« 収穫の秋!食欲の秋! | トップページ | 10月…紅葉&ワインドライブと美味しいリンゴ♪ »

2010年10月15日 (金)

今年も沖縄に行って来ました♪

Pa070006

 

すっかり秋な今日この頃。

特に、山ノボラーの皆様には紅葉真っ盛りな連休だったようですが

私達は、季節をさかのぼって夏!!な沖縄へ行って来ました~~~♪(^^)v

 

 

Pa070408

 

初日の夜は、もうすっかり行きつけの「も蔵」さんで~す

 

Pa070414

 

今回は食べ飲み放題なので気兼ねなくド~~~ン!といっちゃいました!(笑)

でも、元々とっても安いので、よっぽど頑張らないと「食べ負け」ます。
今回は何とか?クリアー。(^^;)

 

Pa070047

 

モチロン、生ビールの後は泡盛さぁ~~♪

1年ぶりの沖縄の夜を堪能しました~!!!(^^)v

 

今回の沖縄旅行は、台風こそ来なかったものの
今までになくどよ~~んとしたお天気続きで青空は時折チラッと見えるくらい。

例年ならシュノーケルをつけて泳ぎ、お魚さんと遊ぶのですが…
こんなお天気だと海の色の冴えも今ひとつだし
気温は30℃前後ですが、私の風邪の調子も悪化させたくないと言う事で
ビーチは諦めて、グスク(城)や戦跡、資料館とビーチをめぐる旅となりました。

 

Pa080067

 

ビーチでは引き潮の潮溜まりで、こんな綺麗なエビさんとか

 

Pa080070

 

可愛いニモ(クマノミ)と遊んだり♪

ナマコはあちこちにゴロゴロいました。
生きてるウニにも初めて触りましたが…硬くてビックリ!!(^^;)

 

Pa080465

 

有名なきしもと食堂のそばも食べて来ました。
そばは相変わらずの絶品でした~♪ 

今回は支店の方へ行って来ましたが、なるほど新しいので広くて綺麗でした。

 

Pa080469

 

コチラは今帰仁(なきじん)城です。

広かったけれど、まだ修復途中なのか結構荒れた感じで
足場の階段の上を上ったり、崩れたままの石垣も多かったです。

 

Pa080485

 

資料館の民具が予想を超えた充実振りでビックリです!!

昔の暮らしぶり、自然に寄り添った暮らし方が垣間見えて
その知恵と、必要な物を作り上げる技術に溜息が出るばかりです。

 

Pa090503

 

今回はスーパーばかりじゃなくて、地元の小さな市場も覗きました!

沖縄野菜をお土産に買うなら、やっぱり市場が一番ですねぇ~~~!

 

Pa090165

 

最終日の夜は北海道の魚鬼(イトウ)さんご紹介の「ぐるくん」さんです

岳の介さんの後ろのこの船!!マグロ漁船です!!
このマグロ漁船が、店内の生簀に浮かんでて、ビルから突き出してます!!!

 

Pa090516

 

当然オリオンで「あっり!カンパ~~~イ!!」(笑)

 

Pa090171

 

うふふふ♪
これでお刺身1人前です!!

すごい生け作り!!後でお味噌汁にしてもらいました~~~!!(^0^)

これ以外にもたくさん食べましたよ~~~~!!(笑)

 

Pa100524

 

最終日のしょっぱなは海からスタート!!

真栄田岬はダイビングやシュノーケリングで有名なスポットです。
岩場に階段があって、そこから海にエントリーします。

…と言う事は…岬と言う名前からもわかる通りビーチ(砂浜)はありません!!
海はすごく綺麗だけど、初心者には怖いかも~~~?(^^;)

 

Pa100529

 

この日はうねりがあって遊泳禁止でした。
浮かんでる船は、全部ダイビングボートだそうです。

でも、ここの施設はとっても充実してて、しかも綺麗!!
次回はぜひまたここに期待と思いましたよ~~~♪

 

Pa100204

 

その後は座喜味(ざきみ)城を覗いて来ました。

最終日で時間がなくなって来て、ざっと眺めて来ただけでしたが
ぐっとコンパクトなものの、今まで見たグスクの中では首里城の次に端正なお城でした。

  

座喜味城を見た後は、最後の買い物をしつつ空港へ移動です。

大荷物を箱詰めして、空港で発送手続きを取り
自分達のチェックインもセ~~~~フ!!!(笑)

 

Pa100213

 

ツアーの関係で、今までになく早い時間の飛行機で帰りのフライトです。

モチロン途中のスーパーで買い込んで来た沖縄料理&オリオンで「乾杯~~!」(笑)

 

最初の予報では雨でぐずつく筈でしたが、ふたを開ければまずまずのお天気で
ここにはとても書き切れない、内容充実の今年の沖縄旅行でした♪

 

Pa110225

 

はい、ドン!!

 

Pa130240

 

ドドン!!(笑)

モチロン??これ以外にもたくさんたくさん!!お土産を持って帰って来ました!!
沖縄料理をこよなく愛する我が家にとっては、年に1度の買出しです!(^^)v

お土産屋さんではなくて地元のスーパーや市場で買って来るので格安!!
お土産屋さんでは手に入らない物もたくさん買い込んで、あぁ!幸せ~~~!!(笑)

 

こんな感じで、相変わらずとっても楽しかった今年の沖縄旅行でした♪(^^)

今年はいつまでも暑さが続いているお陰で
東京に戻って気温の急激な落差を感じないで済んでます。
私の体もいい加減秋モードなので、風邪の調子が悪くなければフリースは着てません。

…だけど今年のこの風邪は、なかなかしつこい!!完璧に抜けません!!
風邪にめげずに、溜まってるレポを仕上げないと~~~~。(^^;)

 

 

« 収穫の秋!食欲の秋! | トップページ | 10月…紅葉&ワインドライブと美味しいリンゴ♪ »

沖縄」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさいconfident
台風が来なくて良かったですね!
沖縄料理はテレビで良く見るんですが、ちゃんと食べた事がないので一度チャレンジしてみたいな~なんていつも思っています。
お土産もすごいですね~目をこらしてなんだろうと奮闘中sweat01
しかし一番目に留まったのはakemiさんのファッションが素敵shineだという事かなlovely
僕も沖縄に~行きた~いhappy02

やまうっちゃんさん

台風、ホントに良かったです!
今は13号が猛烈みたいですからね~。
直接の影響がなくても、空も海もやっぱり荒れますからね。(^^;)

お土産、日用食料品やお菓子がどっさりです。(笑)
沖縄料理は美味しいですよ!
中華料理と和食を足して2で割ったような感じ…ですかねぇ。

有名な豚肉料理は、驚くほど脂を湯でこぼしているので
脂身…というよりはコラーゲンの固まりな感じですよ。
お肌プルプル、お勧めですshine

沖縄は空も海も綺麗…空気が澄んでるせいなのかも?
だから、鮮やかな色がとっても映えるんですよ~。
こんな綺麗な色を着たくなっちゃいます♪(^^)

すごいお買い物ですね(笑)。

しばらくは、買い物しないで、過ごせそうですね(笑)。

サムシング田中さん

はい。(笑)
先日の野菜や鮭もあるので、ほとんど買いません。
私、本当は別にひと部屋食料庫が欲しいくらいなんです。
だから、これだけ食べ物がたくさんあるのはとっても幸せです♪(^^)v

>今回は食べ飲み放題なので気兼ねなくド~~~ン!といっちゃいました!(笑)

オイラこの食材で二週間は普通に生きられる(笑
BEERは別に必要だけど(^^

お疲れ様でした!私でさえカウンターには陣取りません(笑)
情報では店主を潰したみたいで・・・ラストまで・・・
私もラー油なくなりそうなので買いに行こうかなぁ~!

食う寝るさんだ~すさん

あなた食が細いからねぇ~~~。(^^;)
ま、私達も今回はこれでお腹いっぱいでした。
ランチもビュッフェだったから、この位しか食べられなくて
私達としては、ちょっと不本意ですねぇ。
でも、やっぱり年々食が細くなってきたなぁと思いましたよ。
今回も、食べたいと思ったものが制覇できませんでした。
残念!!!

魚鬼さん

そうなんですよ~。
「さぁさぁ、こちらへどうぞ!」とカウンターに通されました!
オリオンから泡盛になって、やたら盛り上がっちゃいまして
確かに閉店時間でした。
大将も良く飲まれる方で~~~~~。
翌日船を出す準備があるって言ってたけど、大丈夫だったかなぁ???(^^;)

akemiさん、こんばんは!
体調、完全復活はまだですか?
無理しませんように!

岳の介さん大菩薩行きたかったのねー
私もあそこは大好きなのよ、
又しっかり治ってから行ってくださいね。。

milkさん

私は福ちゃん荘から登った事があります。
富士山に背中を押されながら登ってるみたいで元気が出ますよね~!
でも、何だか調子悪くて…
結局、ドライブして、温泉で湯治?して帰りました。(笑)

お陰で今は割と調子いいんです。
でも、これから寒くなるんですよね。
ひどくぶり返さないように気をつけます~~~~。(^^;)

今日は寒い!
明日はもっと寒いんだって・大丈夫?
しっかり着こんで・お大事に!

沖縄かぁ、
飛行機じゃないと行けないんですよね。
まだ、飛行機って乗ったことないんで、
大丈夫かなぁ、

お二人の笑顔見てたら
元気になりましたよ~。

milkさん

今日は寒い…
しっかりホカロン入れてます。
明日のお日様が待ち遠しいです。

きぬさん

沖縄は、やっぱり元々は異国なので
食べ物も、気質も、カルチャーショックです。
良く「チャンプルー」(かき混ぜる)と言いますが
あの、良い物を器大きく取り入れる自由さおおらかさ、心優しさ。
見習わなければならない所がたくさんあると、いつも感じるんですよ。
紅葉はないですが、暖かくて冬でも色とりどりの花が咲き乱れる沖縄。
飛行機にチャレンジする価値あり!!です!(^0^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/37247804

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も沖縄に行って来ました♪:

« 収穫の秋!食欲の秋! | トップページ | 10月…紅葉&ワインドライブと美味しいリンゴ♪ »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ