« Very Berry ♪ | トップページ | ただいま子育て中♪ »

2010年6月14日 (月)

コシアブラと蜂蜜のその後…

P6130391

 

バジリコのパスタ…

ではなく。(笑)

 

 

P5270343

 

昨年の画像ですが…

先日の山菜採りで採って来た「コシアブラ」です!!

 

P6130383

 

ざっくり刻んだコシアブラと、オリーブオイルとニンニク、チーズを
フードプロセッサで滑らかなペーストにしました。

好みで松の実を加えてもOK!!塩で味を整えておきます。

 

P6130391_2

 

硬めに茹で上げたパスタに絡め、軽く火を通しつつ味を整えれば…

はい!!
ジェノベーゼならぬ、コシアブラペーストのパスタの出来上がりです!!

 

P6130386

 

他にも色々並べて、今夜は久しぶりにイタリアンなメニューです。

山菜があるからついつい和風なメニューが続きましたが
さすがにワインとチーズとパスタが恋しくなりました。(笑)

 

P6130388

 

先日絞った蜂蜜は、fukipuki君のご主人さんに教わったのをアレンジしまして…

ブルーチーズにナッツとドライフルーツを添えた物にタラリとかけて頂きました!!
どれもこれも濃密!!旨味が凝縮されていて…

ちびちびつまめばワインが進みます!!(笑)
濃いコーヒーでデザートにしても良さそうです。(^^)

 

P6130392

 

チキンとポテトはソテーしてハーブソルトを掛けてシンプルに頂きました。
トリ好きの私にはたまらない、ガッツリ系のメニューです。(笑)

 

P6130393

 

生ハムメロンならぬ、ベーコンメロン。(笑)

先日レストランふじやまで買って来た優しいお味の林檎のベーコンを
冷したメロンに添えて頂きました。

こういう食べ方って、最初は「??」と思ってたけれど
慣れて来ると、意外に美味しいものですね。(笑)
スイカにお塩を振って食べるようなものなんですかねぇ??

  

実は…この週末、本当だったら雲取へテント泊で行くはずでした。
矢車草さん達と合同の企画で結構楽しみに準備していたのですが
このひと月ちょっとバタバタが続きすぎたせいなのか…岳の介さんがダウン!!
久々の風邪で、あちこちボロボロでした。

最後まで様子を見ようと粘っていましたが、結局復調せず
泣く泣く雲取を諦めて、家で大人しく過ごしていたのでした。

結局日曜の午後になってようやく落ち着いて来た感じで、諦めて正解でした。
今日(月曜)は、病み上がりで出社してますが…
1~2日はぶり返さないように気を付けて過ごさないといけませんね。(^^;)

 

P6130385

 

そのせいか、昨晩(日曜)のディナーは
ワイン片手の笑顔も、心なしか大人しめ…

岳の介さんはワインも料理も控えめでご馳走様でした。

久しぶりに家でゆっくり過ごした週末…
しばらくはお天気も悪いし、体を休めながら大人しく過ごしましょうね~。

…その間に、何とかレポを仕上げなくちゃ。(^^;)

 

 

« Very Berry ♪ | トップページ | ただいま子育て中♪ »

お料理♪」カテゴリの記事

美味しい物♪ウチご飯」カテゴリの記事

コメント

すげー!我が家の2食分くらいです。(笑)コシアブラペーストのパスタおいしそうですね。この時期は体調くずしがちですから、たまには家でゆっくりもいいですよね。

おはよ~♪

梅雨に入ったばかりで中休みの晴れ間が貴重です。

岳の介さんいかがですか?
こんな時期体調崩しやすいですよね、
昨日もなんだか寒かったしね。

コシアブラのパスタソースってどんな感じか
想像できませんよ・美味しそう。


林檎のベーコンもどんな感じなのかな?

akemiさん家のご飯はどれも「頑張って作りました」・・って感じで豪華ですね。

わあ~、朝から美味しそうなもの見てしまいました。
昼まで持つかな、おなか。
で、こしあぶら、こういう風に食べられるんですね。
うちはてんぷら一筋っていうか、あと、刻んでチャーハンみたいな感じで食べました。
山菜料理って、あまりなじみない我が家では大評判でしたよ。

岳の介さん、具合悪かったんですか。
日曜は私も頭痛い、気持ち悪~でぐったりしてましたが、早めにお薬飲んだら回復したので
散歩に出かけました。
岳の介さん、お大事にしてくださいね。

milkさん、きぬさん

お気遣いありがとうございます。
土日は、おとなしくしていたので、
何とか復調し、社会復帰しております。

なにせ、毎日の過酷!?な労働と、
GW明けからの、お出かけ続き・・・
加えて、身内の不幸などなど、肉体的、精神的にも厳しく、体が悲鳴をあげたんでしょうね~

梅雨入りしたことですし、
お山も遠くなり、
しばらくは、のんびり過ごそうと思いま~す!!

腹ペコさん

腹ペコさん、小食ですものね~。
ウチも、以前に比べるとかなり少なくなったんですよ。
これでも!!(笑)
コシアブラペーストのパスタは美味しかったです!!
来年もぜひ作りたいですね~♪(^^)

milkさん

今日は思いの外いいお天気になりましたね~♪
どうせ暑いならどんより曇ってるより晴れてる方がいいですね!
…でも、気温が余り上下すると体に堪えますね~。(^^;)

コシアブラペーストは爽やか系です。
林檎のベーコンはほんのり林檎の香りがして優しいお味でした。

私が作るのはどれも簡単ですよ~。
全然頑張ってません。(^^;)

ペーストはフードプロセッサでが~っと混ぜて作っておいたヤツを
茹でたパスタに合えただけ。
チキンやポテトは1つのフライパンで焼いただけ。
メロンとベーコンは切ってお皿に乗せただけ。
チーズとナッツもお皿に乗せて蜂蜜をかけただけ。

…こう書くと、ほんと我ながらなんて不精かと思うけど
簡単に作れて美味しいのが一番ですからね~。(^^;)v

きぬさん

朝から目の毒でしたか?(笑)
ブルーチーズに添えたナッツ&ドライフルーツは
先日みどりこPAで頂いたヤツです♪
大事に美味しく楽しんでます♪

コシアブラのこの食べ方は、私も今年初でした。
毎年山菜採りに行っているので
ベテランの方との情報交換です。

山菜って、今まで水煮の物のイメージが強かったんですけど
こうして生の物を食べると、また違いますね~。
特に香りが爽やかな物は、料理が華やかになりますね。
ご家族の皆様にも好評だったとの事で良かったです~。(^^)

きぬさんも調子悪かったんですね。
やっぱり早めのケアが大切ですね。
岳の介さん、今日はもうほとんど全快です。
ご心配有難うございました。

岳の介さん

あれ?
素早いレスですねぇ~。(笑)

ここしばらくちょっとハード過ぎましたね。
おあつらえ向きに入梅ですから
ちょっと大人しく過ごしましょうね。

常にトップスピードではなく
ゆるゆるするのも私達らしいペースですから~。(*^^*)

雲取山は残念でしたねぇ。。
不調な時ほど、あれこれハードだったり・・・
病み上がりもお仕事・・奥さんは気が気じゃありません♡
美味しそうなチキンなんですが^^
塩コショーで焼いて、食べる時ハーブソルトをかけるのかな?作ってみたいと思って♪

やっと来れました。出遅れた・・・。
昨日KAZUが帰ってくるなりakemiさん家の夕飯
美味しそうだって言うの(笑)
やっと雲取レポが出来上がったのでお邪魔できました。
あら~これはKAZUの好みだわ~(^_-)-☆
お邪魔すればよかったわん(爆)

岳ノ介さんも大分元気になったようでよかったです。
今度は一緒に行こうね(^o^)/
山じゃなくても、美味しいもの、お酒でもOKですけどね。
また企画しましょうね。

シャインさん

雲取はホントに残念でした。
せっかく絶妙なお天気のもち具合だったのにね。
でも、次の機会があるでしょう。

チキンは油を敷いたフライパンでポテトと同時に焼きました。
皮目からこんがりソテーして
チキンから出た油でポテトも美味しくなります。
私はガーリックチップも入れて焼きました。
塩コショウはなし…食べる時に振ったハーブソルトのみです。(^^)

雲取レポUPお疲れ様でした!!
楽しかったみたいですね~~~!!
良かった!!

KAZUさん、こういうメニューお好きでしたか~。
意外とガッツリ系??(笑)

日本酒のイメージだったからわからなかったわ~。
私はこういうの好き、あれ?気が合いますねぇ。(笑)

実は「帰りに寄ってくれるかもね~?」なんて話してました。
メールすれば良かったか~。
ま、次の機会のお楽しみですね。(笑)

akemiさん、お早う。
もはや真夏の様ですぅ(^^;)
ありがとう♪
そっかぁ、ポテトも一緒に焼くのが乙そうですね。

それって食べすぎ?作りすぎ?
私なら次の回の撮影で別人になっています(笑)
勿論残さず食べますので・・・!
ソースは参考になりました!スモークサーモンには
このようなソースは欠かせないのです!
ソース送って・・!サーモン送るから(笑)

シャインさん

ホント、暑かったですねぇ~~~。(^^;)
…とか言いつつ、私はまだ扇風機も使いませんけど。(笑)
フライパンで同時進行だと、火を使う時間も短くてGoodです♪

魚鬼さん

…う~ん。
多い?そうですかねぇ??(^^;)
だってメインのチキン料理にパスタとサラダで
後は2人で取り分ける前菜ですよ?

残念!!
ソース送りたいけど、コシアブラもう食べちゃった~~!!
コシアブラペーストはまた来年のお楽しみです~。(><)
じゃ、今度また何か別の物考えます!!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/35252643

この記事へのトラックバック一覧です: コシアブラと蜂蜜のその後…:

« Very Berry ♪ | トップページ | ただいま子育て中♪ »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ