴーヤーはまだ控えめです。

 

P6100439

 

コチラはズッキーニの雄花です。

アチラではズッキーニの花も美味しく食べるらしいです。
フリッターやフライで、中に詰め物をする事も多いらしいです。

 

P6100441

 

コチラはマメ科スペースです。
手前からつるなしインゲン、平さやインゲン、枝豆、スナックエンドウです。

 

P6100440

 

つるなしインゲンも、たわわに実って…重たそうです。(笑)

  

P6110447

 

3度目の正直!!大豆がやっと発芽しました!!!
コレでこの夏は、自家製の枝豆でBEERbeerが飲めます!!(^^)v

 

P6100442

 

コチラはプリーツレタス、ネギ、バジル、ミツバ、パセリです。
レタスは外葉から掻いて、サラダなどに大活躍してます!!

 

P6100443

 

手前がバジル、真ん中はミツバ、そして奥がパセリです。
バジルは塩トマトに合わせたらイタリアの香りでした!(笑)
パセリは、まだ柔らかくて繊細な味わい…とっても贅沢ですよ~♪

 

P6100444

 

たまにはアシタバ君も登場させときましょう。
だんだん葉っぱがソレらしくなって来ました。
いい加減間引かないとなぁ。(^^;)

 

P6100445

 

ラディッシュと白長二十日大根は、しばらくほっといたら巨大化しました!
直径7~8cmで、まるで赤カブと大根!?

…こりゃサラダには入れられません。(^^;)

 

P6100446

 

きゅうりとナスとインゲン、初物は若採りで美味しく頂きました。

特にきゅうりは、採れたてのトゲトゲ、若々しい味にビックリ!!
お店で買ったのとはまるで別物で、ホントに驚きました!!

ズッキーニの花は、早速チーズを積めてフリッターにしてみました。
鮮やかな黄色、癖もなく美味しかったです♪

 

夏物野菜がぐんぐん育って、食卓を美味しく彩り始めています。
朝収穫した野菜たち、新鮮で美味しいですよ~。
野菜食いの私達にはとっても幸せ♪

後は梅雨にしっかり降ってもらって、それから夏を迎えたいですね~。
暑いの大好きなゴーヤーやピーマン、シシトウ君たちが育たないですから~。

 

 

« 梅雨直前BABELオフ!オマケつき♪ | トップページ | テラリウム&ボトリウム♪ »

My farm♪」カテゴリの記事

コメント

すんごいな~!!!
庭でこんだけ採れたら楽しいだろうね。
美味しいだろうし(^^♪

枝豆が楽しみですな
BEERプリ-ズっ!(笑)

畑にしては都会にあるんですね。
我が家の畑より育ちがいいですね。
ちゃんと、つまみになりそうなものをチョイスしているところも感心ですね。

都会で自給自足生活ができたら素敵ですね。

でも、ほんと「つまみ」関係だ(笑)。


いやいや♪おいしそうな野菜たち☆★☆
こりゃー食べに行かなくっちゃッ(笑)

食う寝るさんだ~すさん

マンションの北向きのベランダとは大違い!!
日当りの良さのお陰ですね~。
それに地植できるから、大きく育つんですよね!

岳の介さんの理想は庭でBBQしながら
「ピーマン足りないから、ちょっと採って来て!」
だそうです。
う~ん、楽しそう!(笑)


ゴウヤーマンさん

ウチの「畑」は庭の隅をぐるっと耕して作りました。
面積は2坪ちょっとと言うところでしょうか。
だから、ちょこっとあれば便利な物を中心に
種類を多く育てる事にしています。

結果「ツマミ」になっちゃったんですね。
言われてみればその通り…。(笑)

ゴーヤーはもう少し時間が掛かりそうですね~。
夏の暑い盛りはオンステージだから、気長に待ちます。(^^)


サムシング田中さん

いえ、ツマミと思って育ててる訳じゃないんですけど
…確かに、そう言われてみると…(笑)

完全な自給自足なんて到底無理だろうけれど
自分で作った物は美味しいですよ。
考えてみたら、もう野菜作りは25年でした。
やっと地植できる環境になって、楽しんでます♪


emiさん

という訳で、ツマミは豊富ですから!(笑)
採れたての野菜に自家製の唐辛子味噌をつけて
冷えたBEERでかんぱ~~~い!!
…書いてて、ヨダレが出て来ました。(笑)

こんにちは。
俺のblogにコメントを頂いて助かりました;;;。
実は先日、PCが逝ったときに、RSS登録も全部なくしてしまって;;;。

お庭が広いですね~、うらやましい!!

大収穫ですね。うちもこんな庭があったらなー(^^)我が家はいまじゃがいもの芽がにょきにょきでてます。

みみちゃんさん

RSSはデータとして保存できないんですね。
私は未だにアナログで巡回中です。
そろそろRSS使っといた方がいいですね~。(^^;)

アレルギー、調子はどうですか?


腹ペコさん

え~?
腹ペコさんのとこの方が広そうですよ??
ウチは、レイアウトが功を奏してます。(笑)

今はちょうど色々採れてますね~。
これからプチトマトとズッキーニがたくさん採れそうです。
もっと暑くなると、ゴーヤーとピーマン、インゲンに枝豆。
楽しみです~。(ツマミが?笑)

すごい、すご~い♪
頑張ったんだなぁ。
こんなにいっぱいの収穫・・・・
自分の事の様にワクワクするのは何故でしょhappy01
ズッキーニの花のフリッター♪
さすがakemiさん・・美味しいんですよねぇ。。

シャインさん

春先は、石取作業で死にましたからね~。(^^;)
でも、このご褒美があるから頑張れました!!

ズッキーニの花のフリッターは綺麗でしたよ。
シャインさんもご存知でしたか?

花は苦味も何にもないので、何にしてもいい感じ。
でも、新鮮なうちでないと、しぼんだらダメですね~。
食べた事がある人は少ないでしょうね。
なかなか贅沢な気分でした。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/30057247

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の近況~~!6月!:

« 梅雨直前BABELオフ!オマケつき♪ | トップページ | テラリウム&ボトリウム♪ »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ