« 今年のお花見はしみじみと… | トップページ | カモミールとテントウムシとミツバチ♪ »

2011年4月22日 (金)

花盛りの畑もそろそろ仕事始め!(笑)

P4201172

 

暑いくらいの日があったと思ったら、少し肌寒い日もまだあるけれど…

もうすっかり、春!春!

 

 

P4201151

 

現在の様子です…けど、3月25日とそんなに変らない???

…そんな事ないですよ~!!(^^;)

 

P4201154

 

まずはブルーベリー!

前回は花芽が膨らんだくらいでしたけれど、今はすっかり花盛りです♪
2種類を1鉢に寄席植えにしているので、後ろにもピンクの花がたくさん咲いてます♪

 

P4201153

 

ブドウの新芽も出て来ました!

柔らかいグリーンが可愛いです。(^^)

 

P4201169

 

プランターのニンニクとネギの苗、奥はイチゴです。

ニンニクはまだまだこのまま…ネギの苗は畑の準備が出来たら定植です。

 

P4201168

 

前回は霜で真っ白のロゼットだったイチゴはすっかり元気になってます。

お花がいっぱい咲いて、ちっちゃな実も付いて来ました。
泥除けも兼ねて敷きわらを敷いてあげました。

 

P4201159

 

ネギの奥側、そして畑中あちこちが菜の花畑です!

小松菜と白菜、葉っぱや菜花でたくさん食べてます。
菜花で食べるには細すぎる花芽はそのまま育てて、菜の花を咲かせて楽しんでます。

 

P4201172_3

 

一面の菜の花畑を見ると炒り卵を思い出します。(笑)

我が家の菜の花たちは芝生の庭を縁取る細長い畑に咲いているから
気持ちも明るくなる素敵なアクセントになりました♪(^^)

 

P4201164

 

前回はただのネギに見えた玉ねぎ達ですが、ふっくら玉ねぎらしくなって来ました!(笑)

今日はこの玉ねぎの間に、玉ねぎの苗を育てるために種を蒔きました。
小さなピンポン玉くらいの玉になるまで一緒に育てる予定です!(^^)v

 

P4201165

 

その隣のスペースで、すっかり育った三つ葉とパセリです。

三つ葉はもう何度か卵とじで美味しく頂いてます!
こんなにたっぷり楽しめるのは自家栽培ならではですね♪

 

P4201166

 

その手前にはレタスコーナーもあります。

レタスミックスの種から育てたので色々な種類のレタスがあります。
フリルのプリーツレタスは添え物やサラダに便利です!
その右奥に見える小松菜みたいのはロメインレタス…初めて食べました!(笑)
赤っぽいレタスもあったり、彩には事欠きません!

 

P4201163

 

マメ科コーナーのソラマメ…ちっちゃなさやが付いて来ました!!

ソラマメのさやは初めはこんな風に上=空を向いています。
だからソラマメという名前だそうで、だんだん下を向いてくると食べ頃らしいです。

まだまだたくさん花が付いています!!
早く食べたいな~!とっても楽しみです!!(笑)

 

P4201160

 

スナップえんどう君も大きな株に育ちました!!

今年は虫にも負けず、元気元気!!お花もたくさん咲き始めました!!
収穫が楽しみです♪

 

P4221176

 

これは本日やっと収穫したニンジンさん達です。

まだ畑に半分以上残してあります。
間引き損ねて隣の株と近かったヤツは小さめだったり、絡んで曲がったり…
でも昨年よりは上手く育ちました!

今年もまた育てようっと♪

  

P4201170

 

これは先日ようやく完成した堆肥箱です。
上の部分と手前はフルオープンになるように設計しました。
上から材料を入れ、下から掻き出して使ったり、上に戻して切り替えしたり出来ます。

今まではビニール袋などで堆肥を作っていましたが
袋は日に当たってるとボロボロになって破けてしまうんですよね。
見た目も貧乏臭いし、中身もこぼれるし、材料を入れるにも気を使い扱い辛いのです。

やっとちゃんとした堆肥箱が出来て、これで思う存分堆肥が作れます♪
構想2年…制作2時間?(^^;)

 

P4221177

 

畑は、菜の花をもう少しだけ楽しんでから耕して肥料を入れるので
あまり遅くならないように、そろそろ苗作りに取り掛かることにしました。

プチトマトやナスなど、苗で買ってくる物はすでに購入スタンバイ済みですが
ゴーヤーや夏の花などはポットに種を蒔いてあります。

 

P4201157

道路際のお花コーナー、暖かくなってすっかり元気になりました♪

 

P4201155

 

ノースポールと雪柳の寄せ植え…どちらも掘り上げて作った白いアレンジです。

隣のゴールドクレストとジュリアン…ジュリアンはやっと霜から立ち直りました。
手前にプミラがあるんですが、こちらは立ち直りかけ…まだ外から見えにくいです。

 

P4201156

 

ノースポールとパンジーの、こちらも白いアレンジの寄せ植えです。

ノースポールは種が飛んであちこちに生えてくるので使い放題!(笑)
それに可愛くて大好きなお花だから嬉しいです♪

 

P4201158

 

左のブルーデージーはお花がたくさん咲いて来ました。

手前のシバザクラ、今年3度目の春ですが、株がだいぶ大きくなって来ました♪
その奥はラベンダーですが、こちらのお花はもう少し先みたいです!

 

P4201148

 

玄関脇のキンセンカ…冬知らず…のはずだけど、春になってようやく花盛りです!(^^;)

 

P4201149

 

こうしてみると、ちょっとタンポポチックですね。(笑)

玄関脇は朝しか日が当たらないんですが
明るい色のお花のお陰で雰囲気も明るくなります♪

 

こんな感じの我が家の畑です。

先週の日曜にようやく薬もマスクもなしで外に出られるようになりました!
金~土曜の強風で吹き飛ばされたのか、花粉がやっと収まった気がします。
という訳で、今週は私もチョコチョコと畑仕事を始めました♪

ホコリと花粉と放射性物質が積もったベランダも、本日しっかり水洗いしました!!
水洗いすれば放射性物質は自分たちの身近な範囲からなくなるので
不必要な被爆を避けることが出来ます。
数年先にガンや白血病にならないためにも、これはかなり重要ですよ!!
後悔先に立たずですから、家の中の拭き掃除も含めて皆様もぜひ!!!

 

これで安心して外に出られるようになったので、これからはせっせと外に出ます!
来週はたぶん菜の花も終わり…畑を耕しに入ると思います!!
いよいよ畑仕事のシーズンインです!!(^^)v

なんと、昨年は同じ4月22日に畑関連の記事をUPしてました!!
もうすっかり畑が耕されて、苗の植え付けが済んでました!!
でもやっぱり寒かったみたい…
お花はそれなりに咲いてるけれど、畑の様子は今年の方がずっと賑やかです!!

う~~~ん!!
今年も頑張ろうっと!!いろいろ楽しみです♪

 

 

« 今年のお花見はしみじみと… | トップページ | カモミールとテントウムシとミツバチ♪ »

My farm♪」カテゴリの記事

地球温暖化対策・エコライフ」カテゴリの記事

花粉症」カテゴリの記事

防災」カテゴリの記事

コメント

こんなきれいな花を観ると、心が洗われる思いをします。

良いお庭ですね。

サムシング田中さん

今年の冬は寒過ぎて、冬に咲くお花まで霜でやられちゃったりしたので
春の花盛りは余計に目に嬉しいです。(^^)

でもずぼらな私は、お花に関しては結構適当です。
これからの野菜作りだけは、結構マジメですよ!
花より団子派ですから!(笑)

>>これからの野菜作りだけは、結構マジメですよ!

そんな野菜を食べてみたいモノだ(笑)。

これ・・・・は・・・・
2ヶ月後の北海道・・・・!

サムシング田中さん

完全有機無農薬です!
堆肥も自家製です!
美味しいですよ!(笑)

魚鬼さん

2ヵ月後かぁ…。
東京はその頃梅雨真っ盛り。
日本は狭くないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/39708166

この記事へのトラックバック一覧です: 花盛りの畑もそろそろ仕事始め!(笑):

« 今年のお花見はしみじみと… | トップページ | カモミールとテントウムシとミツバチ♪ »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ