« 原発!福島はスリーマイル越え!これでもまだ避難しないですか? | トップページ | 原発!放射能から身を守る知識について »

2011年4月 5日 (火)

近所のお花たちとプチトマトと畑の収穫!

P4041098

 

息の詰まるような毎日が続いています。

でも、たまにはふっと神経を緩めないといけませんね。
ふらっと近所をお散歩して来ました!

 

 

P4041089

 

お向かいさんの駐車場には早咲きの桜があります。

ピンクが薄い桜…もうすっかり満開です!

 

P4041090

 

そのすぐ向かいには、ソメイヨシノです。

ここは日当たりがいいのか、結構咲いてました。

 

P4041093

 

小川の横は…お花畑になってます。

 

P4041094

 

ハナニラかな?

可愛くて大好きです♪(^^)

 

P4041095

 

あちこちにうじゃうじゃ生えてる水仙です。

もうお花が終わってる所も多いけれど、ここのは綺麗に咲いてました♪

 

P4041097

 

そして、やっぱり桜♪

ここは我が家の夜桜スポットです♪
桜の枝が優雅に垂れ下がって、至近距離でじっくり楽しめます!

 

P4041098_2

 

今年は咲くのが遅かったけれど…

今週の暖かさで、一挙に咲いて来そうですね~!

 

P4041099

 

そして大好きな雪柳♪

ちいちゃいお花がしなやかな枝で咲き誇ってます。
でも、そろそろ終わりに近付いて来ましたね。

 

P4041102

 

ツルニチニチソウ…割と日陰でも平気なんですよね。

 

P4041107

 

流れの向こう側はムラサキダイコンの群生です。

 

P4041108

 

…拡大して撮ってみたけど、これで精一杯でした。(^^;)

ムラサキダイコン、大好きです♪

 

P4041109

 

声がしたので覗き込むと、カモさんもいました。

 

大地震と、そしてこれから来るだろう大きな余震におびえ
原発事故と放射能におびえる毎日。

確実に自分たちの身を蝕んでいる放射能です。
「そんなの気にしない!」なんて能天気な事、とても言えません!!

でも、おびえて縮こまってばかりだと肝心な時に動けなくなりますから
たまには心を開いて…やって来ている春に目を和ませなければ…。

でも…
頭に浮かぶのはなぜか「沈黙の春」です。

…Sigh…。

 

P4021078

 

熊本の伯母からこんな物が届きました!!

箱一杯のプチトマトです♪

 

P4021080

 

「私が採ったヤツだから、甘そうなの選んだよ。」

夏でもないのにプチトマトが一杯♪
毎日美味しく食べて、元気出さなきゃな~!!

 

P4011074

 

我が家の畑…ビニルトンネルの中の白菜たち…。

やっぱりこの時期だと巻かないですね~。
すっかり花芽が上がって来ました。

これはまだ塔が立ってないので気持ち白菜っぽい??
このまま鍋にでも入れようかな?

 

P4011076

 

これは塔が立って咲く前の花芽…菜花ですね。

白菜と小松菜と青梗菜と…
毎日食べられるほどの菜花が取れてます。
有難く美味しく頂いてます!!

 

こうして、少しは深呼吸して、肩の力を抜かないとダメですね。
そして、また改めて見据えないと。

何事もなかったように忘れて過ごすなんて、出来ません。
今年は、…今年から…?色々と、ペースが変りそうです。

仕方ありませんね。

 

 

« 原発!福島はスリーマイル越え!これでもまだ避難しないですか? | トップページ | 原発!放射能から身を守る知識について »

My farm♪」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

小鳥♪」カテゴリの記事

コメント

このような記事を見せていただくとホッとします。
ハナニラ、私にとって、とても懐かしい花です。
花好きの母が、自分方の庭に植えるだけでは飽き足らず、近所中の路地に植えていたんです。 小さかった私は、そのことを知らなくて、おままごとをする時、こっそり根を掘って、その材料にしたりしてました。 
それにしても、ご近所がお花でいっぱいですね。
それに、カモまで(笑)。
トマト、お母様の愛情がいっぱいですね。
本当の味以上に、甘く感じられそうです。
私は昨年からトマトは「ドライトマト」にして保存するようになりました。
トマトを半切りにして、4日ほど干した後、たっぷりのオリーブオイルに漬けます。 日持ちするし(1年置いても平気です)、トーストとかに、オリーブオイルたっぷりで焼くと、とても美味しいんですよ。 パスタにもとてもいいそうです。

それと、ご存知かもしれませんが、
放射能予想図によると、明日あさっては、西日本全体が放射能の空気に覆われるそうです。
私は朝から、そのことをメールで知らせたり、網戸にフィルターを張ったり、いろいろ干したり、という一日でした。
これからは、西日本も放射能汚染を気にしながらの生活になります。 それでも福島の方のご苦労の万分の1に過ぎないのですよね。。 (東北に住んでおられる方々、ほんとうに、お気の毒すぎます。 )

放射能予想図の載っているサイト ⇒
http://www.dwd.de/  (ドイツ)
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/461.html (ノルウェー)
武田先生のブログでも ⇒
http://takedanet.com/2011/04/47_afa2.html

カリヨンさん

我が家は東京と言っても、外れの方で回りは自然がいっぱいなんです。
この季節はお花もいっぱい!!
それぞれのお家で植えてるお花も見事ですが
道端、川沿い、あぜ道…いたる所がお花だらけですよ♪
…そろそろたけのこの季節も始まりますね!!

プチトマトは昨年も大量に採れてるんですが…
ウチはプチトマト大好きで、ドライにするほど残らないで全部食べちゃうんです!
作ろうと思ってたんだけど、つい口に入っちゃうんですよね~。
今年は…どうですかねぇ??

どうやら風向きが変ったようですよ。
私も母や知人にメールで注意を促したりしてます。
しかし風邪が悪化して…昨日はずっと寝てました。
この記事だけ何とかUPしました。
土壌汚染はチェルノブイリをはるかに越えたそうです。

お買い物の道すがらのお花に、ほっとしますね(*^^*)
やり場のない怒りや空しさ、悲しみ堪え十分頑張っている方々に
頑張って下さい・・なんて言えません。
いつ東京も。。私もそう思った時、少しでも元気に出掛けようと感じました。
熊本のトマト~♪ 美味しそうでとっても暖かですね♡

桜の写真がきれいに撮れてますね!
これはフラッシュで鮮やかになるのでしょうか?
また教えて下さい。

すっかり春めいて来ましたが、大きな余震は大丈夫でしたか?
昨日地震から一ヶ月が経ちましたとニュースで言っていましたが、まだ予断を許さない感じですね。
被害のなかったこちらで何も出来ない自分が歯がゆいです。
早く安心してみんなが過ごせるよう願うばかりです。

シャインさん

「頑張って」じゃないんですね。
もう十分頑張ってるんだから。
私達に何が出来るか、人それぞれで違うと思います。
その人なりに、心が寄り添っていれば何でもいいと思います。

せっかく暖かくなって来て花も開いて
やっと緩みかけた心に嵐のような風と大きな余震の追い討ち。
でも、油断するなという事と思って気を引き締めないといけませんね。
私達はこれからが本番でしょうから。

やまうっちゃんさん

お花は、晴天の午前中に撮るのが一番綺麗です!
フラッシュだと白く飛んじゃうのでダメですね~。
どうしても光を補いたいならレフ板…
白いノートとかで淡く反射させた光を当てると自然に明るくなります。

地震はまだまだ来ます。
こちらは、東南海や東京直下型も来るんじゃないかと警戒してます。
もしすぐじゃなくても…
刺激受けてますから、そう遠くない将来です。

余震がなくなってくると、気も緩んじゃいがちですから
こんな風に地震がたくさんあるのは、いいのかもしれないけれど…
心臓がバクバクいって、夜眠れません。(T-T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/39501994

この記事へのトラックバック一覧です: 近所のお花たちとプチトマトと畑の収穫!:

« 原発!福島はスリーマイル越え!これでもまだ避難しないですか? | トップページ | 原発!放射能から身を守る知識について »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ