« ただいま美化キャンペーン中!! | トップページ | 尻尾をぴょこぴょこ »

2010年2月25日 (木)

谷保天の梅&鶏♪

週末の日曜日、自転車でふらっと近所の谷保天満宮へ梅を見に行って来ました!

 

01p2210547

 

ピンクの梅の花…可愛いですね~♪

03p2210548

  

自転車なら5分も掛からない「谷保天満宮」は梅の名所でもあります。
境内には350本の梅の木があるそうです。

 

02p2210546

  

結構見頃ではあったんですが
少し風があって、接写しようとすると揺れて難しかったです。(^^;)

 

04p2210551

 

朝は日差しが暖かかったけれど、午後にはす~っと曇って来て肌寒くて
ちょうど見頃の梅の花は、梅園をぐるっと一周しておしまいでした。(笑)
谷保天の梅園は手頃な広さで、お散歩のついでに立ち寄れるくらいでした。

 

05p2210791

 

谷保天満宮にはにわとりがたくさんいます!!

子供の頃自分でも飼っていたので、私はにわとりが大好きです♪
ここのにわとりは昔境内で飼っていたものが野生化しているそうで
自然に繁殖しているようで、本当にたくさん歩き回ってます。
か~~わいい~~~♪
他にも、湧き水の綺麗な池に鯉や亀、そして鴨たちがたくさんいます。

神社仏閣が苦手で普段めったに近寄らない私ですが
この谷保天満宮だけはにわとりに会いたさで何度も来てます。(近いしね!笑)

 

次の週末はお天気が悪そうだし、その次の週は予定があるので
梅を見るのも今年はこれが最初で最後かもしれませんね~。
来年こそ「府中郷土の森」の梅祭りに行きたいです。

そして!!
今年のお次と言えば…桜ですね!!!

お花見はいつにしようかな~~~?
国立大学通の桜の見事さは昨年良くわかったので
今年は気合を入れて(?)しっかりお花見しようと思います~~~♪

 

 

« ただいま美化キャンペーン中!! | トップページ | 尻尾をぴょこぴょこ »

その他」カテゴリの記事

コメント

谷保天満宮って前はよく通るけど、
梅林があったとは・・・知らなかった(>_<)
鶏なんでいるのかな?

akemiさんも野鳥に目覚めた?(笑)
セキレイは気をつけるとよく見かけるよお。
ピョコピョコ可愛いでしょ?

国立で花見いいね~!
混んでないところないのかな?

矢車草さん

谷保天の梅はそれなりに有名みたいですよ。
350本と言ってもちっちゃくてお手軽サイズの梅園です。(^^)
鶏はうじゃうじゃいるからすぐ分かりますよ。
そこら中歩き回ってますから。(笑)

野鳥はね~、興味だけは高校時代からあるんですよ。
でも図鑑を買ったのは初めてです。
ハクセキレイやキセキレイは近所にもたくさんいます。
ほら、ウチの回り小川がいっぱいあるから~。

お花見!!
お昼前に着けば結構余裕ですよ。
なんせ大学通はずっと桜だから
人がたくさんいても大丈夫!!(笑)
いい場所取って、いっちょやりますか!!(^0^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/33528655

この記事へのトラックバック一覧です: 谷保天の梅&鶏♪:

« ただいま美化キャンペーン中!! | トップページ | 尻尾をぴょこぴょこ »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ