« 山と命と遭難事故 | トップページ | アミティーズ公式ホームページリニューアルOPEN!! »

2009年8月27日 (木)

山の食糧事情

あるところで「山行中の食料はどのくらい持って行くか?」という話題を目にして
実際は「持って行くか?」というか「どのくらい食べてるか?」という感じでしたけど…

 

P8160184

 

食いしん坊の我が家も気になる話題なのです。

 

 

で、皆さんどのくらい食べてるかというと…
(ほとんどの方がテント泊縦走です。小屋素泊まりだともう少し持って行けるかな?笑)

Aさん
朝:雑炊とかお茶づけ
行動中:どら焼き一個(500kcal)、スポーツドリンク1.5L
夜:雑炊とかお茶づけ

Bさん
2日目;10時間30分の行動中
     ランチパック1袋(ハムマヨ)+ポカリ2倍薄め1L
3日目;9時間30分の行動中
     グミ数粒+甘納豆10粒+ポカリ2倍薄め1L+CCレモン350ml缶
4日目;8時間30分の行動中
     レーズンパン小2ヶ+グミ数粒+なっちゃん500ml+ポカリ2倍薄め1L

朝夕は基本2食用アルファ米を朝夕で分けて食べてます。
(小さめのレトルトカレー、肉味噌、ふりかけ、お茶漬けなど)+ビール

Cさん
朝はラーメン(パスタ)
昼は乾パンにマヨ(結構気に入ってます)
夜はアルファ米。ビールにツマミ

Dさん
1日目:朝おにぎり1個、昼食べず、夜ビールのみ
2日目:朝食べず、飴2個、昼おにぎり1個、夜ビール+チューハイのみ
3日目:朝ミネストローネスープ、昼食べず、夜うどん、水:500ml

Eさん
1日目:おにぎり(一合分を4個にして昼&夜で)
     トレイルミックス
     夜ビール+チーズ
2日目:行動食(ナッツとドライフルーツ入りパン、自作)
     トレイルミックス
     夜ビール+サラミ、アルファ米、味噌汁
3日目:行動食(同上)
     トレイルミックス
     夜ビール+チーズ、アルファ米

とまぁ、こんな具合でした。
…皆さん、どうしてそんなに食べずに動けるんですか!?

 

ちなみに、手元の資料によると登山の消費エネルギーは
体重60Kgの人が20Kgのザックを担いだ状態で540Kcal/hだそうです。
つまり歩行時間6時間で3,240Kcal、8時間で4,320Kcalも消費するわけです。

コレだけのカロリーを摂取するにはマヨネーズを500g一気飲みしないと無理です。
もちろんそんな事できるわけないので

少しでも軽くて美味しくてカロリーのある物を持って行こうと思うわけなのですが。

ちなみに、この夏の表銀座3泊4日の我が家の食事はこんな感じでした。

 

1日目の昼(合戦小屋にて)

P8150050_2
持参したおにぎり&きゅうり漬物・味噌漬けにんにく・ケーキ、スイカ♪

 

1日目の夜(燕山荘テラスにて)

P8150099
つまみのサッポロポテト&チーズタラと生ビール♪

P8150105
自家製アルファ米&特製豚肉入り乾燥野菜カレー
写ってないけど、きゅうり・プチトマトも!
ビールもたくさん追加♪

 

2日目の朝(テントにて)

P8160112
薄切り餅、ワカメ、特製豚肉入り乾燥野菜入りラーメン

 

2日目の昼(大天井ヒュッテにて)

P8160153
惣菜パン(大きなハム卵)・ケーキ・マーブルチョコ・梅干・味噌漬けにんにく

 

2日目の夜(西岳ヒュッテテラスにて)

P8160176
つまみのかっぱえびせん&イカフライとビール♪

P8160184_2
自家製アルファ米・特製豚肉入り乾燥野菜のトン汁・イワシ味噌煮缶
きゅうり・プチトマト
モチロンビールもたくさん追加!(笑)

 

3日目朝(テントにて)

P8170191
薄切り餅、ワカメ、特製豚肉入り乾燥野菜、天かす入りラーメン

 

3日目昼(ヒュッテ大槍にて)

P8170216
惣菜パン(ピザディニッシュ)・ケーキ・マーブルチョコ・梅干・味噌漬けにんにく

 

3日目夜(殺生ヒュッテにて)

P8170266
つまみのポテコ&柿ピーとビール♪
あ、きゅうりとプチトマトはコレが最後!
ビールはモチロンたくさん追加!!

P8170257
特製豚肉入り乾燥野菜の焼そば~!

P8170259
盛り上がって、オマケにラーメンも作っちゃいました。
非常食減らして軽量化です。(^^;)

 

4日目朝(テントにて)

P8180264_2
薄切り餅、ワカメ、特製豚肉入り乾燥野菜、天かす入りラーメン

 

4日目昼(槍沢ロッジにて)

P8180312
あんぱん・ケーキ・マーブルチョコ・梅干・味噌漬けにんにく

 

…と、まぁ、こんな具合です。

行動中は時々マーブルチョコを数粒食べたくらいで
昼の大休憩に「昼ご飯だ~♪」とまとめてゆっくり食べました。

コレでも私にしては極シンプルにしてます。
足りないかな?と思ってたけれど、ちょうどいい分量でした。
(ビールをたくさん飲んだお陰かも?笑)

一応非常食分は、ちゃんと残して持ち帰りましたよ。(^^;)
カロリー的にも、まぁまぁ摂れてるかな?

スナック菓子は、本当は行動食と思ったんですけれど
結局ずっとつまみにしてました。
カロリー高いから普段はあまり食べたく(食べさせたく?笑)ないけれど
軽いし、山にはぴったりですね。(かさばるけど、そのお陰で崩れないし。)

 

自分の身についた非常用エネルギー(体脂肪)を当てにするなら
ビタミンB2を採らないとね。
B2が不足すると、材料は有り余ってても燃えないですから。
ビタミンの錠剤なんかを持って行くといいでしょうね。
糖質の代謝にはB1です。

 

いろいろな方の食糧事情を読んで、そのあまりの食べなさに驚いたけれど
ウチは、当分はコレ以上は減らせないだろうなぁ。
2人とも、お腹が空くと全然動けなくなっちゃう方だから。(^^;)

まぁ、それぞれに合うスタイルは違うってことでしょうね。
本当はもう少し洒落た物も作りたいけれど…
コスト&ウエイトを優先させるとこうなっちゃうんですよね。

自家製アルファ米や特製豚肉入り乾燥野菜もそうだけど
工夫すると、安くて美味しい物が作れるから
この先も少しずつ進化させて行こうかな~って思います♪(^^)b

 

 

« 山と命と遭難事故 | トップページ | アミティーズ公式ホームページリニューアルOPEN!! »

」カテゴリの記事

コメント

まだまだ、テント修行中の身なので、とっても参考になります。ついつい、あれもこれもって持っていき過ぎています、それで、肝心な物忘れたりとか。マッチとかね。

>自分の身についた非常用エネルギー(体脂肪)を当てにするなら
そうですか、B2ですね。ヨシっと( ´艸`)プププ
薄切り餅って、力、出そうですね。
また、安くて美味しいもの教えてください。

ナカナカ刺激にとんだ表題で中身も楽しく読ませていただきました。私もかなり小食のほうですが、長い時間を歩く場合は昼タイムを設けてしまうとダレてしまうのでほとんど行動食(お菓子)のみで日中は過ごしてます。腹は減らないのかというと減るわけですが下山したときの喜びが増える効果もあったりします。

ボクの場合、何日も…と云うわけには行かないけど、
たまに山へ行って、昼食時の超簡単クッキングが楽しみです。
http://white.ap.teacup.com/something/559.html

缶詰をアレンジしたり、簡単な材料を持っていったりして
考えながら作っています。
先日、本屋で「缶つま」という本を見つけて、はまっています(笑)。

食料ネタありがとう(^_^)v
やっぱ、二人は結構食べる方だよね~

オイラも、みんなこれぐらい食べてると思って、あのスレ立てたのだけど、意外とみんな食べてないって判明したのはビックラでしたよ。
なのになんで、下山後に体重増えるのさって感じでしたね^^;

こんど乾燥野菜のサンプル食べさせてください(笑)

きぬさん

テント泊の自炊は、ホント人によって色々みたいですよ~。
スタート地点から天場までどのくらい歩くのか?とか
縦走するのか、テントは固定のまま動かさないのかでも違って来て
ナマモノをどっさり担ぎ上げて宴会する人もいれば
苦行のように粗食の人もいます。
私の理想はライト&ファストなんですけどね~。


腹ペコさん

前回は昼ご飯!としないで「行動食」なお菓子で済ませようとしたんですが
ナント、1日でビスケット3箱分近く食べちゃうんですよ!!
岳の介さんのお腹はお菓子じゃ膨らまないみたいです。(笑)
今回はパン&ケーキにして正解でした。

ウチはそこそこ休憩入れながらでないと疲れちゃってダレルので
お昼の大休憩はちょうど良かったです。
休んだ後は元気いっぱいでしゃきしゃきスタートです♪
やっぱりそれぞれ合うスタイルは違うもんですねぇ~。


サムシング田中さん

日帰りの昼ご飯も暖かい物が美味しいですよね~。
山で食べると、ホントに何でも美味しいかも~。(笑)
「缶つま」私もチラッと立ち読みしました!
遊び心のある山メシ、気になりますねぇ~。


食う寝るさんだ~すさん

うん、食べる。(キッパリ!!笑)
でもさ、必要な熱量は基礎代謝分との合計だから
5,000~6,500Kcalくらいなんですよ??
とてもそんなには食べてないでしょ??

下山後に体重増えるのって、家に帰って来て2~3日後ですよね???
要は山を歩いたせいで筋肉が増えちゃっての増加じゃないんですか?

ちなみに、ウチは…ほとんど増えませんよ???
(前は「下山祝いじゃ~!食べてやる~~!」で増えたけど。笑)

乾燥野菜もアルファ米も美味しいよ!!
今度ぜひ~~~♪

ゆっくり拝見しました(^^)
私は連泊も無いし、山歩きに沢山食べれない方だけど、
バラエティー豊富で、参考になります。
栄養を考えて荷物の比重を推しても持参する糧・・・
きっと、食べ物以外にも万全を尽くしてるんでしょうね。。
山は大きなリスクを背負いかねないし、非常食としても素晴らしいです。

きぬさん

私のお気に入り sign01
その名も「ちからラーメン」(そのまんまですが・・・)ウマイっす smile

食う寝るさん

ご無沙汰しておりますが、お元気そうで何よりです coldsweats01
市販品より数段ウマイ「スペシャル乾燥野菜」
ご馳走したいです good


シャインさん

私達、食べないとホントに動けないですからね。(^^;)
大した物は持って行けないので
少しでも飽きないように工夫したつもりですが
もし参考になれば嬉しいです~。

生ビールは大ジョッキですね。
登山中は汗をたくさんかくからビールの味は格別でしょうね。
メニューを見ると持ち運びやすく、美味しそうなものばかりですね。
景色もいいので、とても楽しく食事を出来たでしょうね。

こんににちは。
こうやって縦走全部の食料を並べてみると
圧巻ですねー。

自家製の軽量食材も、すごい!

私は行動中はあまり休まないほうなので、
5分、10分くらいで少しパンかじって
あとは水だけですねー。

夜はご存知の通り、ビールにあうものを
ひたすら作ります(笑)

私も「缶つま」、愛読しています・・笑

ゴウヤーマンさん

はい!大ジョッキです♪
山での大ジョッキは貴重ですね~!(笑)
今回は縦走なので、持ち運び楽な物にしました。
ずっと晴れていたので、景色が一番のご馳走だったかもしれません。(^^)


げんさん

行動中に休憩しちゃうと、動きが鈍くてね~。(笑)
でも、ずっと動き続けても急にばてそうな気もするし
気分の切り替えも兼ねて、お昼は大休憩にしてます。
逆に、それ以外はちょっと水分補給するくらいで
私はあまり休憩も要らない方なんです。

お昼の大休憩はトイレ休憩も兼ねてます!
女子にはここ!重要なポイントです!!(笑)

缶つま、やっぱり!!
チラッと立ち読みした時、そんな気がしたんです~。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/31126027

この記事へのトラックバック一覧です: 山の食糧事情:

« 山と命と遭難事故 | トップページ | アミティーズ公式ホームページリニューアルOPEN!! »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ