« GW前半!茨城県鉾田市へ! | トップページ | GW!信州原村でアースデイイベントと薪ストーブ満喫の夜♪ »

2011年5月10日 (火)

GWのオープニングは、久しぶりの燻製作り!

P4301219

 

あの地震、そして原発事故以来、なんとなく気持ちも沈みがちでしたが…

GW!ゆっくりのお休み!!という事で、久しぶりに燻製を作りました♪

 

 

P4301194

 

休日出勤していた tig から「今日帰ってもいい?」のメールです。

「久しぶりに燻製が食べたい!」のリクエスト、私達もそろそろ食べたい気分でした!

材料を買い込んで、下ごしらえは簡単にハーブやスパイスと振り塩です。
水分を拭き取って、軽く乾燥させる頃には岳の介さんがスモーカーをスタンバイ!!

 

P4301198

 

庭でスモークしていたら、ご近所さんが集まって来て…
突然、即席の燻製講習会になってしまいました。(笑)

出来上がった燻製を皆さんに試食でお裾分け…好評でした!(^^)

 

この日は燻煙時間を短めにしたのですが
なんだかんだと結構な量を仕込んだので
燻製している最中に tig も到着して、岳の介さんの助手です。
結局全部出来上がる頃にはすっかり暗くなっちゃいました。(^^;)

 

P4301208

 

やっと出来ました!!

お風呂にも入って、Beer!Beer!(笑)

 

P4301213_2

 

「お疲れ~~~!!」
「かんぱ~~~~い!!!」

 

P4301209

 

鴨と、上に並んでるのはサーモン!

 

P4301210

 

竹輪とささみ、右上のつやっとしてるのはイカです。

やっと念願の「イカ燻」出来ました!(笑)

 

P4301211

 

コレはホッケです♪

 

P4301212

 

お刺身用のホタテは、温度が上がらないうちに作ったなんちゃって冷燻です。

オリーブオイルと塩コショウで…う~~~ん!贅沢!!(笑)

 

P4301214

 

はい!では恒例のヤツを…

「ぷはぁ~~~っ!!美味しい!!」(笑)

 

P4301219_2

 

久しぶりの燻製は、とっても美味しかったです。

気分が落ち着かず沈みがちだったのが、やっと燻製を作りたいと思うまで回復しました。

今回は今までより燻煙時間を短めにしたので、どれもしっとりジューシーな仕上がり!!

美味しい燻製と、平和な時間に…
tig からのプレゼントの、とっておきの山崎…幸せな時間でした。(^^)

この翌日は、tig も用事で、私達も鉾田へ向う為に出発しました。
平和な、GWのスタートです。

感謝!!!

 

 

« GW前半!茨城県鉾田市へ! | トップページ | GW!信州原村でアースデイイベントと薪ストーブ満喫の夜♪ »

お料理♪」カテゴリの記事

美味しい物♪ウチご飯」カテゴリの記事

コメント

燻製はベーコンばかりなので、今度いろいろチャレンジしてみます。
練り物が美味しいんでしたよね。
しかしこんなにたくさんつまみがあったら、お酒もすすんじゃいますねgawk

燻製作業を自宅庭で行える、幸せ。

そして、それを見て集まってくるご近所さん。

お裾分けもできて、良い日ですね。

燻製、1回しかやったことがありません。
はまりそうで怖い(笑)。

やまうっちゃんさん

練り物、干物は簡単で美味しいです。
市販のソーセージやハム、ベーコンも燻煙し直すとビックリの美味しさです。
何日も掛けて仕込んだ物の美味しさはまた格別ですけれど
簡単にやるのも、やっぱり美味しいです。
ベランダで五平餅焼くついでにちょこっと、お勧めです。(笑)

サムシング田中さん

岳の介さんと結婚してからGWは出掛けてしまっていたので普段は知りませんが
ご近所さんも泊り掛けで何日も不在の方はほとんどいませんでした。
なので、平和な普段通りの、でもご主人も奥様もいるという不思議な感じでした。(笑)
この平和さが幸せなんですよね。

燻製、一斗缶でも出来ます。
チップさえ買って来れば、後は干物や竹輪を燻すだけでOK!!
凝り出せばキリがないですが、網焼きするのと同次元で考えれば簡単です。
皆様でお出掛けの時のネタにいかがですか?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/39938679

この記事へのトラックバック一覧です: GWのオープニングは、久しぶりの燻製作り!:

« GW前半!茨城県鉾田市へ! | トップページ | GW!信州原村でアースデイイベントと薪ストーブ満喫の夜♪ »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ