« 今年の春もたけのこ三昧~♪ | トップページ | 白樺祭りで初BBQ&tigとのご飯~(^^)♪ »

2010年4月22日 (木)

寒いけど、春は春!!

先週末は雪で、昨日25℃、今日は10℃。
全く、変な天気が続いてますが、それでも「春は春」です。

 

P4221091

 

畑の様子も、だいぶ変わって来ましたよ~!!

 

 

ひと月前に植え替えた時と比べると、ネギもミツバもパセリもレタスも
みんなすっかり大きくなって来ましたねぇ~~♪

そう、本当ならこの時期は色々な苗を植え、種まきも済んでいるはずなんですが
春らしからぬ寒さが続き、暖かくなるはずの今週もまだダメで
買って来た夏野菜の苗も、植え切れないままでした。

 

P4221086

でも「遅霜の可能性あり」と聞いたので、小さなポットよりマシだろうと
急遽定植する事にしました。

夏野菜の苗は寒さに弱いので、寒さ避けのあんどんが巻いてあります。
ここはナス科スペースです。

 

P4221087

 

プチトマトは鈴なりにたくさん実が付く「トゥインクル」

 

P4221088

 

ナスは病気に強い接木苗の「千両二号」

 

P4221089

 

焼き浸しにして食べたい!(笑)シシトウ

 

P4221090

 

太ネギを全部掘り上げて収穫したら、なぜか分決種が混ざっていたようで
分決した細いネギは、太ネギスペースへ移植しました。

 

P4221092

  

コチラは沖縄野菜の「ハンダマ」ちょっとわかりにくいですね。

昨年秋の沖縄旅行で買って来たハンダマから家の中で差し芽で育ててました。
やっと外に定植…夏になったら茂るはずです。

 

P4221093

 

カブとニラも元気です。

 

P4221094

 

わらマルチをしたイチゴも、少し実が付いてます。(^^)

 

P4221095

 

ウリ科スペースには、とりあえずキュウリ「うどんこつよし」

 

P4221096

 

アシタバも元気ですよ~!

 

P4221097

 

スナップエンドウ、今年は虫に食べられてません!(笑)

 

P4221098

 

ブルーベリーは買い足して2種類の寄せ植えにしました。
これで実の付きが良くなるはずです。

サンシャインブルーさんとクロップブルーさんです。

 

P4221099

 

春菊は片付けるはずが、あまりの元気さにとりあえずコンテナに移植です。
まだまだ食べられそうなので、野菜が高い今には貴重なんです。(^^;)

 

P4221100

 

ラズベリーのインディアンサマーさん、だいぶ花芽が上がって来ました!!

 

P4221101

 

ローズマリーさんも、いっそう元気になって来ましたねぇ~。

 

P4221102

 

井筒から来たブドウさんも、元気に2年目の春を迎えました。

 

P4221103

 

移植したミントさん達、何も気にせず元気です。

 

P4221104

 

寒いとの週間予報に、慌ててビニールを掛けた育苗ポットたち。

 

P4221105

 

我が家の芝桜、地植えにして2年目の春です。
やっと花が付いて来ました。
早く満開にならないかなぁ~~~♪

後ろにあるラベンダーも新芽が展開して来ましたよ!!(^^)

 

P4221106

 

プランターのパンジーやノースポール、ジュリアンも元気です。
ちょうど今が花盛りですね~♪

 

もう4月も残り10日を切って、本当ならとうに植え終わってる夏物野菜ですが
先週末は雪だし、今週末は遅霜かも…?という異常気象です。
いつ植えようか迷いましたが、あまり遅れると悪影響もありそうなので
とうとう今週植えてしまいました。

 

写真を見てもわからないので出てないですが
小松菜、エンサイ、ラディッシュ、シソ、チンゲンサイなどの種も蒔いてあります。
後は寒さに弱いゴーヤーや、枝豆やつるなしインゲンなどの豆類を残すのみです。
あ、太ネギとピーマンの苗も買って来なきゃ!!(^^;)

 

今年も何とか、本格的な畑仕事に入って来ました。
堆肥を入れて耕してみると、昨年の開墾時とはミミズさんの様子が違います!
青くて不健康そうだったのが、赤くて太くて元気でした!
赤ちゃんミミズもいたので、増えているのだと思います。

こうして土が良くなって来ると、野菜もより美味しくなりますね~!
今年も楽しみで~す♪(^0^)

 

 

« 今年の春もたけのこ三昧~♪ | トップページ | 白樺祭りで初BBQ&tigとのご飯~(^^)♪ »

My farm♪」カテゴリの記事

コメント

akemiさん、こんばんは!

今日も寒い一日でしたね。
GWも来週なのにね。。

それにしても・akemiさんのお家の野菜・
大拍手ですよ・・見事ですねー
こんなたくさんの種類があったら収穫が楽しみですねー

アシタバの天ぷらは大好き!

akemiさんは野菜の勉強したのかしら?
こんなに上手に育てられないでしょう・普通だったら。。

milkさん

ホントに、この寒さは何なんでしょうねぇ?(^^;)

野菜はね、もうかれこれ25年も作ってますから。
昔からずっと好きなんですよ。
前住んでた所がマンションに建て替わる前は
だだっ広いベランダで空き放題やってました。(笑)

無農薬有機栽培の野菜たち。
今は野菜高いですからね~、有難いです。
それに、使いたくなったら庭の畑で採って来るのも
新鮮だし、とっても便利です。(^^)

こんなに沢山の野菜、花を植えて居るんですか!。

すごい。

自給自足ができてしまいそうだ。

こんにちは。
すばらしい家庭菜園!!
うさぎを飼ってたときは、こういう状況にあこがれましたねえ。

サムシング田中さん

はい。
理想は自給自足…ですが、まだまだです。
実際の畑の面積は2坪ちょっとと言う感じですが
それでも結構助かってますね~。
ウチは完全に有機無農薬で、取れたて新鮮野菜です。
贅沢してます。(笑)


みみちゃんさん

さくらちゃんとこゆきちゃんに差し入れしようかと思ってたんですよ。
また、いつか、ですね~。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/34335260

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いけど、春は春!!:

« 今年の春もたけのこ三昧~♪ | トップページ | 白樺祭りで初BBQ&tigとのご飯~(^^)♪ »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ