« 北の国から美味しい便り! | トップページ | 我が家の畑も少しずつ秋…! »

2010年10月 1日 (金)

足と靴と外反母趾&風邪っぴき!!(^^;)

P9020932

 

突然ですが、私の足です。(^^;)

 

 

皆様、お元気でしょうか。
もうすでに3週間以上も風邪を引きっぱなしで、体力も失せてきたakemiです。(^^;)

しかし、気付けばすでに9月最終日!!
さすがに月イチの更新ではまずい!!という事でのUPです。(笑)

 

皆様、外反母趾とは無縁ですか?

私は、外反母趾です。
しかも「内反小指」と「開帳足」と「浮き指」も併発してます。

今までは「指が曲がってるのは、女性としては普通。」と思ってましたが
それでは済まなくなりました。

昨年のGW以来、山に登ると左足の親指の爪の付け根に激痛が走るようになりました。
一歩踏み出すごとに、眉間にしわを寄せて歯を食いしばり脂汗が出るような痛みです。
日帰りの高尾山くらいでは平気なのですが、それ以上になると痛み出します。

最初は岳の介さんに「痛風じゃないの?」なんて言われてドキッとしましたが
痛みは指先ではないし、左足の親指の爪の付け根だけだし、普段は痛くないし。
血液検査の結果を見比べても、尿酸値には変化がありません。

「左足…親指の曲がりがひどい方だ…。」

そう気付いた私は、この夏の唐松~五龍の時に実験しました。

靴の幅出し&インソールの変更だけでは防げず、激痛が出始めた後に
「左足の外側だけに体重を乗せて歩く」ようにしてみたのです。

すると…

変な歩き方なのでモチロン疲れますし、ふくらはぎの筋肉が痛くなったりはしますが
左足の親指の激痛が、ウソのように消えたのでした。

「やっぱり、この痛みの原因は外反母趾なんだ。」

親指が曲がったお陰で飛び出した部分が靴に当たる痛さというよりは
指が曲がったせいで、不自然な使われ方をしている足に問題がありました。
本来体重が掛かるはずの「母指球」に全く体重が掛かっていないのです。

そもそも、歩く時に、足(の裏)その物にどういう風に体重が掛かるのか
正しい体重移動がさっぱりわからなくなっていました。

私の足が外反母趾になってしまった原因は…
タダでさえ女性用の靴は先が細くて指を変形させやすい上に
少し足が大きかった私は、無意識に小さめの靴を選んでいた事も原因になっています。

でも、とにかく足を直さないと…
異常な足の使い方の癖を直さない限り、この先悪化する一方になります。
先が細い靴をはかなくても、自分の歩き方でどんどん悪くなります。

 

P9020936

 

色々調べると、外反母趾の大きな要因として
先が細くなっている現代の靴の構造の他にも
足の指の付け根の辺りにある筋肉が弱り足幅が広がる「開帳足」という状態…
「横アーチ」がない状態が、大きな問題なようです。

市販のサポーターもありますが、両足分だとそれなりのお値段ですので
幅広のゴムテープを使用して、自分の脚用のサポーターを作ってみました。

このように足の横アーチをサポートすると、見事に外反母趾が修正されます。

サポーターを使っていれば、少しずつ伸びた靭帯は戻っては行くのですが
衰えた?元々なかった?足指付け根の筋肉を鍛えなければ
横アーチは出来ませんので、このように…。

 

P9020937

 

グー!!rock

 

P9020939

 

パー!paper

 

足の筋トレを実行してます。
グーの時に、手のこぶしのナックルの部分がしっかり出るように握ります!!

歩き方も、外反母趾とは無縁の岳の介さんの足を至近距離で観察しながら
正しい足の使い方を実践するように気をつけています。

それ以外にも「足半」(あしなかと読みます)を自作して室内履きにしたり
5本指のソックスを履いたり、鋭意努力中です!!

ほぼひと月経って、それなりに効果が現れて来た様な気がしますが…

暑い間は、ほとんどビーチサンダルで過ごしていた私です。
ビーチサンダルは指も押さえつけられずにのびのびです♪

ところが、寒くなって来て、まして雨が降ると…さすがにビーチサンダルはちょっと。
そして靴を履くと…たとえ先が丸く作ってあっても、やっぱり形は先細りです。

でも、正しく使うとわかりますが、足本来の形は指先の方が広がってます!!

「足に合わせて、オーダーシューズを作る??」

木型代3万円+試作品代1万円+靴代金6万円…10万円なんてざらです!!(^^;)

割と良さげな市販品を見つけましたが、それでも最低3万円以上です。

その靴を履かなければ一切歩く事が出来ずに寝た切りになる…
という状況でもないのに、自分の靴にその値段を出す気にはなれません。
(そんなに高い靴は、登山靴だけでいいです!!)

という訳で。

せめて、普段履きとして履けるくらいの靴を、自作しようかと計画中です。
特別な技術や道具を必要とせずに、自宅で出来る範囲で作れる靴を模索中です。

最低限必要な道具や材料は、手元に集まって来ました。
これから先は試行錯誤しながら…少しずつでも形になればいいと思っています。

 

…なんてコトを、風邪でくしゃみと鼻水と微熱でボ~~~としつつやってます。

あら、気付いたらすでに10月じゃないですか!!さっさとUPしないと!!(笑)
今夜は岳の介さんが飲み会で遅いんです。
そろそろたどり着くはずなんですけどね。(^^;)

9月は楽しみにしていたキノコ狩りにも行けず、風邪を引きっぱなしでダメダメでした。
10月は、恒例の沖縄旅行があります♪

風邪を治すぞ~~~!!
お~~~!!!rock(^0^)

 

 

« 北の国から美味しい便り! | トップページ | 我が家の畑も少しずつ秋…! »

その他」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

外反母趾」カテゴリの記事

コメント

> 足と靴と外反母趾&風邪っぴき!!(^^;)

すべてに食いつきました!
私も外反母趾で風邪っぴきです!

風邪は9/23から発病して、いまだに治りません。
ずっと咳が続いて眠れない夜が続き、やっと治ったと思ったら悪化。
たぶん39℃を超える熱が出て、まだ咳が止まらない今に至ります。

風邪はいいとして、外反母趾。
私は足が小さくて、大きめの靴を履いたり、
足に合わない靴を履いて外反母趾になってしまいました。
ヒールはほとんど履かなかったのに。

やっぱアーチの崩れが原因ですね。
普段使用の靴でも3つのアーチをサポートするインソールが離せません。
クロック系のサンダルにも入れてます。
でないと数十メートル歩いただけで足が痛くなります。

足の筋トレはやらなきゃ…と思ってるんだけど、全然やってないなあ。
でもakemiさんのこの記事読んだらやる気になってきました。

ゴムテープ、すごい効果ですね!
外反母趾のでこぼこがなくなってきれいな形になってる。
私もやってみよう。

ボクのヨット仲間が、こんな仕事をしています。

http://www.akaishinet.com/index.html

てるさん

そうですか!仲間ですか!!
…風邪、どうですか?私は相変わらずの風邪っぴきです。(笑)

女性にも「足が小さくて大き目の靴を履く」外反母趾の人がいるんですね~。
私からしたら、足が小さいなんて羨ましいんですけどね~~~。
でも、外反母趾は辛いですよね。
こんなに痛くなると知っていたら、もっと子供の頃から気をつけたのに。
今の子供たちは、幼稚園くらいからヒールのパンプス履いたりしますからね。
将来を想像すると可哀想で仕方ありません。

外反母趾対策、相変わらず実行中ですよ。
足と靴についても詳しくなって来ました。
運動生理学的にどう違ってるのか、何が正しいのか。
骨格本来とは違う動きだから異常を来たすんですね。
また追加記事を書いて行こうと思います。

ゴムテープのサポーターはお勧めです。
安上がりで効果抜群です。
ずれて来やすいので、歩行時用にはかかとを回すテープも追加して
母指、小指を外側に引っ張るように付けると尚良し!です。

サムシング田中さん

なかなかいい感じのサイトですね~。
Book markしたので、じっくり見たいと思います。
有難うございます!!

このヨットのオーナーです。
http://white.ap.teacup.com/something/743.html

60年くらいの付き合い(笑)。
http://blog.livedoor.jp/akaishi0230/

最近では米国、香港へ支店を出しています。


外反母趾ジェルクッションってこれ?。
http://akaishionline.com/products/detail.php?product_id=47

サムシング田中さん

おお!
A先輩は赤石先輩だったんですね。
香港や米国…にも、外反母趾の人がいるんですねぇ。

いくらテーピングやパッドで足を正しい形に矯正しても
靴の形が「先細」(たとえ丸みを帯びていたとしても)ですから、元の木阿弥なんです。

AKAISHIさんのサンダルはいい感じですねぇ。
これでヒールの高くない普通のスニーカーがあればもっといいのに…。
ヒールの付いた靴を履きたくない女性も、結構多いですよ。
先輩に、開発して下さるようにお伝えください!!

akemiさん、風邪ひきさんだったのですねー
お見舞いも伺わないで・・。
もう大丈夫??
お大事にね。

娘も今風邪引きですが
熱がなくて鼻水と咳だけらしいんですよね・。
こういう状態だと中々治りが悪いんですよね。


akemiさん、私も外反母趾がひどいんです・・。
時々ズキンズキンと痛くなったりもしますよ。

この自作のテープ良さそうですねー
かなり良くなってますよねー詳しく教えていただけますか?
まずテープを買ってきます・・。
どこで買うのですか?
手芸屋さんとか??


milkさん

風邪は相変わらずの一進一退…困ったものです。(^^;)

milkさんも外反母趾ですか~。
やっぱり多いですよね。

テープは、私は100円ショップのダイソーで買いました。
いわゆるゴムひも…ズボンのウエストに入れるような幅広のタイプです。
手芸材料店でも大丈夫ですよ。
物によっては分厚くて硬すぎるのもあるみたいなので
ゴムの強さとテープの硬さを見て選んで下さいね。(^・^)b

は~い!

探してみます・・又作り方解らなかったら教えてね。
Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

milkさん

了解で~す♪(^0^)v

ありがとうございましたscissors

このアシのせいでドンだけ散財してることか………(^_^;)
タイヘン参考になりクローしてるのは自分だけぢゃナイんだ……て勇気もわいてきましたhappy01

明日はダイソーに行くゾー(^-^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/37015699

この記事へのトラックバック一覧です: 足と靴と外反母趾&風邪っぴき!!(^^;):

« 北の国から美味しい便り! | トップページ | 我が家の畑も少しずつ秋…! »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ