« 府中のタイ料理ランチバイキング「スイタイ」!! | トップページ | 久しぶりのお菓子作り♪ »

2009年8月 6日 (木)

最近の畑の様子です~!

何だか梅雨に逆戻りしたような、変なお天気が続いていますね。

さて、久々の「ウチの畑」の様子です~。

 

06p7300065

 

プチトマトは相変わらず元気です!!
ナスもだいぶ株が大きくなって来ました。
一時期肥料負けしてましたが、また花がたくさん咲いて実が鈴なりです。

ピ-マンもシシトウも結構なってて、プチトマトやナスと共に食卓を賑わせています。

ズッキーニときゅうりはうどん粉病にやられてしまいましたが
重曹溶液の散布で持ち直しました!!

 

 

07p7300066

 

人参、ニラ、シソ(巨大化!)、エンサイ(空芯菜)、小松菜です。

シソはやたら育ってます。(笑)
エンサイは収穫して食べてもすぐ育って、本当に食べでがありますね~。

 

08p7300067

 

つるなしインゲンは毎日収穫中です♪
でも…平鞘インゲンはこんなに育ってるのに、全然実りません!!
枝豆はだんだん身が入ってきて、今週末くらいには食べられるかも~。(^^)

 

09p7300068

 

ネギ、バジル、ミツバ、パセリ、葉ねぎです。

ネギはだいぶ育ってきて、また土寄せしないといけません。
バジルはイタリア料理に大活躍中です。
生バジルをこんなにたっぷり使えるなんて、贅沢ですね~~~♪
ミツバもお浸しで食べちゃいました!!満足♪

 

10p7300069

 

近くのあぜ道から掘り上げて来て移植したミント君。
すっかり定着して増殖中です。(笑)

 

11p7300070

 

久しぶりの睡蓮鉢です。

赤い金魚も、川から採って来たメダカも、引っ越したどじょうさん達も元気です!!
ホテイアオイがやたら増殖して、水面の採光を維持するのに必死です!
勝手にどんどん増えるから、小株をかなり捨ててます。
(睡蓮の根元に光が当たらないとダメらしいので。)

しかし…睡蓮もホテイアオイもお花が咲きません。(^^;)

 

12p7300071

 

ピンクのポーチュラカ♪
あちこちに刺し芽して、株がかなり増えました~~~♪

 

13p7300072

 

ペチュニアも花盛りです♪
後ろに茂ってるのはシソです。(笑)

8月というのに晴れ間が少なくてじめじめしているので
うどん粉病など、余計にひどい気がするし
インゲンが実らないのは虫が少ないせいかもしれませんね~。
今年の夏は本当に変な感じです。
後半は少しは晴れてくるといいなぁ~~~。

 

 

« 府中のタイ料理ランチバイキング「スイタイ」!! | トップページ | 久しぶりのお菓子作り♪ »

My farm♪」カテゴリの記事

コメント

シソとエンサイ、育ちがいいですね。
日当たりが良いのでしょうね。
こちらは何をとっても今年は不作です。
天候の影響が大きいでしょうね。

ゴウヤーマンさん

シソもエンサイも茂ってますよ~。
春~夏の太陽が高い期間は日当たりがいいんです。
でも周りに家があるので、冬場はてきめんにダメですね~。

天候の影響は本当に大きいと思います。
病気はすっきり治まらないし、何より虫が少ないです!!
週間予報見ても、まだしばらく様子が変わらないみたいだし
こりゃ、この夏は本当にダメそうですね~。(--;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/30858148

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の畑の様子です~!:

« 府中のタイ料理ランチバイキング「スイタイ」!! | トップページ | 久しぶりのお菓子作り♪ »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ