« GW!信州原村でアースデイイベントと薪ストーブ満喫の夜♪ | トップページ | 原発!私達が知るべき事とするべき事 »

2011年5月11日 (水)

GW!信州原村山暮らし薪ストーブでマッタリ&八ヶ岳倶楽部へ!

33p5041303

 

オイルヒーターでヌクヌクのひろ~いお部屋でゆっくり休んで…

小鳥のさえずりで目覚めた高原の朝でした。

 

 

27p5040973

 

昨夜に到着した時、辺りはすでに暗くて「森の中」という事しかわかりませんでしたが…

窓からアミティを眺めると…画になってます~~~!(笑)

 

28p5040976

 

私達が動き出す頃には、すでにAさんは fukipuki 君のお散歩でお出掛け中でした。

2階の吹き抜けから見下ろした1階は石敷きのリビングダイニング…

大きな窓はモチロン2重窓です。
居ながらにして朝も夜も森の風景が楽しめます。
なんて贅沢なんでしょう~~~!!!

 

右側の座布団みたいなのがある柵で囲まれた部分がfukipuki君のおうちです。
その中で大人しくしてます。おりこうさんです。(^^)

 

29p5041286

 

コチラはAさんの蔵書コーナー…1つの棚に表裏でぎっしりです!!(笑)

山登り、山暮らし、山菜取り、きのこ狩り、薪ストーブ…
(実はこれ以外にも、今回たくさんある事が発覚しました!笑)
私達と共通項が多いAさんの蔵書は、そのままウチに並んでても違和感ないくらいです。

圧倒される量の本たちも、整然と並んで美しい…
岳の介さん、とってもうらやましがってました!!!(^^:)

 

30p5041295

 

1階のフロアの真ん中の、薪ストーブコーナーです。

大きな壷は薪入れ…お洒落ですねぇ~~~♪

 

31p5041296

 

薪ストーブの向かい側はソファとAさんのPCデスクコーナーです。

窓が大きいから明るくて、夜も薪ストーブの炎が見られて
絶対特等席ですね!!!

 

32p5041299

 

ソファの上に掛かってるのは、薪ストーブ用の「ふいご」

そして、きのこのフレームがふたつ…お洒落ですねぇ~~~~!!(^^;)

 

33p5041303_2

 

Aさんがfukipuki君の散歩から帰って来て、朝食を作って下さいました!!

もう!まるでどこかのCafeで頂いてるみたいですね!!!お洒落です!!!

あ!!
このテーブル自体もAさん作です。
う~~~~~~ん。
なんて素敵な生活なんでしょうねぇ~~~~。

 

34p5041305

 

木製のバター入れがまた素敵です♪

 

35p5041306

 

このカップ、どこかで見たような感じだと思っていたら…

沖縄の作家さんの物だそうで、なるほど「やちむん」だったのか~と納得!!
(「やちむん」とは、うちな~ぐち…沖縄方言で言う「焼き物」の事です。)

コーヒーでもビールでもワインでも合う、こういう使い勝手がいい物大好きです。(^^)

36p5041309

 

食後は、最近茶の湯に興味津々というAさんにお茶を頂きました。

 

37p5041310

  

高校時代は友人の立てるお茶を飲んでいましたが、久しぶりです!!
岳の介さんとも「私、お茶せんが欲しいんだけどな~。」なんて話してたんです。

久しぶりのお抹茶…この、ほんのりした自然の甘さが大好きなんです。
やっぱり美味しいなぁ~~~~。(^^)

 

38p5040982_2

 

窓から外を眺めれば、テラス越しに広がる森…は、Aさんの庭です。

う、う、ウラヤマシイ~~~~~!!(^^;)

 

39p5040977

 

Aさんの庭…原村は標高が高いので、お花も咲き始めたばかりです。

スミレちゃんがいましたよ♪

 

40p5041311

 

お庭をぐるっと案内して頂きました。

こんな立派な石窯も…モチロンAさんの自作ですね!!
暖かい季節はここでPizzaも焼くそうです。
今度来た時はぜひ~~~!(笑)

裏の雑木林の中はきのこ畑?
「ここはしいたけ、ここはナメコ、ここは…。」
あああああ。
私もやりたい!!!

養蜂家でもあるAさんの庭には蜂箱もありました。
初めて見る蜂箱…蜂の巣?にあんなに近付いたのは初めてでしたが
昨日の寒さから一転、温かい日差しだったので
蜂さん達が飛びまわる姿も嬉しそうでした。

さて。
見る物聞く物何もかも素敵で、お話も尽きないのですが10時半を回りました。

Aさんの都合もあるでしょうし、私達もせっかく久しぶりの八ヶ岳界隈です。
少し回りたい所もあるので、名残惜しいですがおいとまする事にしました。

   

41p5041313

 

Aさんのお宅を出発してすぐ…何か動くと思ったら…キジさんです!!(^^;)

写真には写ってませんが、メスのキジとつがいでした。
初めて見ました~!鶏と孔雀の合いの子みたい??
結構大きくて、色鮮やかでビックリしました。

 

 42p5040983

さて、動き出す前に、まず寄ったのは昨日もお買い物したA・COOPさんです!

気になってた物など、ちょこっとお買い物して…

グルグル移動するうちに、気付けばもうお昼近くです。

 

43p5041316

 

写真だけ見ると朝食を食べてすぐみたいに見えますが、ちゃんと時間は経ってます。

という訳で、A・COOPさんで買って来たお弁当と、お味噌汁で昼食です♪

こんな時アミティだと、とっても便利ですねぇ~♪

 

44p5041320

 

さて、お腹も一杯になった事だし!!

こんな八ヶ岳や、甲斐駒の姿を眺めながら久々にのんびり気分で走ります。

「放射能の心配がないっていいな~~~!!」

2人とも、つくづくそう感じました!!(^^;)

 

45p5040984

 

ぐるっと回ってたどり着いたら、この方とお会い出来ました!!
柳生博さんです♪

駐車場の周りの植え込みを、はさみで整えてらっしゃいました。

お願いしたら、とても気さくに笑顔で答えて下さいました。
私、2回来て、2回ともお話出来てます!!

やっぱり、行いがいいと違いますねぇ~~~!(^^)v

 

46p5041322_2

 

場所は、はい、ココです!!
八ヶ岳倶楽部…ご存知の方も多いでしょうか?

俳優の柳生博さん、そして息子さんで、今ではすっかり園芸家として有名な真吾さん。
ご家族が中心となって運営されています。

 

47p5041323

 

雑木林を歩いていたら、あちこちにカタクリが咲いていました。

山のように咲いてたら「美味しそう。」と思うのかもしれませんが
とりあえず私達は眺めるだけ…。

あ!
でも、心ある山菜採りの人達は、根絶やしにするような採り方はしませんよ。
花や葉っぱを摘むだけ、根っこや本体は枯れない様に、ちゃんと残して来てますから!!

 

48p5041324

 

そう言えば、前来た時はすでに夕暮れで、雑木林を歩いたのは初めてでした。
枕木で整備された道…明るく、手入れされた雑木林は気持ちいいですね。

このあとSHOPで気になったキャンドルホルダーを買いました♪

 

岳の介さんの実家のお片付けでの2日間。
原村、八ヶ岳近辺での2日間。
気付けば、あっという間に4日も経ってしまいました!!

連日睡眠時間も短かったし、帰りの渋滞も大変そうなので珍しく早めに帰途へ…

実はこの後、寒かったアースデイ原村イベントの講演で冷えたせいで
すっかり風邪っぴきになってしまった私…
最低限の片付け、お掃除、食事作り以外、残りはまともに起き上がれず…。

あれから毎日温かくして過ごしてるお陰で、今はかなり良くなってますが
自分的には、まだ若干綱渡りなので警戒モード中です。(^^;)

でもとにかく!!
今年のGWは、涸沢にこそ入らず、大きな予定も入れていませんでしたが
終わってみれば、なんだかんだとかなり有意義で素敵なお休みになりました!!

突然の私のお願いを快く受け入れてくれた岳の介さん、有難うございました♪
実はこのGWで、出会ってちょうど丸5年でした♪
不思議な縁、そして、いまだにとても幸せです♪
これかららも宜しくお願いしますね~~~!!(*^^*)

 

 

« GW!信州原村でアースデイイベントと薪ストーブ満喫の夜♪ | トップページ | 原発!私達が知るべき事とするべき事 »

アミティお出掛け♪」カテゴリの記事

インテリア」カテゴリの記事

地球温暖化対策・エコライフ」カテゴリの記事

気になる話題」カテゴリの記事

美味しい物♪外ご飯」カテゴリの記事

コメント

原村のお宅は素敵ですね。
将来はこんなところで好きなもの達に囲まれて、のんびり過ごしたいなんて思っています。
だから今頑張らないとねsweat01

八ヶ岳倶楽部もこれからいい時期になりますね。
私も日頃の行いがいい!?ので以前、柳生博さんにお会いすることができました。
今度行くことがあったら写真をいっぱい撮りたいですね。

では、風邪に気をつけて下さいconfident

やまうっちゃんさん

本当に素敵な所でした。
こんな風に過ごしたいですよね~。
ウチもそうです。
やまうっちゃんさんとこなら簗場ですか??ちょっと寒いかな?
でも、目指しましょうね~♪

八ヶ岳倶楽部、素敵な所ですよね。
お互い日頃の行いがいいから違いますねぇ。(笑)

風邪は、もうほとんど大丈夫です。
でも例年、この時期は危ういので…気をつけま~~~す。(^^;)

いいな。

八ヶ岳倶楽部は、一度行ってみたい場所の一つです。

いつも、この辺を通過してしまう(笑)。

サムシング田中さん

八ヶ岳倶楽部、なんとなく好きなんです。
ただ、よく整備された雑木林。
そして、素敵なガーデニンググッズや、作家さん達の雑貨や家具などのショップ。
レストラン…フルーツティーがとっても美味しそうで、いつか飲んでみたい!!
気持ちのいい場所です。(^^)

akemiさんご夫婦、それぞれに想いが叶ったGWでしたですねぇ♡
岳の介さんの故郷の画像を拝見して、改めて茨城の被災を現実視しました。
父の実家は猿島郡の境町なんですけど、
ご存知かな? さしま茶の生産地で子供の頃から飲み親しんだ味なの。
今回訪れた14~16日、まさに境町の茶畑から高い放射能数値が検出され。。
17日はいよいよ県から生産ストップの通告があり、胸を痛めました。
僅か2年間だったけど、祖父母の元で暮らした故郷にも風評被害は少なくなく、
今回訪れた茨城の旅は感慨無量でした。  ごめんなさい、自分のことばかり(^^;)
今年も柳生さんとお話しが叶ったのねぇ♪
薪ストーブで焼いたピザなど~ゆっくり拝見して、心までぽかぽか楽しませて頂きました。

シャインさん

この頃やっと茨城の被害状況も公になって来ましたね。
全壊は70棟だそうです。
でも…傾いてるだけでも、壁が落ちてるだけでも…住んで快適ではないですよね。

風評被害…という呼び方は東電と政府の策略ですよね。
「国が安全だという基準以下なのに、買ってもらえなくて可愛そう。」

「安全なのに買ってもらえない風評被害」なら、買わない消費者が悪い
でも、そうではなくて、悪いのは、安全だった土地や空気や作物を放射能で汚した東電と国です。
「放射能に汚染されてしまって買ってもらえない被害」です。

今回は、久々の山のある景色と、放射能に汚染されていない安心感で
本当に心からゆったり楽しく過ごしました。
そして、この当たり前の幸せを守る為に何をするべきなのか…
考え、行動しなくてはいけないと思いを新たにして帰って来ました。

当たり前の暮らしを日々暮らしつつ、私達にできる事…。
…色々考えてても、日々の暮らしの方に追いまくられたりしてますけどね!(笑)
すっかりいい季節になって、野菜も花も育ち盛り…何かと仕事が多くて。(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/39950447

この記事へのトラックバック一覧です: GW!信州原村山暮らし薪ストーブでマッタリ&八ヶ岳倶楽部へ!:

« GW!信州原村でアースデイイベントと薪ストーブ満喫の夜♪ | トップページ | 原発!私達が知るべき事とするべき事 »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ