« 「我が家の防災計画」計画進行中!!(笑) | トップページ | 原発!まずとりあえず必要な事! »

2011年3月25日 (金)

我が家の畑もそろそろ春…

P3251035

 

今年は久しぶりになかなか温かくならない春ですが
それでもやっぱり、春は春です。

 

 

P3251029

 

今朝現在の、我が家の畑の様子です。

早朝写真を撮ったので、ちょっと白っぽいですが。
今の季節は、早朝7:30頃まででないと外に出る気になれません。(^^;)

 

P3251030

 

ブルーベリーの芽は、すっかり膨らんでます。

葉っぱが紅葉してて可愛いと思ってたのに、いつの間にかお花の用意をしてました。
この子たちは早めに咲く種類なんですよね。

 

P3251031

 

土作りがイマイチ、しかも冬の間はめちゃくちゃ日当たりが悪かったプランターです。

カブと水菜は出来が悪く放置してました。
水菜には花まで咲いちゃって…う~~~~ん。
もう少し株が大きくならないと食べる気にならないですねぇ。

 

P3251032

 

ニンニクはさすがに強いみたいです。
もうしばらくこのまま育てます!

 

P3251033

 

イチゴはトンネルも被せてないので、まだロゼットっぽいです。
葉っぱが白っぽく見えるのは…霜です!ウチ、寒いんですよ!!(^^;)

左上に見えるのは1本ネギの苗です。
今年は苗から作ったので、たくさんネギを作れます♪ 

 

P3251034

 

さて、こちらは南側にあるトンネルです。
でも、冬は日当たりが悪くてとっても寒かった位置です。

 

P3251035_3

 

中にいるのは、巻損ねた白菜たちです。(^^;)

昨年の猛暑で苗作りが何度も失敗したせいで定植が遅れ
オマケにこの位置は冬の日当たりがめちゃめちゃ悪いので巻き損ねてます。
もうこのまま「菜っ葉」として食べるしかないでしょうね。

 

P3251036

 

そしてこちらもトンネルです。
ここは冬場でもそれなりに日当たりのある位置です。

 

P3251037

 

中にいるのは同じく白菜ですが、こちらの方が日当たりが良かったんです。

そしたら、巻きはしなかったんですが…塔立ちしてます。orz
咲く前に食べなきゃ。(^^;)

 

P3251038

 

トンネルの手前には玉ねぎです。

こちらももうしばらく育てます。
夏野菜を植える前に何とか収穫したいですねぇ~~~~。

 

P3251039

 

その隣は…青梗菜、サラダ菜、ミツバ、パセリ、ネギ・・・

青梗菜は、菜花で掻きながら食べてます♪

 

P3251040

  

三つ葉も出て来ました。

そろそろ食べ頃かも??

 

P3251041

 

ぼっさぼさのこちら…一番日当たりのいい特等席です。

奥のでっかいのは小松菜です。
葉っぱと菜花を掻きながらずっと美味しく食べ続けてます!

冬から春先は野菜が高いですから、助かりますねぇ~~~~!!

 

P3251042

 

奥の方にはニラも出て来ました。

今年は株も充実してるから、たくさん食べられそうです♪

 

P3251043

 

さてこちらは西側の、この春夏のマメ科コーナーです。

昨年秋に種をまいて、苗で冬越しした子たちがいます。

 

P3251045

 

手前のもさもさしてるのはソラマメさん達です。

初めて作ってみました。
昨年の猛暑で種まきのタイミングが難しく、ちょっと育ち過ぎでしたが何とか冬越し。

 

P3251044

 

こんな紫がかった大振りのお花がたくさん咲いてます。

ソラマメは採れたてが何よりも美味しいらしいんです!
今年は楽しめるかな~?(^^)

 

P3251046

 

奥はスナップえんどう君たちです。

ちょっと育ちすぎで、冬の風にだいぶやられましたが何とか冬越し出来ました。
これだけ株が充実してれば今年はちゃんと育つでしょう!!

昨年までは結構病気や害虫にやられて、あまり良くなかったんです!
今年は収穫に期待です!!!

 

ソラマメとスナップえんどうの間にあるのは小松菜さん達…
少し遅めに蒔いたのですが、もうすっかり菜花で食べてます。

 

P3251047

 

こちらはシラカバ君に設置したバードフィーダーです。
いつもシジュウカラたちが集まって来てます。

シラカバ君…昨年秋にモグラに根っこをやられてるんです。
この春の芽吹きが心配です。

 

P3251048

 

道路際のお花コーナーですが…

今年の冬は寒さが厳しすぎて、冬のお花でも結構やられちゃいました。(T-T)

ガーデンシクラメンもパンジーも軒並みしもやけで
まだまだ被害から立ち直れず…遠目に見る位が一番綺麗です。(^^;)

 

P3251049

 

地植えのブルーデージー、今年も咲きました。

花芽もいっぱい付いてるから、これから楽しめるかな?
寒過ぎて、真冬には咲きませんでした。

 

P3251050

 

ノースポールは割と元気でした。

光に向ってみんなで顔をもたげて…
何だか元気がもらえます♪(^^)

 

P3251051

 

こちらは玄関脇のキンセンカ…冬知らずです。

でも、真冬の花でもやっぱり寒くて日当たりが悪いと冬には咲きませんね。
やっとつぼみが膨らんで来て…これから咲いて来そうです。

玄関脇だから、明るい色が嬉しいです♪

 

本当ならもう畑仕事に掛かってなきゃいけないんですが
今年の冬はなかなか寒さが緩まず…
オマケにあの地震もあり、体が動きません。

あまり寒いと、どうせ植えたって育たないので、寒い今年はのんびりスタートです。

 

P3251053

 

それに、外に出たくない理由がもう一つ…

この黄色いの…ベランダに積もった花粉です。

ひぇ~~~~~~!!!!
こんな時に外に出るなんて自殺行為です!!!!

幸い今はコスモクリーナーAZがいるので、私は自宅に引きこもりです。
日中は自分が普段過ごすリビングダイニングで活躍してもらってるんですが

「あれ?私、ひょっとして花粉症が治ったのかな?」

と、勘違いするくらい快適です。
…他の部屋に行くと結構すぐ鼻がムズムズしてきますからね。(^^;)

今週末も結構寒いみたいですね。

でもそろそろ3月も終わり…
地震を忘れちゃいけないけれど
それでも動き出さなきゃいけない気分になってきますね!

月が明ければ、ムードも変る…かな???
まずは…原発をなんとかしてもらわないとですけどね!!!!!

そういえば、先日知人から問い合わせがありました。

「土壌汚染が心配だけど、家庭菜園はどうするの?」

それについてはこんな情報があります。

なんと「ひまわりを植えるとセシウムが20日で95%も除去できる」と言うのです。
(こちらのリンクはPDFファイルです!!)

そのひまわりをきちんと処理しないといけないと言う補足があります。

知人は、東電の方へ低レベル放射性物質として引取りを依頼すると言ってました。

私は今の時点ではウチはそこまでして除去しなければならないほど汚染されてない…
そう思っていますが…この後の状況次第では、色々対策が必要かも??

どちらにせよ、私は有機無農薬栽培で野菜を作ってますので
東京の国立という場所なら自分の見える所で育てるのがいいかなと思っています。

色々考えなければなりませんが…

それでも春は春!!ですからね!!
私もそろそろ動かないと~~~~!!!
頑張りま~~~~す!!!(^^)v

 

 

« 「我が家の防災計画」計画進行中!!(笑) | トップページ | 原発!まずとりあえず必要な事! »

My farm♪」カテゴリの記事

花粉症」カテゴリの記事

コメント

緑いっぱいのお庭、素敵ですね。
食料不足に備えて食べられるものを育てるといいかもしれませんね。
我が家でも、ねぎとなすとトマトが少しだけあります。
最近は暖かくて春近しと思っていましたが、こちらでは今日、雪がちらつきました。
まだまだ寒いですが私もそろそろ動き出したいと思いま~す(^^)/


やまうっちゃんさん

自分で作ったのを食べるのは幸せな気分ですよ!
野菜が品不足の時だと余計にありがたいです!(笑)
ウチの辺りも先週は雪が舞ってたんです。
今週はようやく少し温かくなって来るみたいです。
でも靖国神社のソメイヨシノは咲いたらしいけど
ウチの辺りじゃ、まだまだしばらく先ですね。(^^;)

沢山の収穫が期待できそう~。そら豆美味しいだろうなぁ♪
これから先、土壌の汚染は目に見えないから不安でもありますね。
丹精込めたお野菜、美味しく召し上がって下さい♡
それにしてもそら豆の花、可愛いいですね(*^_^*)
薬指もバネ指になっちゃって、仕事がきついです・・中々治らない。。グス

シャインさん

ソラマメはだいぶたくさん出来そうですよ!!
ソラマメって…美味しいけど結構高いですよね?
だから自分ではあまり買った事がなかったんです。
でも今年はたくさん食べられそうで楽しみです♪
それにお花も結構可愛いんですよね~!!

薬指もバネ指になっちゃったんですか?
どこか具合悪いと、どうしても庇うからあちこち影響出易いんですよね。
シャインさんはマジメに一生懸命お仕事するタイプではないかと思いますが
(私と同じで!笑)
良い意味で少し力を抜いてお仕事するコツが掴める様に頑張って下さいね。
一生懸命力を入れて何かをすると、無理が掛かりやすいんですよ。
その癖が治らないと、何度もバネ指を繰り返したり、この後も次々おかしくなって来ます。
手首や指などからだの中の小さな部分は筋肉や腱などの怪我の治りがとても遅いです。
完全に安静に出来ない状態で使いながら治すとなると
1年以上は掛かると思って下さい。
油断するとすぐぶり返し、2度目3度目の方が治りが遅くなって来ます。
それは…そういう怪我は良くなったように思えても
筋肉や腱が元の状態に戻るまで数ヶ月~半年くらい掛かるからです。
そういう状態で使い過ぎればあっという間に再受傷します。
ペースを変えるためのいいきっかけになったと思って、気長に根気強く治して下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/39366656

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の畑もそろそろ春…:

« 「我が家の防災計画」計画進行中!!(笑) | トップページ | 原発!まずとりあえず必要な事! »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ