« GWのオープニングは、久しぶりの燻製作り! | トップページ | GW!信州原村山暮らし薪ストーブでマッタリ&八ヶ岳倶楽部へ! »

2011年5月10日 (火)

GW!信州原村でアースデイイベントと薪ストーブ満喫の夜♪

03p5031243

 

アラスカンマラミュートの fukipuki 君です♪

 

 

01p5031258

 

八ヶ岳の近く、信州の原村の「アースデイ原村」というイベントに出掛けて来ました!

前日は岳の介さんの実家で2人でせっせと一日中動き通しで
GWの渋滞で帰宅が深夜になったので、そのまま出発する気にならず…
5月3日の早朝に何とか起きて、渋滞に巻き込まれつつもたどり着きました。(^^;)

  

02p5031242

 

原村には、いつも山菜採りやきのこ狩りでお世話になっているAさんがお住まいです。

メールで連絡をしてみると、イベントに来られるという事で会場で合流できました♪

真ん中が「山犬の fukipuki 君」です♪
アラスカンマラミュートはそりを引く犬種だそうで
大きいけど大人しくて、足が凄く太いんです~~~。

04p5030945

このイベントに来たかった目的の1つ!

わたなべあきひこさんの「移動可能な超小型太陽光発電所」!!

実物を持って来られるという事で、ぜひ見たかったんです~~~!!

コレ、中古の太陽光発電パネル、再生自動車用バッテリーなどで組んであります!

 

05p5031245

 

岳の介さんが興味深げに覗き込んでるJeep…何だと思いますか?

 

06p5030948

 

わたなべさんが天ぷら廃油で動くように改造したJeepなんです!!!

  

07p5031249

 

わたなべあきひこさんご本人にもお会いする事が出来ました!

私の隣にいるのはお嬢さんです。
お父さんにそっくり、素直な感じの可愛い女の子でした。(^^)

 

08p5030956

 

イベント会場はこんな感じです。

ブースがたくさん…Aさんのお知り合いのブースなどを中心に回ってみました。

 

09p5031250

 

パン屋さん…隣でパンを温めて、フィリングをはさんでくれます。

 

10p5031253

 

私はひよこ豆のフムス、岳の介さんはゆずクリーム!

どちらも優しいお味でしたよ。(^^)

 

11p5031254

 

コチラもバイオディーゼル車や太陽光発電装置、ソーラーオーブンも展示してました。

 

12p5031255

 

ソーラーオーブンの中にはポップコーンがセットされてました。

本当なら美味しいポップコーンが食べられるはずだったのですが
この日はあいにくの曇り空…温度が上がらず、ポップせず…残念!(><)

 

Aさんに「この後は何か予定があるの?」と聞かれ
何も考えてなかった私達は、Aさんのお言葉に甘えて遊びに行く事になりました!

用事のあるAさんと一旦別れ、後で待ち合わせをする事にして…

 

13p5030959

 

もう1つの大きな目的!!

それは、田中優さんの講演会を聞く事でした!

田中さんは反原発運動家とも環境活動家とも言われてます。
USTREAMなどで動画も出ていますので見てみて下さい。

以前の動画では勘違いした発言もあったようですが、間違いは訂正して行ってます。
この方の意見全てが正しいとは限りませんが
私達は知らされていない事がいかに多かったのか、驚愕します。

エネルギー、放射能について、目からうろこがボロボロと落ちる思いでした。
2時間と言う時間は長くて飽きるかと思いましたが、気付けばあっという間でした。

 

14p5030962

 

気になっていた著作の販売があったので、購入してサインをして頂きました。

 

それにしても…あっという間の2時間だったのは良かったのですが
とにかく!本当に!!!つくづく寒かったです!!!!
私だけでなく岳の介さんも寒かったそうだから、間違いありません!(^^;)

田中さんの講演会が終わると同時に冷たい雨が降り出したので
私達は走るようにして会場を後にしました!

 

15p5031259

 

お風呂は道の駅蔦木宿のつたの湯さんです!

さっぱりして、しっかり温まって、お買い物を済ませて、Aさんと待ち合わせ…!!

  

16p5031262

 

Aさん、お料理が得意なんですよ~!

しかも!!前日にI先生やしもじさん達と新潟で山菜採りして来たそうです!!

 

17p5031263

 

コチラは、コゴミの和え物に揚げたじゃこが掛かってます。

久々のコゴミ~~~!(笑)

 

18p5031264

 

コチラは、軽く茹でたカタクリの入ったサラダです。

…なんて書くと、お花好きの人たちに怒られるだろうなぁ~~~。(^^;)

新潟ではうじゃうじゃ生えてるそうで、皆さんどんぶりでお浸しにして食べるそうです。

私達はカタクリは初体験…ほんのり甘いお味でした。

 

19p5031265

 

Aさんの厨房…てきぱき料理する姿は様になってます!!

 

20p5031268

 

それにしても…薪ストーブの温かさには驚きました!!!

ソーラーハウスでもあるそうなんですが、吹き抜け石敷きの土間付きの広い空間で
この薪ストーブ1台だけなのに、暑くて半袖になるほどでした!!!

話には聞いていたけれど…本当に体験すると、ビックリです!!!

…ストーブの中には、何かが…?(笑)

 

21p5031266

 

こちらはコシアブラとコゴミとつくしとカタクリ…のかき揚げです!!

贅沢過ぎ…さっくさくです!!!(^0^)

 

22p5031272

 

養蜂もやっているAさんの、日本ミツバチのハチミツです!!

もう今残ってるのはこの小さな小瓶だけです!
食べさせて頂いちゃいました!!!

 

23p5031273

 

じゃ~ん!!!

ストーブの中にプレートをセットして作った窯で、ピザを焼いて下さいました!!

実はこの前にも、コシアブラの乗ったピザを頂いて、コレは2枚目です!

ブルーチーズとナッツ、そして日本ミツバチのハチミツ掛け…贅沢です~~~!!!

 

24p5031275

 

ストーブでピザを焼くAさん。

こんな使い方が出来るとは…目からウロコでした!!

 

25p5031277

 

コチラはコシアブラのペーストとコシアブラの入ったパスタです!!

コシアブラ♪コシアブラ♪大好き~~~!(笑)

 

26p5031278

 

今日イベントで買ったケーキにメープルシロップをかけたデザートまで頂いちゃいました!

薪ストーブの炎を眺め、ワインを頂きながら…

かなり遅くまで熱く!語らってしまいました!!

そしてこの日はAさんのお宅に泊まらせて頂きました。
突然だったのに、こんなに素敵にもてなして頂き…とても幸せな夜でした。

 

まだまだ続きますよ~!
また明日!!!

 

 

« GWのオープニングは、久しぶりの燻製作り! | トップページ | GW!信州原村山暮らし薪ストーブでマッタリ&八ヶ岳倶楽部へ! »

アミティお出掛け♪」カテゴリの記事

インテリア」カテゴリの記事

地球温暖化対策・エコライフ」カテゴリの記事

気になる話題」カテゴリの記事

美味しい物♪外ご飯」カテゴリの記事

防災」カテゴリの記事

コメント

私もこのGWでコシアブラ(初)をいただきましたが、美味しいですね。
なぜに山菜は天ぷらにすると美味しいんでしょう!?

薪ストーブは知り合いの家にもあって、真冬でも暑いくらいに家中が暖かかったので、いつも寒い時期になると欲しいな~と思っています。

アースデイイベントも面白そうなのでチェックチェックmemo

素敵な休日を過ごされましたね。

太陽光発電、薪ストーブ。

とっても素敵です。

http://white.ap.teacup.com/something/676.html

やまうっちゃんさん

コシアブラ、美味しいですよね~!!
我が家では一番人気です!
天ぷらは山菜ではほぼ万能の調理法ですね。
ワラビなど、ちょびっとだけ採れても下ごしらえが面倒ですが
天ぷらならそのままでイケちゃいます!

薪ストーブいいですよね~!!
いつか絶対!と思います。

八ヶ岳近辺をウロウロしていたら
「クラフト市」の看板が出ていたので
「ひょっとしてやまうっちゃんさんがいるかも!?」と思っちゃいました。(^^;)

サムシング田中さん

はい。
この日は「見られたらいいな~!会えたらいいな~!」が全て叶い
オマケに薪ストーブと美味しい山菜料理を満喫でした!!

薪ストーブは暑過ぎると聞いた事がありましたが
機種によって色々調整も利くようで、素晴らしい体験でした!!(^^)

 アースデイでは訪ねてきていただきありがとうございました。Aさんのお宅、なんだかとっても素敵そうですねぇ。このあたりには本当に素敵な方たちがたくさん住んでいて、風景や景観だけでなく、そのあたりもとっても気に入っています。結局のところ、ヒトにとって一番、大切なのはヒトなのかもしれないなぁ。お会いすることができてうれしかったです。ありがとうございました。顔のボカシ、なしでもいいですよ。ボカシをとった方がさらにみにくかったりして……(笑)。

わたなべさん

こちらこそ、お会いできてとても嬉しかったです。
実は、私は原村という所には初めて行ったのです。
岳の介さん(ダケノスケと読みます、主人です。)は以前から気に入ってて住みたい場所だったそうです。

今回イベントに参加して、原村や、その周辺に住む皆様とお話しする事ができ
やっぱり皆様、自然を愛していて、そして面白い事も好きで…
なんと言うか、温かい感じで幸せな気分で帰って来ました。
次回はぜひ「仙人小屋」さんに行きたいと思います!!

あ。
ぼかし、了解頂いたのでさっそく外しました!(お嬢さんもマスクなので外しました。)
優しい素敵な笑顔だと思います。
また遊びに行きます!宜しくお願いします♪(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/39939545

この記事へのトラックバック一覧です: GW!信州原村でアースデイイベントと薪ストーブ満喫の夜♪:

« GWのオープニングは、久しぶりの燻製作り! | トップページ | GW!信州原村山暮らし薪ストーブでマッタリ&八ヶ岳倶楽部へ! »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ