« コシアブラご飯・ワサビのお浸し・ウド味噌・蜂蜜♪ | トップページ | Very Berry ♪ »

2010年6月10日 (木)

我が家の畑~!雨除けテントとわらマルチ♪

12p6080306

 

現在の我が家の畑の様子です。

今年は春先に気温が上がらずに種まきや苗の定植が遅れたので
なんとなく、育ちがイマイチな感じです。(^^;)

 

 

13p6080308

 

通年スペース…

左は小松菜、手前にラディッシュですが…育ち過ぎです。(笑)
右の手前はハンダマ(水前寺菜)
梅の木の後ろのエンツァイ(空芯菜)は芽が出たばかりです。

 

14p6080330

 

わらマルチをした「その他スペース」です。

…よく見る?「マルチ」は畑の畝に被せてある黒い穴あきビニールです。
ビニールを被せる事で雑草や乾燥を防ぎます。

でも、収穫後に大量のビニールを燃やす煙が問題になったり
ゴミとして出したとしても…やはり環境には良くないですよね。

大規模にやっているために手間やコストを惜しむ農家さんとは違うので
私は昔ながらの「わらマルチ」にしました。

わらを敷いて、雑草や乾燥を防ぎます。
夏物野菜を片付ける秋口にはわらもいい感じにクタクタになるので
そのまま畑に漉き込めば、いい肥料になって行きます。

我が家の畑は自家製の腐葉土や堆肥などをたくさん漉き込んでいるので
開墾当初は青くて顔色?の悪かったミミズさん達も
今では赤々と太くて元気!赤ちゃんミミズもいっぱい増えてますよ♪

ミミズがたくさんいる畑は土が元気!!
この土は私の財産です♪

 

15p6080310

 

葉ねぎ、ミツバ、パセリ、リーフレタスはわっさわさと茂ってます。

その右に太ネギとバジルが植わってますが、コチラはぼちぼちという感じです。

 

16p6080339

 

ナス科スペースに雨よけテントを作りました。
家にあった支柱などを工夫して、ビニールだけは買って来ました。

 

17p6080312

 

ちいちゃいピ-マンが生ってます。
早く大きくならないかな~。

…ナス科スペースもわらマルチをしたんですが
この辺り、マルチする前に写してるので土のままです。
現在は地面にわらが敷いてあります。

 

18p6080313

 

プチトマトはすでに鈴なりです。
日差しがあれば赤くなるのも早いんだけれど
もうすぐ入梅なんですよねぇ。(^^;)

 

19p6080314

 

ナスは食べ頃…この日に収穫して、美味しく頂きました♪(^^)v

ナスは肥料も水も欲しがります。
でも手を掛けてあげればとっても豊作で楽しめます。
今はわらマルチしたので、乾燥し難くなりましたよ♪

 

20p6080315

21p6080317

 

ブルーベリーとラズベリー、やっと色付いて来ました。

 

22p6080340

 

雨よけテントを作っていたら鳥がブルーベリーにとまって食べようとしてたので
慌ててネットでくるみました。(^^;)

 

23p6080332

 

ウリ科スペースにもわらマルチをして、支柱立てとネット張りをしました。

ゴーヤーはまだ暑さ不足でぽしょぽしょと頼りありません。
芝生の際に一列にあるのはミニ青梗菜…来週辺り食べようかな?

   

24p6080319

 

キュウリは結構生ってます。

これはもう2本目…若取りしてお味噌を付けてかじると、初夏の香りです♪

 

25p6080321

 

マメ科スペース…つるなしインゲンはそろそろ花芽がついて来ました。

 

26p6080323

 

ブドウさんは大きな鉢に植え替えて、しっかりした支柱を立ててあげました。

 

27p6080324

 

ここは日陰になる時間も長いので、気を使う物を置いてあります。

台の上のミントは、気は使わないけどあまりはびこり過ぎないようにココです。(笑)
奥の木の間にあるのはマイタケのお家…秋まで大事に育てます。
手前の箱の中は定植待機中のお花の苗たち。
木の右側にある鉢は、GWにまゆみ池の近くから貰って来たもみじとツツジ。
後はお花の鉢やアボカド、白樺の赤ちゃんです。

 

28p6080325

 

イチゴ…そろそろシーズンですねぇ~~!
もういくつか食べましたが、今はたくさん実が付いています♪

 

29p6080326

 

道路際のお花…あれ?ちょっとボケ気味??

左からブルーデージー、奥はラベンダー、手前の芝桜は終わり、右はパンジー。

 

30p6080335

 

春菊の花が綺麗に咲いています。

植え替えたけど結局食べずにお花を見て終わりにする事にしました。
ホントに綺麗なんですよね…ぱっと明るい気分になりますね♪

 

さて…今週末は天気がもてばテント泊で雲取に行こうと思ってるんですが…
ちょっと怪しくなって来たかな??(^^;)

もつといいなぁ~…!!

 

 

 

« コシアブラご飯・ワサビのお浸し・ウド味噌・蜂蜜♪ | トップページ | Very Berry ♪ »

My farm♪」カテゴリの記事

コメント

見事ですね~!

マメに面倒見てあれこれ作っているakemiちゃん見ていると、
近ければウチの庭を使って欲しいな~と思ってしまいます。
草ぼうぼうで、庭は駐車場さえあれば借景が良いと思っているえみ丸です(^^;

それにしても、akemiちゃんは料理好きの料理マメだなと、
庭で作っているもの見ても山菜見ても感心します。
我が家の、何も面倒みない庭にも紫蘇がいっぱい出て来ました。

いやいや、すばらしい努力ですわ。自家菜園って意外とたいへんですね。
akemiさんの、以前の記事を見て触発され、オイラも今年はキュウリとプチトマトを育ててます。
収穫の喜びカモ~ん(笑

えみ丸さん

昔は自給自足に憧れましたからね~。
今は、生涯完全自給自足を通すなんて無理そうと解かっているので
出来る範囲てぼちぼちと…です。
でも、採れたての野菜は美味しいですよ。
有機無農薬で自分で育てた物なので安心して食べられます。
と言っても、昔と違って今ではスーパーの野菜も買いますけどね。(^^;)

えみ丸さんちが近ければ庭弄りに行くのに~。
シソ出て来ましたか?
夏ですねぇ~~。(^^)

食う寝るさんだ~すさん

採れたての野菜をツマミに飲むビール!!
最高ですね!!(笑)

プチトマトは赤くなって来てから雨に当たると
雨の水分を吸って実がはじけてしまうので
雨除けを作ってあげるとより美味しく食べられますよ。
風の時に外せる様にビニール笠を差してあげる手もあります。(^^)

本当に素晴らしいお庭になりましたねぇ。
楽しみ工夫しながら、丹精をこめてるakemiさんの汗の賜物bud
ベリー類やイチゴまで♪ 摘まみながら・・羨ましいなぁ。
お菓子作りにも華を添えて、美味しく楽しまれるんでしょね(^^)

こんばんは!

akemiさん、素晴らしいな~♪
大拍手ですよ。

これじゃ野菜は買う必要全く無いですねー
こんな新鮮な物が庭先で取れて無農薬で
美味しくて・・

本当に偉い・・そしてお上手!!
近くなら伝授いただきたいわ。。

シャインさん

ベリー類は、念願だったんです。
その昔に最初に育てたブルーベリーは
小鳥に食べられて全滅。
マンションのベランダで育てたブルーベリー&ラズベリーは
隣の部屋の室外機の熱風でやられました。
今年はやっと!!嬉しい実りです♪
大きく育つように鉢も大きい物にしました。
楽しみです~~!!(^0^)

milkさん

私は「野菜食い」なので
ちょこっと外に出て欲しい野菜を採って来て食べられるのは
ホントに幸せです!!(^^)
特に夏野菜は、全盛期は買う量が減りますね~。
今はきゅうりがぼちぼち採れてますが
この瑞々しさは、他では味わえないと思います!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/35187587

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の畑~!雨除けテントとわらマルチ♪:

« コシアブラご飯・ワサビのお浸し・ウド味噌・蜂蜜♪ | トップページ | Very Berry ♪ »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ