« 2009年夏山!! | トップページ | 山と命と遭難事故 »

2009年8月23日 (日)

快晴の表銀座縦走から帰って来てます~!

1週間前にお休みだった皆様には申し訳ないほどの快晴の空の下
北アルプスの表銀座!燕岳~大天井岳~西岳~槍ヶ岳を縦走して来ました!!

 

P8170227

 

今年スタートの「安曇野の里」発「中房温泉」行きのバスで登山口へ向かいました。

 

 

P8150068

 

1日目、スタートは燕岳から。
私達が登ってしばらくするとガスが湧いて来て、真っ白になっちゃいました!(^^;)

 

P8160126

 

2日目、翌日も快晴でした~!
これから歩く道が遥か槍ヶ岳間へ向かっています。

・・・私、本当にあんな遠くまで歩くのかな?(^^;)

 

P8160113

 

表銀座、大天井に向かう縦走路からは右を向くといつも槍ヶ岳の姿が!

  

P8160161

 

西岳の天場は私達のテントを含めて4張りだけでした。
日曜だったから、皆さん降りちゃったんでしょうね。

 

P8170184

 

3日目の翌朝も快晴!
モルゲンロートに染まる槍ヶ岳がバッチリ見える天場。
前日からほとんど風もなく快適でした♪

 

P8170190

 

さらに近付く槍ヶ岳の姿に興奮!(笑)
私、こんな近くから槍ヶ岳を見たの初めてでした!!

 

P8170209

 

鎖&はしごが続き、結構ハードな東鎌尾根を進み…
今夜の天泊地の殺生ヒュッテも見えてきました!

ヨシさん、いるかな?

 

P8170227_2

 

ザックをデポして槍ヶ岳の頂上へ向かいました!
風は穏やか、快晴の空の下360度の大展望を堪能しました♪

 

P8170252

 

殺生ヒュッテの天場にテントを設営したらご飯です♪

ヨシさんにも会えました!
元気そうで良かったです!!
お客さんの夕食が終わってから、一緒に飲んでお話できました!!(^^)

 

P8180278

 

最終日の4日目、いよいよ下山です。

実は憧れだった殺生ヒュッテ。
ヨシさんがいるおかげでお邪魔する事が出来て、嬉しかったです♪

 

P8180292a

 

下山中も色々ありましたが…
私的には、大好きなチングルマにやっと会えて感激でした♪

 

P8180283

 

下山後は何とかお風呂に入り、松本の山海亭さんで打ち上げ beer です!!
ナント木曽駒さんが来てくれて、久しぶりの乾杯でした♪

 

P8180289_2P8180291
P8180292P8180294

 

3泊4日に縦走から下りて来たばかりだという事もあって、たくさん食べました!!
蕎麦ピザ、きのこと夏野菜の炒め物、板長の玉子焼き、仕込み四十四号。

色々話して、食べて、飲んで、木曽駒さんはあっという間に帰る train 時間でした。

 

P8180299

 

秘伝大吟醸大信州「香月」

あぁ~~~っ!!!幸せ~~~~heart04

 

P8190332

 

翌日はいつも通りたきざわさんで美味しいお蕎麦を頂きました。

 

P8190335

 

今回は天ぷらときのこおろしで頂いた、採れたての天然きのこたちです。

今年もまたまたきのこ狩りの予定が入ってます♪
…もう来月なんですよね!!ビックリ!!

とにかく、一昨年の敗退から2年。
テント泊縦走、無事に全て歩き通す事ができて良かったです!

この後も岳の介ワールド、お買い物であちこちウロウロして帰って来ました!!
詳しくは…頑張ってレポ書きます、はい!!(^^;)

 

 

« 2009年夏山!! | トップページ | 山と命と遭難事故 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!槍ヶ岳登られたんですね。
実は15日に爺が岳に行ってきました。
akemiさんと岳の介さんの影響で初めて挑戦してきました。
当日は天気も好くて遠くに槍ヶ岳が見えましたよ。
これから少しづつ頑張っていこうかなと思っています。
一度、山海亭とたきざわへも行ってみたいな~delicious

3泊4日の表銀座縦走。
4日間とも天候が良くて、最高の縦走でしたね。

このコース、大昔に一度行ったことがあります。
東鎌尾根の右側に在る北鎌尾根は何度か行きました。
http://white.ap.teacup.com/something/456.html

温泉(笑)。
http://www.the-support.net/something/onsen/yumata/yumata.html

やったね!
快晴の表銀座縦走
すんばらしい展望だった事でしょう。
も~っ、早くレポ書いてちょ(^_-)-☆

やまうっちゃんさん

爺ケ岳登頂おめでとうございます!!
私達は15日に燕岳にいました。
最高のお天気で、良かったですね~!
今度は乗鞍岳でもいかがですか?
龍ちゃんおんぶしても行ける3,000m峰ですよ!!
乗鞍高原はアミティで行くには最高です!!(笑)


サムシング田中さん

昔は三種の神器を使わなければ登山と言わなかったんですよね~。
今回初めて北鎌尾根を目の当たりにしましたが…
私はきっと、一生通らないと思います。(^^;)
温泉の方がいいな~。(笑)


食う寝るさんだ~すさん

もうホントにすごく綺麗でしたよ~!!
感激しました。
「遠い飲み屋」にも行ってみたいのに、なかなか行けません~。
レポ??
そうなんですよ~~~。
頑張ります~。(^^;)

快晴ばんざーい!私も中央アルプスで快晴を経験できましたが、ここまで豪快な青空ではなかったです。ラッキーでしたね!

お疲れ様でした!お帰りなさい!
しかし、何時も見ている私のお腹
最後ですかせますなぁ~!
キノコは大好きです!こちらももう少しで
キノコ狩り出来るかなぁ~?

腹ペコさん

本当に良かったです!!
この夏山で青空だった人はラッキーですね~。(^^)


魚鬼さん

うふふ。
やっぱりコレがなくっちゃね。(笑)
コチラだとイグチ(ジゴボウ)辺りは夏のきのこなんですよ。
今度のきのこ狩りはガッツリ!!の予定なんです…
またまたお腹空かせちゃいますよ~!!(笑)

槍ヶ岳、お疲れ様でした。
天気が凄く良かったみたいですね。
槍ヶ岳のバックの青空、とても綺麗ですね。
いい写真です。
以前、私が登った時、雲の中で何も見えなかった事を思い出します。

どこから見ても、槍はとんがりクンですねhappy01。最高のお天気な縦走でしたね。私もいつか表銀座縦走してみたいです。ヨシさん、木曾駒さんにも会えたし、蕎麦ピザ、きのこに香月、美味しいものたくさんで羨ましいです。

ゴウヤーマンさん

とってもいいお天気でしたよ~!
360度ぐるっと見えて最高でした!
この夏は、槍ヶ岳の頂上で景色が楽しめた人は少なかったでしょうねぇ。


きぬさん

槍ヶ岳は近くから見ても、頂上に立ってもとんがりでした!
頂上直下の岩&はしごは結構怖かったですよ。(^^;)

ヨシさんや木曽駒さんにも会えたし、山海亭さんも満喫して
かな~り盛りだくさん、下山は超ハードスケジュールでした!!

お帰りなさ~い♪
好いお天気に恵まれて何よりでした。
チングルマに逢えて良かったね(*^^*)
レポ楽しみにしてます~

シャインさん

ただいまで~す♪
ホント、いいお天気でした。
何だか夏が来なかったような夏だったのに
それでもチングルマはどこも終わっていて
最後の下りで見つけた時は、思わず小躍りしてしまいました♪
レポ~…頑張りま~~~す!!(^^;)

岳の介さん、akemiさん。

お疲れ様でした!
穂高から無線が届かなかったのが残念でしたが、
メールで拝見した北鎌尾根は素晴らしかったですね!

私も表銀座は一度縦走してみたいと思ってますので、
その時は、いろいろ教えて下さいね。

ではまた。
PS:今度都内に行った時は、ぜひ一杯お付き合いください。

tossyさん

お互い、本当にお天気に恵まれましたね~!
槍ヶ岳の上から名前を呼びましたけど聞こえましたか?(笑)
北鎌、やりたいんですか~?
うわ~、私は絶対無理です。
ゲレンデならともかく、本チャンはやりたくないです。
クライミングシューズも腐ってそうですけどね~。(^^:)

鉾田に帰る時はいつもお家の前を通るんですよ。
「tossyさんいるかな~?」って言いながら通ってます。
今度またコチラにお見えになる時はぜひよろしくお願いします。
楽しみにお待ちしてます♪

tossyさん

「山は天気次第」
今年の夏山は、お互い晴天に恵まれた山旅になりましたね。
リグの充電池不良(日頃オンエアーしていないので)で、今回はポータブル出来なかったんですよ crying
たぶん、てっぺんから「JP1HXG・・・」ってコールしてくれてるんだなぁ~と思いながら失礼してしまいました。sweat01

そうそう、
帰省するときは、常磐道を使うので、必ず家の前を通ります。なんか、てぶらでは申し訳ないと思いながら通過しておりましたが、次回はお寄りしたいと思います。rvcar

今度は、飯豊と拝聴しております。
熊さんに気をつけて、行ってらっしゃ~い smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/31071508

この記事へのトラックバック一覧です: 快晴の表銀座縦走から帰って来てます~!:

« 2009年夏山!! | トップページ | 山と命と遭難事故 »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ