« 足と靴と外反母趾&風邪っぴき!!(^^;) | トップページ | シソの実漬けを2種類作りました~♪ »

2010年10月 1日 (金)

我が家の畑も少しずつ秋…!

Pa010971

 

秋茄子は嫁に食わすな!!

…嫁が作ってる場合は、どうなるんでしょうねぇ?(笑)

 

 

激しい残暑?と言うより…夏が長引いてた?という感じの暑さも納まって
気温は坂を転げ落ちるように低くなり、すっかり秋らしくなってきた今日この頃です。
(私にとっては寒いですが!!!!!(^^;)

秋冬野菜の種まきなどしても、暑さで流れ(ダメになる)たり、青虫に食い尽くされたり
かと思えば、連日の豪雨ですっかり根ぐされたり…
同じ野菜の種を2回も3回も蒔きなおす羽目になりましたが
我が家の畑も、ようやく秋らしい感じになって来ました!!

 

Pa010964

 

奥にあるニラは、これはまぁ年中食べてますけど。

手前の人参の株が、少しずつ充実して来ました。
ちょっとは人参が太ったかな~。
収穫はもう少し先です。

 

Pa010965

 

夏野菜が終わって、端境期の今はとっても貴重な「ハンダマ」沖縄の葉野菜です。

昨年の沖縄旅行で野菜として買って来た物を花瓶に挿して発根させ
冬越しして植えつけて増やしました。
わさわさと茂って、生育旺盛ですね~♪

 

Pa010966

 

葉っぱの裏側はこんな風に紫色なんですよ。
これを、茎ごとぽきんと折って収穫します。
収穫した後もどんどん脇芽が付いて増え続けるのでとっても便利です♪(^^)

生のままサラダにしたり、湯がいてお浸しにしたりと重宝しています。
お湯がピンクになるので、そのお湯でおかゆやご飯を炊くとピンクに炊けます♪

 

Pa010967

 

シソはもう終わりなので、最後に花穂を残してシソの穂をたくさん作りました。
本日収穫しました。

 

Pa010969

 

プチトマトがいなくなって、やっとのびのび育っているナスとピーマンとシシトウです。(笑)

 

Pa010970

 

岳の介さんの大好きなピーマンも鈴なりです。(^^)v

花芽もたくさんついてるから、もうしばらく楽しめそうですね~!

 

Pa010971_2

 

更新剪定が無事成功して、秋茄子が生り始めました。

コチラも鈴なり、そして花芽もたくさんです!!
11月くらいまでは楽しめるといいなぁ~~~~。

 

あまりの暑さに種を蒔いた野菜が次々ダメになり、諦めて待っていたら
今度はひどい雨続きで、これまたダメダメ…。

でも今週の火曜日に雨の合間の隙を突いて、やっと再び野秋野菜の種まきをしました。
そして、玉ねぎやニンニクなどの球根も植えました。
今朝はまだまだと思って写真を撮りませんでしたが、夕方には結構芽が出ていました!!
雨で十分な水分があったのと、気温の関係なんでしょうが…
あまりの早さにビックリです!!

今度は流れませんように!!!!(^^;)

 

Pa010963

そしてなんと!!!!

この、縁石?沿いに芝生がぼこぼこになっているの、わかりますか??

 

Pa010962

 

これはまた別の所…。

赤丸の中、穴になってるのわかるでしょうか??

実は、我が家にモグラが出没しています。

だんだん畑や芝生までテリトリーを広げて来ました。
これはマズイです!!!
対策を考えないと、あっという間にめちゃくちゃにされてしまいそうです。

振動などで追い払う方法だと、モグラが慣れて効果はすぐなくなるとの事だし
有機無農薬を徹底している我が家としては、薬剤散布などは考えられません。
早急に捕獲するワナを仕掛けないといけませんね…。

 

  

 

« 足と靴と外反母趾&風邪っぴき!!(^^;) | トップページ | シソの実漬けを2種類作りました~♪ »

My farm♪」カテゴリの記事

コメント

茄子がみずみずしくて美味しそうですね!
ちなみに今晩の夕飯は茄子の肉味噌かけでしたdelicious
揚げ茄子も好きだな~・・・お腹が空いて~キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もぐらと言えば子供の頃、庭に穴が空いていてたまに見かけましたよ。
きれいなお庭を頑張って守って下さいねrock

やまうっちゃんさん

今年のナスは更新剪定がドンピシャで上手く行きました~♪
とってもいい感じですよ!

モグラは、他所で見かけるだけだと可愛いと思っていたんですけど
いざ自分の所に来ると、庭の芝生も畑の作物も花壇のお花もダメになっちゃうので
何とかお引取り願わないといけません。
本日「ワナ」を発注しました。(^^;)

えー!!!モグラ???ほんまですかあ。野菜たべちゃうんですか?かわいらしいと思っていたが結構庭に現れると迷惑な生き物に変身なんですねー。モグラさんの嫌いなものってあるんでしょうか。

腹ペコ山男さん

モグラいるんですよ~!
隣の畑をトラクターで耕してたから、多分ウチに逃げて来たんでしょうね。

モグラは野菜じゃなくてミミズを食べるんですよ。
ウチの畑を開墾した時はほんの数匹青黒い子がいるだけだったのが
やっと赤々と元気なミミズが増えて来たところなので、許せません!!(笑)

それに、野菜は食べないんですけど土の中を動き回るのがダメなんです。
野菜や芝生の根っこが切られてしまうので、作物が枯れて全滅したりします。(><)

モグラは臆病なので音や振動を嫌うみたいです。
庭や花壇に風車を指しているのは、モグラ避けの意味もあるそうです。
でもすぐ慣れちゃうそうなんですよ。

沖縄から帰って来たら芝生にぼこぼこ穴が開いてたらどうしようかと思ってましたが
何とか大丈夫そうです。
ウチ、畑の部分意外はかなり固くてトンネル掘りにくいからかも…。
ワナを仕掛けるのは、しばらく様子を見てからにしようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/37029203

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の畑も少しずつ秋…!:

« 足と靴と外反母趾&風邪っぴき!!(^^;) | トップページ | シソの実漬けを2種類作りました~♪ »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ