« 陣馬山レポUPしました~!! | トップページ | 我が家の畑~!雨除けテントとわらマルチ♪ »

2010年6月10日 (木)

コシアブラご飯・ワサビのお浸し・ウド味噌・蜂蜜♪

02p6080344

 

先週松は松本アルプス山菜採りツアーだったので
我が家ではまだまだ山菜祭り継続中です♪(^^)v 

 

 

01p6080341

 

刻んだコシアブラを塩で揉んで軽く絞ってアクを捨てて
炊き立てのご飯に混ぜてさっと蒸らして…

 

02p6080344_2

 

薫り高いコシアブラご飯は、色の鮮やかさも楽しめるように塩味です。

我が家で一番人気のコシアブラ!!
もう、とっても幸せ!!(笑)

 

03p6100352

 

天然ワサビは根っこを掘ると根絶してしまうので、葉っぱを有難く頂きます。

良く洗って、2~3センチほどに刻んでザルに入れて
80℃ほどのお湯を回し掛けて湯を切り
素早く密閉できる容器に入れて砂糖を少々加え、激しく振ります。

刻んで熱を加え、激しく振ることで辛味が出て来ます。
ワサビはそのまま食べても辛くないんですよ。

 

04p6100353

 

しばらく振ったら出汁醤油を加え、さらに振り続けます。
途中冷水で容器ごと冷します。
かなりたくさん振って、荒熱も取れれば密閉したまま冷蔵庫で休ませます。
そのままふたを開けずに一晩置けば、わさびの葉のお浸しの出来上がりです。

本当は、お湯を掛けた後刻む方がより辛いはず…
来年はそうやって下ごしらえしてみるつもりです。

 

05p6100356

 

山ウドは、天ぷらや酢味噌和えだけでは食べ切れないほどあったので
ウド味噌を作ってみる事にしました。

ウド味噌なら酢味噌和えには細すぎる茎や
開き過ぎた葉っぱも美味しく食べ切れます。

山ウドは良く洗って、細かく刻みます。

 

06p6100357

少し多目の油でしんなりするまで炒めます。
油ナシでも作れますが、油を多めに入れて作ると香りが立ちコクが出ます。

 

07p6100358

 

そこに味噌と砂糖を入れます。

焦げるのが心配な時は火を止めて調味料を入れ
木べらで混ぜてから再びガスに点火しましょう。

私はそのまま入れてしまったので、ウドから出た水分でかなりゆるくなりました。
一旦水分を捨ててから味噌と砂糖を入れた方が
加熱時間が少なくて色鮮やかに仕上がります。

 

08p6100359

 

今回は、天然の旨味調味料…節粉を入れてみました。

 

09p6100361

 

ウドの水分を飛ばすのに加熱する時間が長くなってしまったのと
節粉の色で、ちょっと濃い色でウドの香りも若干弱めに仕上がりました。

でも!!味は…超美味しかったです!!!
ウドがたっぷりなのでこれだけで十分ツマミになります!!!
来年作る時は、もう少し色鮮やかに仕上げようっと!!!

 

10p6100351

 

そして…山菜ではなく、絞りたての蜂蜜も頂いて来ました。
ハチさんやハチの赤ちゃん、ハチの巣のかけらなどが入っています。

八ヶ岳の麓で養蜂も行っているfukipukiさんに教えて頂いて
たら~りたらりと、蜂蜜精製中です。

 

11p6100374

 

こんなに澄んだ蜂蜜になりました。

加熱処理をしていないので、香りも鮮烈です!!

さぁ~て!
どうやって楽しもうかな?(笑)

 

 

« 陣馬山レポUPしました~!! | トップページ | 我が家の畑~!雨除けテントとわらマルチ♪ »

お料理♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/35187022

この記事へのトラックバック一覧です: コシアブラご飯・ワサビのお浸し・ウド味噌・蜂蜜♪:

« 陣馬山レポUPしました~!! | トップページ | 我が家の畑~!雨除けテントとわらマルチ♪ »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ