« 春のお彼岸 | トップページ | 自家製!! 何にでも合う「食べるラー油」 »

2010年4月 5日 (月)

春の彩り 人参とグリンピースのサラダ♪

01p3310872

 

せっかく4月に入ったというのに、寒い日が続きます。
花冷えも冷え過ぎな感じです。(^^;)

色鮮やかな人参とグリンピース、新玉ねぎで春を感じるサラダを作ってみました。
グリンピースの下ごしらえのコツ付きです♪ 

 

 

  1. 材料(2人分)
    人参 1本(大きめの物)
    新玉ねぎ 1/2個(中くらいの物。普通の玉ねぎでも可)
    グリンピース 100g(冷凍でも大丈夫
     
    (下ごしらえ用)
    塩・オリーブオイル・旨味調味料(それぞれお好みで)
     
    (仕上げ用)
    オリーブオイル

    塩・胡椒・旨味調味料
     
     
  2. 人参は良く洗って、横向きにまな板に載せ、そのまま薄く斜めにスライスする。
    スライスした人参をなるべく細めの千切りにして、塩で合えておく。
     
  3. 玉ねぎ半分は繊維にそってなるべく薄くスライスする。
    玉ねぎの香りが強過ぎると感じる人は、ボールに入れて水に晒す。
    水に晒さない場合はボールに入れオリーブオイルをひと垂らしして合えておく。
     
  4. 鍋に200ccほどの水と塩、好みで旨味調味料を入れて煮立てる。
    煮立った鍋にグリンピースを入れて混ぜながらひと煮立ちさせて火を止める。
    深めの器に移し、豆が空気に触れぬように表面にラップを沿わせ冷ます。
     
  5. 塩で合えた人参はよく揉み込んでからしっかりと汁気を絞る。
    水に晒した玉ねぎの水もしっかり切る。
    冷めたグリンピースも煮汁を切っておく。
     
  6. ボールに人参と玉ねぎ、グリンピースを入れる。
    (グリンピースは仕上げ用に少し取り分けておく。)
    塩・胡椒・オイル・酢でお好みに味付けする。
    市販のドレッシングでもOK(クリーム系でないのが向いている。)
     
     
  7. 器に盛り付け、残しておいたグリンピースを上からちらして完成!!

 

グリンピースは余熱で十分火が通ります。
火を通しすぎるとぱさぱさと美味しくなくなってしまいます。
この下ごしらえだと、色鮮やかで瑞々しく仕上がります。

炊き上がったご飯に混ぜて豆ご飯を作っても美味しく出来ますよ♪
グリンピースを下ごしらえした煮汁を加えてご飯を炊けばより美味しくなります!

 

今年は何でいつまでもこんなに寒いんでしょうねぇ~~~?
食卓の上だけでも春気分!!

…やっぱり、ちゃんと温かくなって欲しい~~~!!(^^;)

 

 

« 春のお彼岸 | トップページ | 自家製!! 何にでも合う「食べるラー油」 »

お料理♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/34090774

この記事へのトラックバック一覧です: 春の彩り 人参とグリンピースのサラダ♪:

« 春のお彼岸 | トップページ | 自家製!! 何にでも合う「食べるラー油」 »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ