« シソの実漬けを2種類作りました~♪ | トップページ | 今年も沖縄に行って来ました♪ »

2010年10月12日 (火)

収穫の秋!食欲の秋!

Pa040992

 

ズッキーニとトマトと玉ねぎとニンニク。

そして自家製のナスとピーマンを入れてオリーブオイルと塩コショウで味を整えた

彩りも鮮やかなラタトゥイユ!!

熱々も、冷たく冷してもイケる「南仏風夏野菜の煮込み」です。(^^)v

 

 

Pa040995

 

10月の第1週は岳の介さんの実家に帰ってました。

知り合いの農家さんでお米を別けて頂いて、ついでに芋掘りに励んで来ました!
しっかりしたお芋は泥付きのままで…30Kgの米袋に3つ分も!!

あちこちご近所におすそ分けしても、まだまだたんまりとあります~~~。(笑)

 

Pa040996

 

驚くほど巨大なズッキーニとスイカ!!

今年はズッキーニを育て損ねて食べられなかったから
大量のズッキーニがとっても嬉しいです♪(^^)

 

Pa040997

 

大玉トマトも1ケース半ほど頂きました。
上に見えてるのは冬瓜…コチラはお母様からです。

トマトもご近所へおすそ分けです。
出荷前の物なのでまだ熟してません。
頂いた時は緑だったのに、だんだん赤くなって来ました!!

 

Pa040998

 

大量のシソの実です!!

このシソの実は、佃煮を作りました~♪

 

Pa051005

 

でもって、コチラは別の方から頂いた栗です!!

栗も大量だったのでご近所へおすそ分けして、その残りを熱湯に漬けて半日置いて。

  

Pa051008

 

まな板に置いてお尻の皮を切り落としつつ、お腹の皮まで引っ張って剥きます。

後はそのまま手で剥けちゃいます。

その後またしばらくお湯に漬けておくと、渋皮剥きも楽々イケますよ~!!

 

Pa051013

 

後はお好みの味付け(栗が甘いので、少し濃い目が美味しい)で炊き上げます!!

見て下さい!この栗のゴロゴロ大量な事!!!(笑)

 

Pa051014

 

岳の介さんと美味しく頂きました~~~♪

 

Pa051009

 

でもって、これはまた別の日です!!

近所にあるパン屋さん「プチ・アンジュ」さんで美味しそうなパンを買って来ました~!

 

Pa051010

 

色とりどりのベリーがまるで宝石みたいです!!

他にもベリーのディニッシュがいくつかあったんですが…
あぁ~~~!!全部食べたい!!!(笑)

 

Pa051011

 

トトロのパンはいろんな顔があって、とっても可愛いです!!

トトロの両脇は、左がクロワッサンの原型のパンで右がクロワッサンです!!

 

Pa120226

 

でもって!でもって!!

今日はこんなのがド~ン!!と、届きました!!!

 

Pa120228_2

 

おっ!

ピチットシートの試供品!!
まだ使った事なかったんです!!
今年はこれで生ハム作ってみようっと♪

そして、北海道のプロフェッショナルの釣り師!魚鬼(イトウ)さんのステッカー!!

 

Pa120229

 

中身は、えらく重い!!そして盛りだくさんですよ~!!

個別に包んであった新聞紙を取ってみると…
まずは昆布が2種類!! 

 

Pa120230

 

ド~ン!と、イクラのしょうゆ漬け!!

あぁ。
ヨダレが。(笑)

 

Pa120232

 

でもって!巨大な「魚」と、刺身用と書かれたブリのサクがドン!!

 

Pa120233

 

巨大な魚の正体は、ナント丸々1匹の飯の鮭です!!
携帯と大きさを見比べてみて下さい~~~!!

塩鮭じゃないですよ!!
生の鮭!!旬の北海道から直送です!!!

一旦冷凍して下さったそうなので、お刺身もイケちゃいます!!
憧れのちゃんちゃ!!
鮭汁もいいなぁ~~~!!

これだけあったら、色々楽しめそうです!!!

魚鬼さん!!
有難うございました!!!

美味しい物がたくさんあって、とっても幸せです♪(笑)

 

そして…

10月2週目の週末は有給を頂いて連休にしまして…

毎年恒例の沖縄旅行に行って来ました!!

詳しくはまた後ほど~~~~!!(^^)

 

 

« シソの実漬けを2種類作りました~♪ | トップページ | 今年も沖縄に行って来ました♪ »

お料理♪」カテゴリの記事

美味しい物♪ウチご飯」カテゴリの記事

美味しい物♪外ご飯」カテゴリの記事

コメント

沖縄の後は、
たんまりと北海道満喫して下さい!
栗の皮むき方法!頂きました!家ははさみ型の栗剥き器で剥くので、相当実が小さくなります!

魚鬼さん

もう、ホントにすごいです~~~!!
heart01イクラheart01ブリに昆布!!heart04
ピチットシートもステッカーも、とっても嬉しいです~~!
有難うございました!!lovely

さっそくのワイロ返し!?(笑)
栗じゃないんですけど…
魚鬼さんは辛党じゃなさそうなので、ちょっと甘い感じです~。

食欲の秋まっしぐらですねdelicious
どれから食べていいのか分からなくなりそうです。
近くに住んでたら居候しちゃいそうcatface
おじゃましたいわ~!!!
こちらはもうすぐ夕飯なので、お腹が空いて~キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やまうっちゃんさん

ホント、食欲の秋で困っちゃいますよ~~~。(笑)
もうすぐ岳の介さんの健康診断なのに。
沖縄で文字通りの暴飲暴食して、食欲の秋で…これはワナですかね?(^^;)

近くだったら良かったですね~。
みんなでちゃんちゃ焼き、楽しそうですよ!!(^0^)

すごい食材ですね~!
私も栗ご飯2回炊きましたよ。
秋はいいですね。
美味しいものがいっぱいで・・・。

沖縄も行ってきたんだね。
海には縁の無い我が家だけど(笑)
風邪早く直してね~!
我が家は紅葉巡りかな~

矢車草さん

美味しい物がいっぱい!!
なんて素敵な響でしょう!!(笑)
美味しい物に囲まれて、とっても幸せです!!(^^)v

沖縄、今年も行って来ましたよ!!
沖縄の海の美しさは奇跡のようです。
今年は日差しがイマイチ足りなかったのがちょっと残念でしたね~。

風邪は一進一退…今はなんとなくマシな感じです。
紅葉巡りいいですねぇ~。

うわ~ん、トトロのパン、買いに行きたいな~
でも、かわいすぎて、食べられないかもです。

きぬさん

トトロ、いろんな顔があるんですよ~!
岳の介さんは裏返して食べてました。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/37203125

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫の秋!食欲の秋!:

« シソの実漬けを2種類作りました~♪ | トップページ | 今年も沖縄に行って来ました♪ »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ