« 秋ののんびり信州キャラバン♪(前編) | トップページ | 我が家の畑♪2010年晩秋!! »

2010年12月 1日 (水)

秋ののんびり信州キャラバン♪(後編)

Dsc01434

 

窓からの日差しと素敵な景色を楽しみながらの朝食…

まるでペンションで迎えた朝みたいです。(^^)

 

 

Dsc01401

 

昨晩到着した時は真っ暗でわからなかったけれど、近くにはたわわに実った柿の木が。

私、柿の木って大好きなんです。
豊な秋の実りって感じですね~♪

 

Dsc01412

新しいお家の周りを少し散策すると、近くにはこんな道もありました。

クルミの木があったり、少し前まではキノコも採れてたそうです。

う~~~~~~!!
なんてウラヤマシイ!!!

 

Dsc01434_2

 

入れたてのコーヒーに、美味しいパンとバター。
ヨーグルトには自家製の信州林檎のコンポートで朝食です。

ああ!
贅沢だ~~~~~~~!!(^^)

 

Dsc01441

 

窓からの景色が、何よりのご馳走かも知れませんねぇ~~~。

暮らす事その物が楽しみって素敵です。
色々やる事が多いみたいですが、1つ1つ楽しんでいるみたいで嬉しいです。

 

Dsc01443

  

何より、えみ丸さんご本人が今まで見た事もないくらい元気になっててビックリです!!
ここの暮らしが合ってるんでしょうね~。(^^)

  

Pb040334

 

さて!!
せっかくですから!!

私達がこよなく愛するたきざわさんのおそばを食べなければ~~!!

 

Pb040629

 

えみ丸さんもご一緒ですよ。
なんと、おそばの方はお家を買われてからが初めてだったそうです!!

なのに…瀧澤さんの口癖がすっかりうつっちゃってて、岳の介さんと大笑い!!
もっともその口癖は瀧澤さんご本人も全く気付いてないかもしれませんけど。(^^;)

 

Pb040339

 

漬けたての野沢菜…新しいのは、初めて食べたかもしれません。

キノコ狩りに来損ねたから久しぶりの瀧澤さんの料理!!
嬉しい~~~♪

でも、さすがキノコのシーズンだけあって…お店は劇混みでした!!!
瀧澤さん、めちゃくちゃ忙しそうです!!!

「忙しいよ~。1時間前なら、帰れ!!って言ってるよ~~~。」

 

Pb040340

 

おほっ♪新そばのいい香りです~~~!!

 

Pb040342

 

もちろんキノコの天ぷらも~~~♪

サクサクした歯ざわり、口の中一杯に広がる香りがたまりませ~ん!!

このキノコを目当てで来るお客さんもたくさんいるんですよね~。
お店の前には他県ナンバーはモチロン、県内ナンバーの車がたくさん!!
地元の人に人気なのが、美味しさの何よりの証拠ですね!!

さて、いつもなら瀧澤さんの所でかなりノンビリと過ごすのですが
今回はこの後あまり時間に余裕のないキャラバン…

という事で、名残惜しいですが、普段より早めにお暇です。
えみ丸さんともここでお別れです。
「また遊びに来ますね~~~~!!」

 

Pb040345

 

瀧澤さんのお店を出て、いつも通る道…

スイス村近くから見た景色…北アルプスの眺めに胸がわくわくどきどき!!

ヴィラデストの辺りもたおやかでヨーロッパチックな素敵な場所だったけれど
私はやっぱり松本安曇野のこの景色がたまらなく好きだな~~~!

将来住むならやっぱり松本安曇野でしょう!!(^^)v

 

Pb040347

 

毎度お馴染み、安曇野の里です。

今回は、干し柿がたくさんぶら下がっていました。
こんな間近に干し柿を見るのは初めてです。

「へぇ~~。こうやってぶら下げてあるんだ~~~。いつか作ろうっと!!」

 

Pb040348

 

モチロン目的は、恒例のお水汲みです!!

他にもたくさんの人がお水を汲みに来ていました。
やっぱり大人気ですねぇ~~~。

この後はアルプス公園に行ってみたのですが、あいにくのはざ間の時間でした。
16:30まで待てばイルミネーションが始まるという事でしたが
そこまで待つと、他に何も出来なくなりそうなのでまた次回のお楽しみ…。

 

Pb040349

 

毎度の業務スーパーでお買い物です。

すでに野菜が高かったですから、色々と買い込みました!!(笑)

その後は、下道をのんびり走って帰ります。
なんせこの日は平日…高速料金が平常通りだったので、そこは上手くやりくりです!!

 

Pb040637

 

道の駅信州蔦木宿まで来ると、なんと「つたの湯」が営業中です!!

いつも通るのは夜遅くが多かったので、今回は初めて入って来ました!!

泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉です。
さらっとした感じのお湯でした。

料金は夜間料金という事で500円!!
何だか得をした気分でしたよ♪

つたの湯でさっぱりして、この後ものんびりのんびり下道を走って自宅へ帰りました。

 

アミティでのんびりキャラバンなんて、本当に久しぶりでした。
具合が悪かったり忙しかったりであまりお出掛けもしていなかったし
楽しみにしていたキノコ狩りも、キャンプも行けなかったので
今回は本当に楽しいキャラバンでした!

さて、やっと11月初のキャラバンを書いたけれど…
もう師走なんですね~~~。

何かとやる事が増えて気忙しいですが、怪我なく事故なく!!
2010年を乗り切りたいと思います~♪(^0^)

 

 

« 秋ののんびり信州キャラバン♪(前編) | トップページ | 我が家の畑♪2010年晩秋!! »

アミティお出掛け♪」カテゴリの記事

コメント

楽しそうな事してますね~、いい感じです。
えみ丸さんの所に行ったのですね、うらやまし~!
瀧澤さんの蕎麦も食べて、満足度高いキャラバンでしたね。

雪が無いだけいいなぁ~!
私、実はフルーツアレルギー!
しかし、牡蠣は?柿は、唯一食べれます!
って!別荘の周り時期になると、さくらんぼだらけ・・・
食べれません・・・!鳥達の餌になっています!
ゆったりした感じがいいなぁ~!アミチィ~も!

食う寝るさんだ~すさん

久々にのんびりと楽しんで来ました!!
瀧澤さんのおそばも久しぶり、本当に美味しかったです♪

そちらは何だか毎週のようにお出掛けで…
いつも楽しそうですよ!!(笑)

魚鬼さん

信州のこの辺り…南斜面だから、雪は深くないでしょうね。
北海道は何だか荒れてるみたいですねぇ。
ウチは東京の田舎の方ですけど…積もっても2日はもたないで溶けちゃいますね。

フルーツアレルギーですか。
意外と多いんですよね。
バラ科が危ないみたい、あと、南国フルーツも危険らしいですね。

私の母はフルーツコウモリみたいに、フルーツなしじゃ生きて行けない人ですが
岳の介さんも私も、ナイならナイで平気なので…
と言っても、美味しい林檎はやっぱり美味しい!
柿も好き、冬はみかんも食べたくなる…
え~っと、でも、自分で買って来て食べるのはそれぞれ年に1~2度??

柿と牡蠣、どちらがいいか?と言われれば、モチロン!!ですね。(笑)

あれ~? 一日たっても書き込み出ないのは失敗したのかな?

訪問、素敵な記事にして下さりありがとう・・・
私が山の家に着いた晩ということもあって、
akemiちゃんたちに食事もお酒もスッカリご馳走になってしまいましたね。

たきざわさんのお蕎麦も美味しかったし、
本当に楽しくてどの写真の私も笑顔全開ね(^^)

えみ丸さん

こちらこそ、突然お邪魔したのに楽しく過ごさせて頂きました~!
えみ丸さんがBlogに載せている気持ち、良くわかる素敵な所でした!!

本当に、どの写真もいい笑顔でしょ?
えみ丸さんがこんな元気でいるなんて!!
私達には、その事が一番嬉しかったですよ!!
また遊びに行きますね~~~♪(^0^)

充実の信州キャラバンでしたね!
見覚えのあるところがたくさん出てきたので、つい行きたくなって来ました。
以前このブログで知ってタキザワに行った時、お昼の営業が終わっていて食べられませんでした。
いつ見ても美味しそうですね。う~ん食べたい・・・bearing
こちらは年末年始を簗場で過ごすのでこの辺りを走ってま~すdash

楽しそう・・・秋は何処にいっても紅葉がきれいですねー
そして岳の介さんとakemiさんは何処に行ってもお酒が似合ってる・・(*`▽´*)

もう12月ですねー早いな・・・。

やまうっちゃんさん

結構松本安曇野に遊びに行かれてますものね~。
私達もアルプス公園に行ってみたんですが、運悪く入れませんでした。

たきざわさん所は、夜の居酒屋さんが別の場所だから
ある程度の時間(2時頃?)お昼は終わっちゃうんですよね~。
でもとても美味しいので、いつかぜひ行ってみて下さい!
キノコか山菜の季節が一番いいです!!

いつかあの辺りでバッタリ!を期待してます~♪(^0^)

milkさん

ホント、12月…早いですよね~!!

私達、お酒はやっぱり好きです!
あと、えみ丸さんも美味しそうに飲んでましたよ~!
仲の良いお友達とお祝いのお酒…最高ですね!!

akemiさん、こんばんは~♪

ブログ読んでよかったね~お友達も元気になって・・・
ってコメントしたつもりになってたけどまだだったね!
お友達も二人の訪問喜んだことでしょうね~(*^_^*)
素敵な時間ですね♪

そうそう蔦木のお風呂・・・
気になっているんだけどまだ入ったことなくて
いつか山かスキーの帰りにでも寄れるといいなと。
お湯は良かった?

岳の介さんの忙しいのね。
akemiさんも風邪引かないで元気で過ごしてくださいね~(^_-)-☆

矢車草さん

そうなの。
えみ丸さんは、実は一昨年から"再び"具合が悪くて
一昨年の山菜採りは不参加、新年会は夜だけ、今年の山菜採りも不参加。
お嬢さんの結婚式にも参加が危ぶまれるくらい調子が悪かったんです。
だから、こんなに元気になってしまって、ホントに驚くやら嬉しいやらでした!(^^)

蔦木宿のお風呂はさらっとした感じのお湯でしたよ。
私はちょっとぬるっとした感じのお湯が一番好きなんだけど、ここもいいお湯でした。
スタッフの方の対応が気持ち良かったですよ♪

昨夜、キレイなお写真や記事を楽しく拝見しましたぁ。
つるし柿に新そばの美味しそうなこと♪
まさにのんびりとしたステキな時間ですねぇ(*^^*)
心配かけたままで・・・まだまだ右手も目も芳しくありません。
時間を制限しつつ、のんびりネットも楽しんでいけたらと思っています。

シャインさん

信州は…やっぱり、いつ行っても大好きです。
今回は、いつものキノコ狩りの季節を過ぎてからだったので
またまた新鮮な気持ちであちこちまわることが出来ました。

やっと少しは冬らしくなって来ましたね。
寒いと余計に治りも遅そうです。
ただでさえ気ぜわしい時期に何かと気を使うでしょうが
どうぞ無理せず、のんびりゆっくり治して下さいね。

うほほ、なんかどこかで見たことのある坂だなあとおもったらえみまるさんのお宅訪問だったんですね。ええところに住んではるなあ。憧れでございます。しかし、ほんまにあっというまに12月ですね。

腹ペコ山男さん

ホントに、噂に違わぬ良い所でした。
もちろん信州で寒さは厳しいでしょうけれど
このたおやかな景色は、ちょっと日本離れした感じです。

しかし、ホントにあっという間に12月…
もう半ばですよ!!!ビックリです!!!(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/37912339

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ののんびり信州キャラバン♪(後編):

« 秋ののんびり信州キャラバン♪(前編) | トップページ | 我が家の畑♪2010年晩秋!! »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ