« 秋ののんびり信州キャラバン♪(後編) | トップページ | 2010年クリスマスデコレーション♪ »

2010年12月10日 (金)

我が家の畑♪2010年晩秋!!

Pb290397

 

今年の冬は、ちょっぴりマジメにやってます。(笑)

 

 

最初の2008年は開墾作業がメインだったからほとんど何も出来なかったので
実質は2009年に続いて、2年目の冬を迎える我が家の畑です。

昨年は夏野菜の片づけが遅れたせいで、秋冬野菜の出来がいまいちだったので
今年は、それなりに準備を始めました。

とはいっても、まだまだ実がなってる夏野菜を早々に片付ける事は出来ないので
秋植えの苗を別に作りつつ、夏野菜の撤収はぎりぎりの時期を見極めての定植でした。

 

Pb290391

 

ブドウ、ラズベリー、ブルーベリーはそろそろお休みです。
無事に1年越してくれました。(^^)

 

Pb290392

 

ブルーベリーの紅葉が綺麗です。

 

Pb290393

 

普段使わない駐車場スペースがもったいないので、大型プランターを設置しました。

手前から、カブ、京菜、ニンニク、ネギ苗、イチゴなどです。
手前のカブは、どうも土が良くないらしくて右側が全然ダメです。(T-T)

 

Pb290394

 

こちらはミニ白菜を植えてあります。

でも、一番南側なので、この季節はモロに隣家の影になり日が当たりません。
直播でスタートしたのは早かったのですが、青虫の被害もあって出来はイマイチ…。

 

Pb290395

 

こちらは来年の春夏にマメ科のスペースになる所です。

トンネルの左にはスナックエンドウ、右にはソラマメの苗が育っています。
ソラマメは出来がイマイチで2度播きしたので、苗の育ち具合が違います。
あまり育ちすぎていると寒さに弱いらしいのですが、この冬にどうなる事やら…。

 

Pb290396

 

トンネルの中には、小松菜の赤ちゃん達がいます。

さすがの小松菜も真冬は育ちが遅い上に、ここは冬の間は日陰なので
トンネルで育てる事にしてみました。

 

Pb290397_2

 

ここはナス科スペースのあとです。
ミニトマトやピーマン、ナスが植えてあった所です。

ピーマンやナスが結構ぎりぎりまで収穫できたので
こちらのスペースへの植え付けは、11月も遅くなってからになりました。

トンネルの中には育苗してあった春菊や白菜が植えてあります。
トンネルの右は玉ねぎの球根栽培です。

玉ねぎは通常だと6月過ぎごろが収穫になるんですが
球根栽培だと早めに収穫できて、春夏物のスタートが遅れずに済むのです。(^^)v

 

Pb290398

 

こちらは「その他」スペース…??

大量のバジルは無事に収穫、乾燥し終えてドライバジルになり
ジッパー付きの袋に入って冷蔵庫の中に眠っています。
おすそ分けもして、喜ばれました。

葉ネギ、ミツバは収穫してお正月に向けて復活中、レタス各種、青梗菜です。
あと、パセリもちっちゃいけど頑張って育ってます。

 

Pb290399

 

ハンダマ(水前寺菜)はまだまだ元気です!!

これだけ育てば、ひょっとして地植えのまま来年まで行けるんじゃないでしょうか?
でも、念のため、家の中に差し芽で一鉢作りました。

 

Pb290400

 

こちらは、奥が小松菜、手前がラディッシュです。

昨年の教訓を生かして、かなり早めにスタートしました。
お陰で、小松菜はすっかり大きくなって、3~4株もあれば2人分のお浸しには十分です。

あ、ラディッシュの左で春菊の苗を作っていました。
かなり作りすぎたので、残留組もたくさんいます。
昨年は寒い時期は食べられるほど大きく育たなかった小松菜ですが
今年はトンネルの中なので鍋に入れられるかな?と期待しています。
そして、春になれば路地物も元気になるのでこちらも楽しみです♪

 

Pb290401

 

ニラと人参スペース…

奥にあったニラは、先日綺麗に刈り上げてニラタマで美味しく頂きました。
だいぶ株が充実して来たので、来年はもっと楽しむ事が出来そうです♪

手前の人参は、肥料をやりつつもう少し育てるつもりです。

 

Pb290402

 

こちらは、我が家の特等席でお花の苗の育苗中…

左は種からのパンジーですが、まだまだちっちゃいです!!
夏が暑すぎて何度も失敗しての苗なので、いつになったら咲くやら。(^^;)

右は、夏越しさせて株分けしたジュリアンです。
この写真は11月末だったのですが、今は綺麗に咲いています♪

 

Pb290403

 

この過保護に育てているのは白菜の苗です。

最初に植えた白菜が2回も失敗したので、慌てて育て始めたものです。
無事にスペースが開いて定植したのですが、植える場所が足りずに残留組。
このまま育てれば、汁の実ぐらいには使えるかな?という感じです。(笑)

 

Pb290404

 

ゴールドクレストとジュリアン、プミラの寄せ植えです。

普段は玄関にいますが、暖かい日中は日向ぼっこさせてます。(^^)

 

Pb290405

 

こちらは葉牡丹と白妙菊、パンジーとアイビーの寄せ植えです。

葉牡丹が大好きだと言う岳の介さんの熱烈なリクエストで
公園の花壇チックになりがちな葉牡丹を、可愛くアレンジしてみました♪

 

Pb290406

 

こちらはパンジーとノースポールのプランターです。

ノースポールは昨年のこぼれ種から育った苗を植え替えました。
ノースポールは大好き!ホント可愛いです♪

 

Pb290407

 

こちらはアメリカンブルーのプランターです。

だいぶ頑張ってますがそろそろ危なさそう…
という事で、現在は玄関のひさしの下にいます。

念のために、家の中にも差し芽で1鉢、そして剪定で切った枝も花瓶で育ててます。
どれか1つでも残れば、来年は差し芽で増やせます♪

家の中には、これ以外にもハーブの差し芽の鉢がいくつかあります。
上手く育てば来年の春は、手持ちのハーブがだいぶ増やせそうです。

 

こんな感じの我が家の畑です。

見直してみると…
昨年の冬は切り替えが上手く行かずにネギくらいしか食べられなかったんですね~。
それから比べると、今年はだいぶマシになってきた気がします。

でも…
猛暑が続き、秋蒔き野菜の苗が2回も3回も流れたり
青虫にやられて全滅したり…の影響が、大きく響いています。
秋から続く野菜の高値も、良くわかる気がします。

来年は、育苗からもっと気を使って、ロスがないように出来ればいいなぁと思っています。
苗が上手に出来れば、後はうんと楽になるというのが良くわかって来たので
これからに生かしたいと思います。

さて…
これから先は、畑の作物が育つのもぼちぼちです。
この写真を撮ったのは、実は11月の末だったんですが…

今も、そんなに大して変らない姿です!!(笑)
白菜は早稲のミニ白菜だし、他の物も今年初めてトンネルにしてみたので
これが来年の早い時期にどれだけ食べられるのか…気になるところです。

あ。
ちなみに、この撮影の後の先週の強風でトンネルがだいぶダメージを受けて
支柱を刺し直したり、クリップで留め直したり
通気を兼ねて開けていたすそに重石を載せたりして対策をとってあります。

あとは無事に年を越して…
お正月のお雑煮に、三つ葉が散らせればとりあえずいいかな。(笑)

お花は、寄せ植えは苗で買った物なのでそれなりに綺麗ですが
それ以外のプランターの物も含めて、これからどんどん育って来るので
今はなんとなくすかすかしていても、春先は賑やかに咲くはずです。

一番綺麗な時期に窮屈な思いをさせないために、余裕を持って植えてあります。
これからどんどん育ってくるのが楽しみです♪

ちょっとだけ追加~♪

 

Pc110431

 

真夏の間はほとんど咲かず、涼しくなってようやく咲き出した朝顔。

下の方は、葉っぱもだいぶいたんで落ちて来たしお花も咲きませんが
上の方のお花はまだまだ元気です。

 

Pc110432

 

ブルーヘブンなので最初は青いんですが、2日目以降はピンクっぽくなります。
同じ花が何日も咲いているので、いつもこんなに花盛りです。

もういい加減年末なんですが…
こんなに元気に咲いていると、ちょっと片付けるのが可哀想で
ひょっとしたら、霜でやられるまで年越しもこのままかもしれません。(^^;)

 

Pc110433

 

駐車スペース入口付近…

ローズマリーが可愛く咲いてますが、お花がちっちゃくて目立ちませんね。
ハンギングバスケットには、夏越し&株分けで増やしたジュリアンとアイビーです。

冬の間は成長が遅いので、パンジーなども株が大きくなるのは年越し後かな?
晴れてる日は、ここに玄関脇に置いている寄せ植を置いているので
普段はもうちょっとだけ華やかです。(笑)

以上、2010年年末の我が家の畑&お花の様子でした~!!(^0^)

 

 

« 秋ののんびり信州キャラバン♪(後編) | トップページ | 2010年クリスマスデコレーション♪ »

My farm♪」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

akemiさん・凄いな・拍手ですよ。素晴らしい・・。

お正月のミツバも確保ですねー
乾燥バジルも・・いいな。。。

やっぱりしっかり面倒見てる分・お野菜は正直だわ・

ノースボールは私も好き!
可愛いよね。

みんないいけど、一番羨ましいのは
お庭が広くて・・いいな。。。。

milkさん

なんせ、美味しく食べる為にやってる畑ですから。(笑)
野菜が異常に高値だった中、有難く食べてましたよ。

昨年の教訓を生かしたお陰で、秋冬野菜もそれなりに食べられそうです。
でも、やっぱり失敗も多いんですよね~。
また次の秋冬はこれを生かしたいと思います。(^^;)

akemiさん、こんばんは~!

大分様子が変わったような気がするなぁ・・・
冬野菜今年は頑張っているんだね(^_-)-☆

葉牡丹・・・岳の介さん好きなのね。
私は唯一?苦手な花(野菜?)だったんだけども
最近はミニ葉牡丹が出てきたからいいかなと思うようになったんだよね。

二日間寒かったね~明日からは晴れるのかなぁ・・・楽しみです♪

矢車草さん

そう、今年は頑張ってますよ!!
ご近所でも冬は畑を休ませてる所も多いけど
我が家の畑は酷使されてます。(笑)

葉牡丹はね~、私もあんまり可愛いと思った事がなくて…
公園の花壇とかに、だ~~~~っと並べて植わってたりして
何だか場所埋め的な感じがして魅力を感じなかったんだけれど
あと、お正月用に松とか南天と合わせてたりね~~~。(笑)
確かに真冬に絶えず色鮮やかだし、上手くアレンジすれば可愛いとわかったので
先入観にとらわれずに楽しんで行こうと思ってます。

寒かったせいで…今日はダメ、すっかり風邪っぴきです。
せっかく頑張ってたのに…撃沈です。
何とか今日1日で退治しなきゃ。(--;)

お久しぶりです!

頑張っていますね~

ちょっと気になったのがビニールですが透明の所とそうでない所とあったのですが(写真の関係?)透明の方が光の通りが良いので保温も上がりますし良いのではと思ってしましたが。同じビニールでも結構違いがあるみたいですよ。
ある程度保水したのも蒸発させないと根ぐされや病気が出る恐れがありますので注意ですよ!

私の独り言でした~

hanahanaさん

いつも有難うございます~!

ビニールは、それ用に買った農ポリではなくて家にある物を利用…
つまり、大きなゴミ袋です。
だから、透明なのと少し白っぽいのがあります。
どちらにせよ上部に穴が開けてありますし、結構隙間だらけなので通気性は十分と思います。
…と言うか、何も掛けてないよりは暖かい?くらいな感じです。(^^;)

3ヶ所の内2カ所の白っぽいビニールトンネルの方は今の時期日が当たらないので
どうせ日が当たらないなら、少しでも暖かい方がいいかな?と思いまして。
来年の春夏物をスタートするまでにある程度食べられればいいなぁと思ってます。(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/38032753

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の畑♪2010年晩秋!!:

« 秋ののんびり信州キャラバン♪(後編) | トップページ | 2010年クリスマスデコレーション♪ »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ