« ただいま子育て中♪ | トップページ | 松本山菜採りレポUPしました!! »

2010年6月18日 (金)

水槽も夏仕様!&ビックリニュース!

01p6180435

 

夏仕様…と言っても、ちょっとわかりにくいですね。(^^;)

暑いですが、みんな元気にしてますよ♪

 

 

02p6180426

 

岳の介さん管理の90cm水槽は大幅にレイアウト変更しました。
中央~前部分に広いスペースを作ってあります。
これでみんなのびのびと泳げます♪

実はこの後、さらに変化がある予定です。
現在材料待ちです。

 

03p6180429

 

ネオンテトラさん達もすっかり大きくなりました。

…岳の介さんを見ると寄ってくるんですが、私は余り相手にしてくれません。(^^;)

 

04p6180431

 

えびさん達は相変わらずうじゃうじゃいます。

今日は水槽全体にばらけていて、その密集度をお伝えできず残念です。(笑)

 

05p6150261

 

すっかり大きくなった瑠南(るな)ちゃん。

ナントもう15cmになりました。
まるでセイルのようにぴんと張った背びれ&胸びれはドレスみたいに優雅です。

 

06p6180409

 

今日はとうとうこんなのを設置しました。

 

07p6180410

 

水温センサーと連動させて動かす、冷却用のファンです。

これで水面に風を送り、気化熱を奪って水温上昇を防ぎます。
これを付けると露骨に水槽水の蒸発が激しくなるんですが
放っておくと水温が30℃以上になってしまい、魚たちには危険です。

 

08p6180436

 

60cm水槽の左側には
ドジョウさん・めだかさん・エビさん達・石巻貝さん・オトシンクルス君がいます。

 

  

ぴょん子ちゃんとぴょん太君は相変わらずラブラブです。(笑)

2人でず~~~~っとグルグル泳ぎ続けていて写真が撮れないので
今回は動画を撮ってみました

09p6180412

60cm水槽の右側にいるのは…
ヨシノボリさん達・コリドラス君・エビさん達・石巻貝さん・オトシンクルス君です。

 

10p6180425

 

エビさん達は仲良く並んでコケ掃除中です。(^^)

 

11p6180423

 

ヨシノボリの新ちゃん…

卵を育ててるんですが、なかなか孵らないのでお疲れ気味です。
時々育児放棄して、お家から外出してます。
…ひょっとして、今回の卵は上手く育ってないのかもしれません。(><)

今育てているのは3回目の卵です。
1回目は赤ちゃんを確認できたんですが、2回目はダメだったみたいでした。

 

12p6180404

 

なんて思っていたら…。

真ん中に、ちっちゃい子がいるの、わかりますか??
黒くて真ん丸い目が付いてて、左側を向いて横向きに写ってます。

ナント!!
以前生まれた赤ちゃんが、一匹だけ大きく育っていました!!

今の大きさは多分1cmちょっとだと思います。
生まれたばかりだと3~4mmくらいですから、かなり大きくなっています。

いや~~~、全然気付きませんでした!!
ここまで大きくなっていれば、この後も無事に育つかもしれません。

上手く大きく育ってくれたらいいなぁ~~~~♪(^0^)

 

13p6180434

 

コチラはエビちゃん水槽です。
この水槽は、ちょっと薄暗く「アダルト」な感じにしています。(笑)

 

14p6180417

 

エビの赤ちゃんを増やす為の、エビ専用水槽だったんですが…

水槽に入れたウイローモス(水草)に、めだかさんの卵がたくさん付いていたらしく
メダカの学校と化しています。(笑)

メダカの赤ちゃんも生まれたばかりは2~3mmくらいです。
当然全部育つことはなく、自然淘汰されていきますが
もう10匹くらいは1cm以上に育って来ています。

もうそろそろ大人の水槽に移してあげてもいいんですが…
その子達だけをすくうのが大変そうなので、もうしばらく放置です。(笑)

お願いだから、生まれたばかりの赤ちゃんを食べないでね!!(^^;)

 

こんな感じで、水槽の中は相変わらず賑やかです。

睡蓮鉢も相変わらず…
暑くなって来たので、晴れた日には日除けを付けたりしています。
今年こそは睡蓮の花が咲くといいなぁ~~~。(^^;)

 

 

« ただいま子育て中♪ | トップページ | 松本山菜採りレポUPしました!! »

水槽・睡蓮鉢」カテゴリの記事

コメント

どもどもです!
水槽色々で癒されそうですね♪
うちのミドリフグちゃん水槽はコケ全開です(笑)
小さい水槽なのでバクテリアさんの力である程度ろ過ってもらいます。

子供(息子担当)の陸やどかりもおうち引越ししたりとなかなか見てると楽しいですよ!
もう一つ子供(娘担当)のメダカですが学校で爆発的に増えたのをもらって来たのですがあまりに小さいやつで今いるのか微妙な水槽になってます。

PDもいいですがジョイフルで最近色々購入してま~す。

冷却用のファンなんてのがるのですねぇ。
うちは90cmの水槽が2本あった時はクーラー
ガンガン付けてて実に不経済でした・・・・・

うちのウツボちゃんなんてノーメンテ。
なーんにもしてないですよ(笑)

hanahanaさん

みどりふぐちゃんはお元気ですか~?
ヤドカリ君とメダカさんたちもいるんですね。

ヤドカリ君、子供の頃海から連れて帰って来ても
すぐ死んじゃったけど、飼えるんですねぇ~~。
メダカの赤ちゃんは結構淘汰されます。
1~2匹でも生き残ってるといいですね。

ジョイフル本田、行きたいなぁ~。
ここしばらく予定ぎっしりで足が伸ばせてません。
そろそろゆったり過ごしたいなぁ~~~~。

えびさん

そなの、ファンがあるんですよ~。
ちなみに数万円もする「クーラー」も売ってます。
でも、対費用効果的に?という話もあるし
ウチはファンで満足です。
ウツボちゃん、暑さに強いんですか?
それともえびさんち暑くならないの??
ウチはほっとくと水温が気温と同じ温度になっちゃうから
頑張って冷して…でも結局28℃くらいあるかなぁ?
ホントは26℃位がいいらしいんだけど難しいです。(^^;)

わぁ~見事な水槽ですねー
こんなに沢山の種類の魚君達がいるのに
驚いちゃいました。

夏はこの水槽見てるだけでも
涼しそうだね。。

milkさん

そうなんです。
水の音もぽちゃぽちゃするし、涼しげですよ~。
それに年中色鮮やかな緑が目に入るし
お魚たちの動きは見てて思わず微笑んじゃう可愛さだし
かなり癒されてます~。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/35343884

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽も夏仕様!&ビックリニュース!:

« ただいま子育て中♪ | トップページ | 松本山菜採りレポUPしました!! »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ