« たけ小屋OFF!奥多摩で寒さを楽しむ会! | トップページ | 紅葉の瑞牆山レポUPしました! »

2009年11月 6日 (金)

いくら丼とハヤトウリのお漬物…

毎年、この時期になると店頭に並ぶ目にも鮮やかな筋子たち。

現役の頃の生徒さんに北海道出身の方がいて
毎年必ず作っては、おすそ分けを持って来て下さって
私はいつも有り難く頂いていたのでした。

そのあまりの美味しさを忘れられなかった私。
現役を引退してからは、自分で筋子を買ってきていくらの醤油付けを作っています。

 

Pb050640

 

う~~~。
写真を見てるだけでもヨダレが。(笑)

 

 

Pb050636

 

1・筋子はぬるま湯の中で優しく粒をはずして
何度もぬるま湯を変えながら、薄皮などを洗い流します。

2・最後は水を入れ、塩を加えてひと混ぜすると鮮やかなオレンジ色に戻ります。

3・だし+醤油+砂糖+みりんなどで漬け汁を作って、いくらを漬け込みます。

最低でも1時間程度…
できれば1日くらいは冷蔵庫で寝かせると美味しくなりますよ~!

 

Pb050639

 

あとは熱々ご飯にたっぷりのいくらを乗せて…ハイ、頂きま~~~す♪

 

Pb050630

 

付け合せにうちのプチトマト♪

 

Pb050632

 

厚揚げもかりっと焼いて~!

 

Pb050633

 

味噌おでんも熱々!!

 

Pb050631

 

シャインさんの記事を読んで思い出した、冷蔵庫の中のハヤトウリ。(笑)
味噌漬けならぬ塩漬けでしたが、鮮やかな色、パリッとした歯ごたえに漬かりました。

 

Pb050634

 

でもって、ごぼうが入らずちょっと物足りないけど、豚汁です~♪

 

数日前に届いていた健康診断の結果を見たら
若干貧血気味ではあるけれど、それ以外は問題なし!!との事で
「痛風」に無縁な事がわかったので
安心して美味しい物が食べられるぞ~!!と。(笑)

 

 

« たけ小屋OFF!奥多摩で寒さを楽しむ会! | トップページ | 紅葉の瑞牆山レポUPしました! »

美味しい物♪ウチご飯」カテゴリの記事

コメント

お、美味しそ~!
いくらってなかなか買えないです、大好きなのに…
筋子から作ったことないから、akemiさんのレシピで作ってみま~す。

私も昨日秋刀魚のつみれ汁をお野菜沢山入れて作りました。
これからはこんな温かいものがいいですもんね。

健康診断って大丈夫だろうって思っててもちょっと心配だったりしますよね。
私は今、結果待ちです…。

あら~、つやつや真っ赤なお顔のイクラちゃん。
前に筋子から作ってみたけど、あまりうまくいかなかったんで、やめてましたが、akemiさんのレシピならうまくいきそうで、やってみようかな?だし+醤油+砂糖+みりんはどんな割合ですか?

矢車草さん

イクラは筋子からばらすのがちょっと面倒ですけど
醤油漬け買うのも高いですからね~。
自分で作ったのなら、贅沢に食べられて幸せですよ~~~♪(笑)

ウチは今夜はおでんで~す!
温かいのが美味しいですよね!!


きぬさん

筋子はなるべく粒のしっかりしてそうなのを買って来て
漬けダレは…そうですねぇ~。
いつも適当に目分量でしか作らないんですが
めんつゆを少し薄めてもいいと思いますよ。

塩味が足りなくても醤油をたらして食べればいいけど
醤油を入れすぎてしょっぱかったり、色が鮮やかに出なかったりだと良くないですかねぇ?

イクラの粒は、漬けダレを吸ってパンパンに膨らみます。
敢えて言うなら…納豆のタレくらい?という感じでしょうか。(笑)

う~む。

腹が減ってきた(泣)。

すばらしい料理ですね。バンザイ!。

イクラとハヤトウリ、とても美味しそうですね。
そうするとやっぱり、ビールは欠かせませんね。

食べ物やらせたら、最高に上手いね!
写真の流れ!そしてコメント!
確実に腹が減る!
そして、不気味に笑う・・・!
ビール注がせないで、飲ませると
何時もの表情になったのに~
早く飲ませろ~って感じかな?
今年はまだ、鮭の子が高いので、カジカの子で
作って食べています!

サムシング田中さん

ごちゃごちゃするより、シンプルイズベスト!!です。(笑)


ゴウヤーマンさん

はい、ビールは欠かせません。
季節の物を美味しく頂けるのは幸せな事ですね~♪


魚鬼さん

え~と、きっとそれは私が食いしん坊だからでしょう。(笑)
岳の介さん、不気味ですか~?(^^;)
やっぱりぐびっと飲んでもらって写真撮れば良かったですねぇ。
もう、早くイクラが食べたくて慌ててたんですよね~。(笑)

カジカの子!!!
食べた事ないですよ!!
食べてみた~~~~い!!(^^;)

akemiさん、ばたばたしてて・・やっと遊びにこれました♪
わぁハヤトウリの塩漬けも美味しそですねぇ・・ってかakemiさんちの食べたい(^^)
イクラ丼にはもう目がなくて・・・あぁダイエットの意欲が失せそうです。
南瓜プリンも作られたんですね~♪

シャインさん

秋は(秋も?)色々美味しい物があり過ぎて
ホントに困っちゃいますよねぇ~。(笑)

とは言え、最近はだんだんと「シマッタ~!」が増えて
あまりコッテリした物ばかりは食べられないお年だと
思い知らされてるところです。(^^;)

とか言いつつ「あっさりした美味しい物」が楽しめるようになったと
実はその事を喜んでるだけというウワサもあります。(笑)

ダイエット…
食べる量を減らすというよりメニューを変える?って感じですね。
ま、自然に変わるでしょう、うん。(^^;)

akemiさん

この前のお話、PCの方にメールしておきました。
紅葉いい感じになってきたみたいだからね(笑)

矢車草さん

うふふ!そうみたいですねぇ~。
楽しみにしてますね~♪

生筋子出る季節は嬉しいですね
我が家は、イクラ丼は秋の楽しみで他のシーズンは我慢です
筋子ね、金網で濾すと簡単よhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~itukamitaaoisora/ikura.htm

ハヤトウリって大好きだけれど、糠みそないとダメと思っていたので今度は試せて嬉しいです

Ps.義母が昔から三味線しているので、もし遺産に貰ったら差し上げます 周りに使いそうな人いないもの(^^;

えみ丸さん

筋子はひと腹しか使わないので、いつも手でばらしてます~。
金網でばらさなければいけないほど(と言っても3~4つがせいぜい?)
大量のイクラを漬けてみたいですね~~~!
あぁ。ヨダレがじゅるジュるです。(笑)

ハヤトウリは、醤油でも何でもいいそうです。
友人は味噌でつけてました。

お義母様の三味線ですか!?
いやいや、そんな恐れ多いです~。(^^;)
もし頂いたら、いい機会だからえみ丸さんが始めてみるといいかもしれませんよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/32100779

この記事へのトラックバック一覧です: いくら丼とハヤトウリのお漬物…:

« たけ小屋OFF!奥多摩で寒さを楽しむ会! | トップページ | 紅葉の瑞牆山レポUPしました! »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ