« 畑の近況~~!6月! | トップページ | コ~ンな美味しいとうもろこし! »

2009年6月17日 (水)

テラリウム&ボトリウム♪

入梅…と言っても、東京では微妙な降り具合ですが…。

じめじめした気分を吹き飛ばす、爽やかなアレンジを作ってみました!

 

P6170451

 

 

ガラスの水盤の真ん中に、水辺の植物たちを寄せ植えにしてみました。
目にも爽やか、涼しげなテラリウムのアレンジに仕上がりました。

 

P6170450

 

そしてコチラはボトリウム。

大き目のグラスに、流木と水草を生け込んであります。
小さな世界なのに、何だか涼しげ。

実はどちらも、器は購入したものですが
生け込んである植物たちや水草、流木などは近くの小川で採取してきた物です。

つまり、本当の自然をそのまま切り取ってきた感じに仕上がっています。
ほんの少し手を加えるだけで、こんなに素敵に仕上がって大満足♪

P6170452

ウチの近くは東京なのに自然がいっぱい…。
色々な植物が野生化していて、こんなブライダルベールもわんさか茂っています。
このお花、ちっちゃくて清楚な感じが大好きです♪

 

雑誌やカタログの写真を参考にしてみましたが
こんなのを考え付く人って、凄いですねぇ~~。
私はとりあえず美味しいトコだけ頂いて、ウキウキ気分なのでした♪(笑)

 

 

« 畑の近況~~!6月! | トップページ | コ~ンな美味しいとうもろこし! »

水槽・睡蓮鉢」カテゴリの記事

コメント

ボトリウムって面白いね
初めて見たけど、いいかも~
こんどやってみたいぞっ!
センスいいな~
まねっこしよっ(^u^)

食う寝るさん

ボトリウム、私も雑誌の記事で知りました!
これ、蓋付きの瓶でやって水をなみなみ入れて
蓋を閉めると、レイアウトが崩れにくくなるそうですよ。

瓶だけじゃなくて、ガラスのカップなんかも素敵でした。
お花を飾る感じで、水草&流木や石なんかを入れて
涼しげでいいですよね~。(^^)

ボトリウム。
綺麗ですね。
間違って飲んでしまいそうですね。
家の中も緑でいっぱいですね。


ゴウヤーマンさん

ボトリウムは、雑誌で見て知りました。
ホントに綺麗ですよね。
まるで水辺を切り取ってきたみたいで
とても新鮮でした。
間違って飲んだら…生臭そう?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/30151948

この記事へのトラックバック一覧です: テラリウム&ボトリウム♪:

« 畑の近況~~!6月! | トップページ | コ~ンな美味しいとうもろこし! »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ