« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月27日 (木)

山の食糧事情

あるところで「山行中の食料はどのくらい持って行くか?」という話題を目にして
実際は「持って行くか?」というか「どのくらい食べてるか?」という感じでしたけど…

 

P8160184

 

食いしん坊の我が家も気になる話題なのです。

 

 

続きを読む "山の食糧事情" »

山と命と遭難事故

今年の夏は、いえ、今年の夏も、山での遭難事故が相次ぎました。

「年々増え続ける中高年登山者の遭難事故」なんて言われますが
そりゃ、みんな年々年を取ってくんだから、誰もがそのうち中高年ですって。(^^;)

 

 

続きを読む "山と命と遭難事故" »

2009年8月23日 (日)

快晴の表銀座縦走から帰って来てます~!

1週間前にお休みだった皆様には申し訳ないほどの快晴の空の下
北アルプスの表銀座!燕岳~大天井岳~西岳~槍ヶ岳を縦走して来ました!!

 

P8170227

 

今年スタートの「安曇野の里」発「中房温泉」行きのバスで登山口へ向かいました。

 

 

続きを読む "快晴の表銀座縦走から帰って来てます~!" »

2009年8月13日 (木)

2009年夏山!!

ず~~~っと忙しかった岳の介さん。
今週末から、やっと夏休みになります。

この夏は不安定なお天気が続いていてなかなか計画も立ちませんでしたが
さすが晴れ男&晴れ女のWパワー!!
私達のお休みに合わせて、バッチリ好転して来ましたね!!(笑)

という訳で、昨日急遽夏山の計画を立てたのでした。

 

P8130137

 

覚えてる方も多いと思いますが…山のハンドメイドの乾燥野菜です♪

金曜出発の為、計画の細部を詰めるのと、食料の準備並行です。
時間があれば天日干してもいいんですが、時間がないので電子レンジフル回転!

 

 

続きを読む "2009年夏山!!" »

花火大会♪

ウチの近くで「せいせき多摩川花火大会」がありました。

自転車で多摩川まで5分くらい??
とっても近くで開催される花火大会を岳の介さんと一緒に見に行って来ました♪

 

P8120349

 

「た~まや~~~!!!」

 

 

続きを読む "花火大会♪" »

2009年8月 7日 (金)

早めのお盆?

美味しいお菓子をたくさん焼いて、お土産に持って行ったのは…

 

17p8010080

 

岳の介さんの実家へ、ちょっと早いお盆の里帰りだったのでした!!

妹さんと甥っ子、姪っ子ちゃんたち勢ぞろいで賑やかでしたよ~!

 

 

続きを読む "早めのお盆?" »

2009年8月 6日 (木)

久しぶりのお菓子作り♪

ずっと更新が滞りがちですが…
実は先月から歯医者に通ってまして、どうもペースが崩れてます。(^^;)

8月に入っても真夏のカッとした暑さとは程遠いのをいい事に
オーブンで焼き菓子を作りました♪

 

14p8010243

 

上に乗せた飴がけアーモンドがカリカリ香ばしいフロランタン。

  

 

続きを読む "久しぶりのお菓子作り♪" »

最近の畑の様子です~!

何だか梅雨に逆戻りしたような、変なお天気が続いていますね。

さて、久々の「ウチの畑」の様子です~。

 

06p7300065

 

プチトマトは相変わらず元気です!!
ナスもだいぶ株が大きくなって来ました。
一時期肥料負けしてましたが、また花がたくさん咲いて実が鈴なりです。

ピ-マンもシシトウも結構なってて、プチトマトやナスと共に食卓を賑わせています。

ズッキーニときゅうりはうどん粉病にやられてしまいましたが
重曹溶液の散布で持ち直しました!!

 

 

続きを読む "最近の畑の様子です~!" »

府中のタイ料理ランチバイキング「スイタイ」!!

ずっと気になってた府中のタイ料理店「スイタイ」に行って来ました!!

 

04p7290060

半休を取った岳の介さんと待ち合わせて府中で途中下車です。
駅に近い温泉施設「縄文の湯」の2Fなので、すぐ見つけられました。

 

 

続きを読む "府中のタイ料理ランチバイキング「スイタイ」!!" »

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ