« 雪が多い?? | トップページ | のんびりぶらり♪春のお散歩! »

2010年3月16日 (火)

春の香りのご飯のお供!フキ味噌♪

P3160777

 

熱々ご飯に、薫り高くてちょっぴりほろ苦いフキ味噌…

あぁ~!思わずヨダレが出ちゃいますね♪(笑)

 

 

01p3040648

 

先日採って来たフキノトウが冷蔵庫でお休み中だったので
ゆっくり春の味を楽しめるフキ味噌を作ってみました♪

 

P3160762

 

フキノトウはしっかり洗ってよく水を切ってから包丁で刻みます。
刻んでから時間が経つとアクで色が悪くなるので、この先はスピーディーに!!

 

P3160763

 

油を入れた小鍋でしんなりして油に香りが出るまで炒めます。
火加減は中火位がいいですね~。

 

P3160767

 

一旦火を止めてから味噌・砂糖・だしの素・お酒を入れます。

あとで味見をしながら整えればいいので、目分量でざっとでOKです。
味噌の塩気が強いので砂糖が少し多目の方が
ご飯に乗せて食べる時美味しいです。

 

P3160768

 

弱めの中火で味噌の固まりがないように混ぜながら火を通します。

味を見て砂糖やだしの素で整えます。
フキの緑色があせないように、さっと照り良く煮たら出来上がりです。

フキ味噌は冷めると少し固くなるので、結構ゆるい感じでOKです。
煮詰めてしまうとせっかくのフキの香りと色があせてしまうので注意しましょう。

 

P3160770

 

熱いうちにビンに詰めましょう。

小さめの小瓶で口いっぱいまで詰めれば日持ちもより長くなります。
ウチは小瓶がなかったのと…
多分すぐ食べ終わっちゃう量だったので大瓶です。(笑)

 

P3160777_2

 

はい!!
美味しいフキ味噌の出来上がりです!!

熱々ご飯に乗せて春の香り満喫で~す♪
お豆腐に乗せても美味しそうですねぇ~~~。

フキ味噌を作る時は少しくらい花が開いてるフキノトウでも大丈夫なので
次回はもう少したくさん作ろうかな?

 

 

« 雪が多い?? | トップページ | のんびりぶらり♪春のお散歩! »

お料理♪」カテゴリの記事

コメント

あ~・・・なんて美味そうなんでしょ!
その辺のネタ付くったことないのですよね・・・今度チャレンジ?^^;

食う寝るさんだ~すさん

自分で作れば自由自在ですからね~。
もっとフキノトウをごっそり入れたりとか
甘さ控えめで、ちょっと唐辛子を入れてみたりとか?
これ、ご飯だけでなく…
ちょろっと舐めつつ日本酒くぴり♪
やっぱり、チャレンジすべきでしょう!!(笑)

私も今年は蕗味噌作ったよ~美味しかった!(^^)!
でももう食べ終っちゃったけど・・・。
もう一回くらい作るかもです。

相棒はあまり好きでないらしく(天ぷらは好きなのよ)
私一人のものでした❤

矢車草さん

そうですか~。
自分が好きな物を相手が苦手だと
独り占めできていいですねぇ~~~!(笑)

我が家の山菜シーズン本番はもう少し後なので
そこでいっぱい作ろうと思いま~す♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/33801167

この記事へのトラックバック一覧です: 春の香りのご飯のお供!フキ味噌♪:

« 雪が多い?? | トップページ | のんびりぶらり♪春のお散歩! »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ