« 誕生祝いのプレゼントあれこれ♪ | トップページ | 我が家の畑~♪ 2010年 夏!! »

2010年7月26日 (月)

岳の介さんと私とカメラと写真。

05dsc01289

 

じゃ~~~~ん!!

「岳の介 Camera Collection !!」です!!(笑)

これ以外にも、コンデジとか…一眼以外の写ってないカメラも多数あり!

 

 

いろいろな物を持っている岳の介さんですが
案の定、カメラもたくさん持っています。(笑)

なんせ以前は、フィルムカメラとレンズを何本も担いで山に登っていた人です。
カメラとレンズ以外にも、カメラバッグとか、カメラ用のザックとか、三脚もたくさん。

 

06dsc01292

 

という訳で、我が家にはこんなキャビネットもあります。

これは「防湿庫」といって、カメラやレンズに大敵の湿度を防ぐ為の
特製のキャビネットです。

この中に仕舞っておけば、ホコリはモチロン、カビも心配せずに済みます。
普段使わないカメラ&レンズも安心して保管できます。(^^)

実は、岳の介さんは一眼はフィルムカメラだけの人でした。
高校時代から写真を撮り始めたそうですが
デジイチを使い始めたのは2008年…

元々持っていたミノルタのレンズを使えるという事で選んだらしい
ソニーのαです。

 

で、ご存知の通り、私が買ったのもソニーのα…
「岳の介さんが持っているレンズを貸してもらえるかなぁ~~~。」
というのが一番の理由です。(笑)

私が写真を撮り始めたのは、高校に入学して写真部に入ってからでした。

 

Olympus_om1n_1

 

使っていたのはOLYMPUSのOM-1です。
おぉ~~!懐かしい!!!(笑)

先輩に勧められて購入した、マニュアルの一眼レフでした。
すっかりカメラ小僧?になって、当時はファインダーも覗かず、普通に手撮りしてました。

当時撮っていたのは人が入らない風景写真と、あと、女の子の写真です。

女の子はだまくらかして…というと、聞こえが悪いですが。(笑)
もちろんプロのモデルさんなんか撮影できないので
同級生の女の子たちを撮ってました。

でも、普通「写真撮るよ。」って言うと緊張していい顔が撮れないので
手撮りが出来る技術があるのをいい事にファインダーを覗かずシャッター押して
「ん?フィルム巻上げのスピードを上げる為に慣らしてるだけだよ。」なんて言って
普段の表情を撮影するのが好きでした。

もちろん、写真が出来てから本人にネタばらしして
許可を得てからしか、他の人には見せませんでしたけどね。(笑)

あ!!
自分が写真を撮られるのは苦手でした!!!(^^;)
岳の介さんに写真を撮ってもらうようになって、やっと慣れました。(笑)

モチロン現像は現像液の調合から自分でやってましたし
暗室で写真を焼いてました。
一応ね、これでも写真部副部長でしたよ。

でも、一眼レフはやっぱり重たくって、お店にDPE出すのも高くって
写真を撮る為だけに出掛ける機会もなくなって
持ち歩かなくなってしまいました。

 

Konicabigmini

 

でも、釣った魚の写真だけは撮りたくて買ったのが
KONICAのBiG miniでした。

フィッシングベストの胸ポケットにするっと入る小ささ&シンプルさが良かったです。

その後、結局写真を撮る事からはすっかり遠ざかって…

次に買ったのは2000年!とうとうデジカメでした!
当時運営していたテニス関連のサイトに写真を載せる為でした。

しかし…
気になって一生懸命調べたものの、機種名が解かりません。(^^;)

デジカメというものの、姿はまるで一眼レフのように大きくて
当然ポケットには入らず、首からぶら下げていたのを覚えてますが
当然、他にカメラがなかったので写真もないんですよね。

でも、そのカメラを選んだ理由は単3電池を使える事で
予備に電池を持てば良かったし、どこでも入手できて便利でした!

 

7600_01s

 

次に買ったのはニコンのCOOLPIX7600でした。

同じく単3電池を使えるのが決め手でした!!
その前のカメラよりはずっとコンパクトになって、持ち歩きやすくなりました。
山の写真もだいぶこれで撮りました。

 

07dscn3729

 

土砂降りの白馬でCCLPIX7600を使ったあと
濡らさない様に気をつけていたにもかかわらずレンズカバーがおかしくなり
買い換えたのが3m防水のOLYMPUS μ 790SWでした。
岳の介さんのコンデジも同じμなので、予備電池を共有できるのが決め手です!

ほとんどフラットなボディはポケットの中でもごろつかず
防水なのでお天気も気にせず済んでとても気に入っていましたが
昨年の多摩川キャンプでなくしてしまい…。(T-T)

 

Pc040533

 

買い換えたのは、3m防水&防塵のOLYMPUS μ 1050swです。
この子はもちろん、今も現役!!
常にバッグに入っていて、Blogやレポの写真も大半がこれで撮ってます♪

 

そして、満を持して??登場したのが

 

P7160536

 

SONY α 330です!!

この子とは、これから長々とお付き合いする事になりそうです。
先日は、岳の介さんに軽いマクロレンズもプレゼントしてもらったので
一眼レフとは言え、かなり持ち歩きやすい重さになりました♪

いつも持ち歩いてるのは、バッグにスポッと入ってるコンデジです。
結局、ちゃんと写真を撮ろうと思う時は2台のカメラを持ち歩く事になります。(笑)

…また、こうやってファインダーを覗いて
切り取ろうと思えるようになるとは、思ってもいませんでした。

これから出会う、たくさんの素敵な景色や
普段の生活の中の、お気に入りの風景を
たくさん残して行きたいなぁ…と思います♪(*^-^*) 

 

 

« 誕生祝いのプレゼントあれこれ♪ | トップページ | 我が家の畑~♪ 2010年 夏!! »

カメラ&写真!」カテゴリの記事

コメント

あぁぁ~、岳さん同じ世界の人ね(笑
オイラも写真部部長でした。
写真撮るよりカメラ集めが趣味のしょもない人間でしたけどね。
CはF-1
PはLX
NはFとF2-S&F3と、FE

お気に入りはCONTのRTS2
ツアイスのレンズなんて高くて買えませんでしたw

こんだけボディあったら、レンズ揃えられないっての(^^

あ、、、RTしちゃった。
ちゃんとデシケーター持ってるんですね。
本気の人ですな(笑

おみそれいたしやした!!
凄いカメラ達ですねcamera
いつも写真のアングルやセンスがいいのが分かりました!

私達の結婚する時に結婚指輪は自分で作れるので代わりに妻にカメラを送りました。
その当時(13年前)小型高級カメラが少し流行っていて、ニコンの35Tiで今まで相当数の写真を撮ってきました。
もちろん今でも現役です。
これからもお互い、素敵な写真とたくさんの思い出を作りたいですねconfident

食う寝るさんだ~すさん

おお。
部長でしたか!
ウチでは、部長は私の手下でした。(笑)

>写真撮るよりカメラ集めが趣味

高校時代から、すでにブルジョワだったのか!!(^^;)
私はOM-1に55mmつけっぱなしでしたよ!!

やまうっちゃんさん

一昨年岳の介さんが、写真に興味を持ち始めた tig に一眼レフとレンズを2本上げて
tig が撮影したフィルムを久しぶりにDPEに出したら
今ってDPEコーナーもデジカメが主流だったりするんですよね!!
ビックリしました!!!
ニコンの35Tiが今も現役なんて素敵です。
ウチでは、今はもう普段にフィルムカメラは使ってません~。(^^;)

デジカメになって気軽に写真が撮れる様になって
ほんの小さな気付きも残して置けるので
「昔もこんなのがあれば、残しておきたい瞬間がたくさんあったのになぁ~~~。」
なんて思っています。

それにしても…
岳の介さんだけじゃなくて、コンデジばかりだったけど私のも結構ありますね。
やっぱり、写真が好きなんですね。(笑)

どっひゃ!、凄いですねぇ。このカメラとレンズの数。
本当に「じゃ~~~~ん!!」ですね(笑)。

ボクもカメラ遍歴はあるけど、これほど残っていない(笑)。
長いコメントを書きたくなった(笑)。

学生時代はオヤジのコニカとかリコーオートハーフを使っていた。
これなんか、リコーオートハーフ。
http://www.the-support.net/something/etc/jouyama/

自分で買った最初の一眼レフは「ミノルタSRT101」かな。
http://white.ap.teacup.com/something/395.html
現存してるけど、動かないな。

後はずっとニコン系。
水柱カメラのニコノス、ニコマート、F2、F3。
http://white.ap.teacup.com/something/356.html

でも、ある日、その重さに気が付いた。というより体力が落ちて重い一眼は
持ち運びに苦労するようになった。
フジカヘビーデューティ。3台つぶした。

ニコン28Tiは最後に買ったフィルムカメラ。かなり酷使しました。

最初に買ったデジカメはNEC製(笑)。現存。
http://white.ap.teacup.com/something/61.html
取りあえずニコンのレンズと交換できる一眼レフ。

21世紀なってからファインピクスとかニコンとか何台か使ったけど、
やっぱり理研光学(笑)に落ち着いて、GX100→GX200。

今はGX200がメイン機。
サブ機はオリンパスE-30+ED50-200ミリ F2.8-3.5SWD。
http://white.ap.teacup.com/something/920.html

サムシング田中さん

いや~~~。
田中さんも、やっぱりしっかりカメラ(も)コレクターですねぇ!!(笑)

一眼レフは、やっぱり重たいんですよね。
今は超軽い新機種も出て来て、これから変わって行くのかもしれませんが
上級機種は、やっぱりかなり重たいです。(^^;)
普段持ち歩くのは、どうしてもコンデジですね。
…と言うか、携帯でもそれなりの写真が撮れるのに
やっぱりコンデジを持ち歩いちゃうのが、悲しい習性ですね。(^^;)

最初に買ったデジカメ…そんな時期にデジカメを買っている辺り。
田中さん、私の父にすごく似てる気がします~。
ウチの父も新しい物好きだったからなぁ。(笑)
一般に出始めたばかりの、オープンリールのビデオデッキ&ビデオカメラを買って来ましたもの。
昔の物って、やたらでかいけど、機能は今思うと笑っちゃうくらいなんですよね。
すごく高価だったのに、この進歩は喜ぶべきなのか悲しむべきなのか複雑です。

リコーが「理研光学」とは知りませんでした!!
それにしても、ホントにバリバリのクライマーだったんですねぇ~~~。
私はクライミングジムで登るくらいならともかく
ホンチャンのあぶみで空中にぶら下がる勇気ありません。(^^;)

リコーは元理研光学。
最近、リコーはリコージャパンという会社になったね。
その昔は感光紙を作っていた会社かな。

ペンタックスは元旭光学で、ペンタックス部門はHOYAに買収された。
ニコンは日本光学工業。
オリンパスは高千穂光学工業。

…とそんな具合(笑)。


高校生時代は涸沢に住んで(笑)、何度も滝谷に出かけました。

北鎌尾根も湯俣から入りました。
http://white.ap.teacup.com/something/456.html

また、近所だったので冬富士は20回近く行きました。
特に冬の大沢崩れ。
http://www.the-support.net/something/onsen/oosawa/index.html

サムシング田中さん

カメラメーカー。
どれも耳にした事があるけれど…今の名前の方がカッコいいかな。(笑)

田中さん、涸沢貴族だったんですね!!
うわ~~~。
ウラヤマシイ!!!
そういう事、やってみたかったなぁ~~~~。
下界に下りたくなくなっちゃうでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/35905057

この記事へのトラックバック一覧です: 岳の介さんと私とカメラと写真。:

« 誕生祝いのプレゼントあれこれ♪ | トップページ | 我が家の畑~♪ 2010年 夏!! »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ