« のんびりぶらり♪春のお散歩! | トップページ | 世界の山ちゃんで手羽先と叫ぶ!! »

2010年3月17日 (水)

そろそろ畑も仕事始め!

11p3150756

 

昨年の今頃は、花粉と戦いながら畑の開墾作業中でしたが
今年は優雅に!2010年度の畑仕事の開始です。(笑)

 

 

我が家の畑は5区画のうちの4区画で輪作する事にしてあるので
昨年とは1つずつ場所をずらして植える事になります。

ナス科・ウリ科・マメ科・その他(のハズが、いつの間にかハーブ類?)
ハーブ類の株は冬越ししてしまったので、1区画ずらして植え替えました。

もともと蒔いてあったラディッシュの芽を他の場所に植え替えて
腐葉土&鶏糞を入れて耕した後に植え替えました。

昨年の秋から育苗してあったリーフレタスの苗も定植しました。
右から、葉ネギ・ミツバ・パセリ・リーフレタスです。
太ネギは元あった場所に置いておいて、次の物を植えるまでに食べ切る予定です。

 

13p3150758

 

そして、やはり秋から育苗してあったスナップエンドウも定植しました。
もうすっかりツルが出て、花まで咲いてました。
早速支柱を立ててツルを誘引しておきました。

 

14p3150759

 

ブルーベリーのサンシャインブルーとラズベリーのインディアンサマー。
鉢に腐葉土を足しておきました。

岳の介さんのお義母様から株分けして頂いたローズマリーは
少し大きな鉢に植え替えてあげました。

 

15p3150760

 

奥にあるマイタケと手前左のブドウにも腐葉土を足しました。

そして、昨年夏にあぜ道から掘り上げてウチの子になったミント達は
元気なまま冬を越し、増殖の勢いがすごいので鉢植えにしました。

…増えないようにずいぶん気を使っていたはずでしたが
地下茎があちこちに伸びて凄まじかったです。
鉢に植えた分以外は気を付けて全部掘り出したつもりですが
恐らくどこからかひょっこり芽を出しそうな予感がします。(^^;)

 

16p3150761

 

待機中の腐葉土&敷き藁たちです。

腐葉土はこの後他の場所にもすき混んでしまう予定です。
敷き藁は春~夏物の苗を植えた後の雑草予防&乾燥防止に使います。

 

17p3140715

 

白樺君の芽はすっかり大きくなって、緑の若葉が頭を出して来ました!

 

18p3140716

 

ブルーベリーのサンシャインブルー君。
今年は花芽がいっぱい付いています!!
実が付くといいなぁ~~~!

 

19p3140718

 

ラズベリーのインディアンサマーさん。

やっと芽が出て来ました!!
元気に育ってね!!!

 

これ以外に、冬に食べるつもりで蒔いた小松菜やラディッシュ達が芽を出してます。
ナス科・ウリ科・マメ科の種まきや苗の定植は4月の中旬以降。
それまでに少しずつ堆肥や腐葉土を入れて畑を耕して行きます。

今年も植えたい物がたくさんあるんですよね~。
ん~~~!!
楽しみ!!!!

 

 

« のんびりぶらり♪春のお散歩! | トップページ | 世界の山ちゃんで手羽先と叫ぶ!! »

My farm♪」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
畑の野菜達育ちがいいですね。
私の家庭菜園では全てにおいて負けてます。
スナックエンドウはまだ芽が出ていません。
手入れもこまめにやっているようですね。
私も見習って頑張ります。

畑仕事始まりましたか~!
ラズベリーもほっとくとあちこちから出てくるよ。
母が困ってたもん。
akemiさんとこは鉢植えみたいだから大丈夫かな。

ミントはもう強いからねえ。
私のベランダでもこんな所までってくらい増えてます。
でもね、フレッシュハーブティーが大好きなので
止められません。

収穫はいつでもお手伝いしますよ~(^_-)-☆

ゴウヤーマンさん

この秋~冬は、夏物の片付けのタイミングが良くなかったですね~。
本当ならもう少し菜物が育ってる予定だったんです。
でも、ネギはともかくミツバもパセリも冬越しに成功して
えんどうやレタスの苗も上手く育ったので良しです。
ウチの畑は狭いので工夫しないと収量が上がらないので
ちょこまかとやってます。(^^;)


矢車草さん

だからラズベリーは鉢植えなんですよ~。
大変ですものね~。
ミントも、気をつけてもやっぱりダメそうなので鉢揚げしました。
片付けてたら辺り一面ミントの香りで咳が出るほどでした。
今年もカモミールがたくさん生えてます。
昨年はプランター1つに絞ったのに、増殖です。
ホッタラカシテルケド…また植え替えてあげるかなぁ?
カモミール、いりますか?(^^;)

こちらから見ると早いですね!こっちは4月中にならないと・・・まだ雪が残っています!沢山!
温室でもう少ししたら、苗を作ろうかと・・・!
雪掻きしてからですがね!

魚鬼さん

そうですよね、北海道はまだまだ雪の中ですよね!!
畑をやるには、コチラはいい条件だと思います。
でも、実際色々植えるのはこの辺りでも少し先です。
近所を見ても、まだ耕して畝ってる最中ですね~。
温室…いいなぁ~。
ウチでやるなら頑張って「ビニール温室」ですね!

春が見えてきましたネ。

土作り、作業の基本ですか?。

がんばって、楽しんでください。

春近しですね~bud
うちにもローズマリーがありますが、これを醤油に挿しておくと高級な醤油に変身するんですよね!
ガーデニング好きな私の妻と話が合いそうですwink

サムシング田中さん

そう、土作りです。
敷地は元々畑だったらしいんですが
開発でずいぶん砂利を積まれてしまっていて
肥えた土地になるまで時間が掛かりそうですが
これも楽しみのうちです!(^^)v


やまうっちゃんさん

ローズマリー醤油ですか?
初めて聞きました!
今度試してみます!!

ガーデニング…私は全盛期は野菜の方が多いですけど
やっぱりお花も恋しいんですよね~。
奥様詳しそうなので色々教えて頂きたいです。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/33812298

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ畑も仕事始め!:

« のんびりぶらり♪春のお散歩! | トップページ | 世界の山ちゃんで手羽先と叫ぶ!! »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ