« 花盛りの畑もそろそろ仕事始め!(笑) | トップページ | 涸沢に行かないGW&SIRIO 713-GTX!! »

2011年4月29日 (金)

カモミールとテントウムシとミツバチ♪

P4241182

  

春の日差しの中で咲き乱れるカモミール…

ふわっとリンゴの香りがします。(*^^*)

 

 

P4241181

 

「カモミール」と言うと「可愛いハーブでしょ?この間ハーブコーナーで苗を見たよ!」

なんて声が聞こえてきそうですが、もの凄い繁殖力です!!
ウチの辺りでは完全に雑草扱いです。
庭に生えて来ても、全部引っこ抜いて捨ててます!(^^;)

だって、ちょっとその辺を歩くとこんな感じであちこちカモミールの花だらけです。
これはほんの一つの株だけど、カモミールの花畑になる日も近い勢いです。

 

P4241184

 

1鉢持ってるだけだと、可愛くて花なんて摘めないけれど
あちこちうじゃうじゃ生え放題のカモミールなら、どれだけ花を摘んでも大丈夫!

綺麗なお花を選んで摘んで集めて、カモミールティーを楽しんでます♪

 

P4241183

 

そうそう!

我が家の畑は無農薬有機栽培なのですが、やっとテントウムシたちがやって来ました!

野菜にもお花にも集まるアブラムシを退治してくれる強い味方です!!
畑の中で増えて来て、いい仕事をしてくれる予感…楽しみです♪

 

P4271188

 

菜の花にはミツバチもやって来ています。

ミツバチの大量死や全滅の事件などを耳にする事が増えたので
こうして足に花粉玉を付けたミツバチを見ると、応援したくなります!

 

温かくなって、花も咲き、虫たちも増えて目にする事が多くなりました。
それもそのはず、もうGWですものね。

私も畑仕事をしっかりこなしてますよ!!
菜花を食べ終わった菜の花を片付けて、ニンジンの残りを全部収穫して
全てを耕して、2011年春夏のローテーションに植え替えて
苗を定植して、種をまき、葉物には害虫避けのネットを掛けました。

暖かくなって来たから、きっと種から芽が出るのも早いはずです。
楽しみですね~~~!(^^)

 

 

« 花盛りの畑もそろそろ仕事始め!(笑) | トップページ | 涸沢に行かないGW&SIRIO 713-GTX!! »

My farm♪」カテゴリの記事

地球温暖化対策・エコライフ」カテゴリの記事

コメント

ほんと暖かくなってきましたね。
花が咲いて昆虫たちが現れると春なんだな~としみじみ思います。
我が家では最近、家の中に芋虫やカメムシが出没して女性陣は大騒ぎしていますが息子は捕まえては見せてくれたりします。
そうそう畑といえば、市で区画した畑をレンタル(2年で2000円)していたので借りてみました。
とりあえずジャガイモを植えたので、収穫時期には子供達を連れて行こうと思っています。

やまうっちゃんさん

楽しいGWをお過ごしですか?(^^)

春…GWと言うと、ちょっと初夏の感じ、立夏ですものね。
でも何だか、暑いくらいの日もあるけれど、お天気が安定しませんねぇ~~~。
虫や植物たちはそんな事お構いなしに成長してくれているのが嬉しいです。

市民農園は2年で2000円なんて、ウラヤマシイですね!!
ウチのご近所もあちこち貸農園がありますが、もう少し高いようです。
今から収穫が楽しみですね~~~!!(^0^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/39797804

この記事へのトラックバック一覧です: カモミールとテントウムシとミツバチ♪:

« 花盛りの畑もそろそろ仕事始め!(笑) | トップページ | 涸沢に行かないGW&SIRIO 713-GTX!! »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ