« 原発!私達が知るべき事とするべき事 | トップページ | 非常持ち出し袋!! »

2011年5月27日 (金)

入梅前の!我が家の畑~♪

P5201369

 

春野菜、たっぷり収穫してま~~~す♪(^^)v

 

 

P5141334

 

我が家の畑…と言っても、コレは5月14日の写真なのです。

今現在とは、ちょっと違ってます。(^^;)

 

P5141335

 

今年の5月は、五月晴れがほとんどなくて…
シャッターチャンスを狙って撮った、色鮮やかな時の写真です♪

お花たちも元気です!!

 

P5141337

 

ブルーデージーもたくさん咲きました♪

本当はもう少し紫がかった雰囲気なんですが
この微妙な色合いを出すのは、コンデジのWBでは無理みたいです~~~~。(><)

 

P5141338

 

ブルーベリーさん、ふっくら大きくなってきましたよ♪

 

P5141339

 

今年は、やっとブドウさんにつぼみが…♪

剪定とかきちんと調べたので、今年は初収穫に期待が膨らんでます!(笑)

 

P5141341

 

イチゴもたくさんなってますよ~~~♪

…でも、実は、このイチゴさんにまつわる悲劇が…!!!

 

P5141342

 

昨年植えてたこぼれ種から育てたカレンジュラさん。

2箇所に植えてますが、もうこんもり見事な咲きっぷりでした。(笑)
コレはだいぶお花も終盤の時で、今はもう片付けちゃいました。

 

P5141343

 

こちらはナス科コーナーです。

まだちょっと解かりにくいですが…

一番手前にプチトマトさん。(何株か脇芽を差し芽で増やし中です。)

 

P5141347

 
その向こうにたくさんあるちびちゃいのが間もたせのラディッシュさん達。
プチトマトさんの子供が育つまでに収穫して食べちゃうつもりです!(^^)v

そしてその奥に、シシトウさん、ピーマンさん、ナスさん達がいます。

ナス科コーナーは、もうすでにしっかりした本支柱を立てて
プチトマトさんのビニール屋根の準備も進んでます。

 

P5141344

 

こちらはマメ科スペースです。

手前のわっさわさはそら豆さん。
次はつるなしインげんさん、そして奥はスナップえんどうさんです。

 

P5141345

 

そら豆さん、好調です!

こうやって空を向いてた鞘が下を向き始めればそろそろ食べ頃のサインです♪(^^)

 

P5141346

 

スナップえんどうさんもぎっしり鈴なりです♪

今年はそら豆さんと一緒に昨年晩秋から種をまいて苗を育てたお陰で
毎日美味しく食べました~!!

花の咲き方がぽつぽつと少なくなったので、次に育てる物も考えて片付けました!
今年はだいぶ学習して来て、かなり潔いですよ!!(笑)

現在はこの場所で、枝豆さんとつるなしインゲン第二段の芽出し中です♪

 

P5141348

 

真ん中はつるなしインげんさんです。

今年もたくさん食べるぞ~~~!!(笑)

 

P5141349

 

こちらはその他スペース…実際は…ハーブ&サラダ系がメインかな?(^^;)

 

P5141350

 

玉ねぎさん…だいぶふっくらして来ましたね。

もう少し太ってから、と思ってたら入梅しちゃいましたよ。
コレじゃあ収穫後に干しにくいなぁ…。(^^;)

 

P5141351

 

こちらはレタスさん達…プリーツレタスとアカヤツとロメインレタス…

サラダに付け合せに、便利に使ってます♪

 

P5141352_2

 

こちらはウリ科コーナーです。

奥にいるのはレタスさんとネギさん。
ウリ科の皆さんの苗が育つまで、間借り生活です。(笑)

こちらのウリ科コーナーにも、現在は風に負けないしっかりした支柱を立てて
ネットをかけて誘引スタートしています。

 

P5141353

 

こちらは通年コーナーのハンダマ(水前寺菜)さんです。

無事に冬越しして、でも本領発揮はもう少し温かくなってからですね。

その奥にはエンツァイ(空芯菜)さんの芽出し中です。

 

P5141354

 

こちらは小松菜さんです。

現在は、もっとトンネルみちみちになって来てます。(笑)
間引き収穫で、美味しくお味噌汁の実になってます♪

 

P5141356

 

こちらはニラさんです。

そろそろニラタマの出番かな~。(^^)v

 

P5141357

 

こちらは育苗コーナーです。

コレは、マリーゴールドちゃん達です。
昨年に採った種から育ててます。
ご近所さん達にもたくさん分けてあげました。

 

P5141358

 

コレはズッキーニちゃん達です。

ウリ科コーナーの所でも育苗芽出し中です。
今年のズッキーニは、ウリ科コーナーでなく別枠の菜園プランターの予定です!

 

P5141359

 

コレは14日の収穫です!

青ネギと、スナップえんどう、ミツバとイチゴ…幸せですねぇ~~~!

でも…

本当ならもっとイチゴがたくさんあったはずなんです。

なぜ「ハズ」なのか???

それは…

 

P5191366

 

えええええ~~~~っ!?

…そうなんです。
誰かに食べられちゃったんです。(T-T)

最初は小鳥かと思いましたが、小鳥ならなってるままつついて食べるはずです。
でも、「イチゴをプチッとちぎって」食べて残ったへたがあちこちに置いてあったのです。

1回目は可愛く「楽しみにしてました。食べないで下さい。」と小さく張り紙して
軽く覆うように金網をかけました。

ところが、それを無視して再びの被害です。
2回合わせて40個ほどの、真っ赤に熟した大粒のイチゴを食べられてしまいました!!

ウチのイチゴは、岳の介さんが好きだから作ってるのに…
岳の介さんがまだ1個も食べてないうちに被害にあって、しかも2回もだし!
そもそもイチゴを置いてあるのは完全にウチの敷地内、しかもちょっと奥の方なのに…

悔しいし、気持ち悪いし!!!
許せない~~~~~~~!!(--;)

 

P5191367

 

状況から見て、犯行の時間帯は恐らく明け方です。
と言うことは子供のいたずらではなく、確信犯…張り紙では効果なしでしょう。

と言う訳で!!
イチゴのプランターの周りをぐるりと菜園プランターで囲んで
そこにトンネル支柱を立て、全体を防鳥ネットで覆いました!!
ついでに、小鳥の被害が怖いブルーベリーさんとラズベリーさんも避難させました。

あちこち結び止めてあったり、レンガブロックで抑えてあるので
軽い気持ちで食べようと思っても、結構面倒な手間が掛かります。

ネットトンネルを張ってから、無事にたくさんのイチゴが食べられるようになりました!!
来年は、最初からネットを張ろうと思います!!!(^^)v

 

P5201368

 

こちらはビオトープ…

近くの小川から色々な水辺の草を採って来て作りました。

思いの他綺麗にできて気に入ったのですが、ここでメダカを飼うと、夏が厳しそうです。
もっと容量が大きな物に作り替えたいと考え中です。

 

P5201369_2

 

コレは20日の収穫です!

レタスは掻き採り収穫、イチゴも真っ赤!

そしてそら豆!!!
こんなにたくさんのそら豆を食べるなんて初めての事です。
まだまだたくさん食べられそうですよ!!

 

P5201370

 

こちらは、きゅうり1号君です。

まだちょっと早めだと思いますが…

という事で、少し小さめで収穫しました。
今は収穫するより株を充実させる方が重要ですからね。

乱切りにして夕食の付け合せに食べましたが、瑞々しくて美味しかったです♪

 

P5251375

 

あ、そうそう。

やっとラベンダーが咲き始めました。

でも、入梅しちゃったのでなかなか写真が撮れません。
光が当たらないと色が冴えないからなぁ…。

丸2年で、今年は株がだいぶ大きくなって来ました!
昨年の剪定も上手く行ったので、花数も増えたし、嬉しいな♪(^0^)

 

P5251377

 

コレは25日の収穫です。

そら豆は埋もれてますが、かなりたくさんあります。

ラディッシュ、アシタバ、レタス、イチゴもたくさんです♪

 

結構たくさん食べられてますよ~!
今年の春野菜、かなりいい感じです!!

今は夏野菜と、夏のお花の育苗!
種から育ててる物、差し芽で増やしてる物など、たくさんたくさんあります。
そして、今咲いてるお花たちの花がら摘みや、梅やブドウの剪定作業!
芝生に生えてくる雑草退治!頑張ってます!(笑)

それともう1つ!
まだ写真を撮ってないのですが、我が家にバラさん達が仲間入りしました!

とりあえず大きな鉢に植え替えて、1鉢はまだつぼみが上がって来てます!
もう1鉢は、剪定したので、これからまた新芽が展開して来るはずです。

バラをちゃんと育てるのは初めてなんです。
なので、今バラについて色々研究中です!(笑)

ふわ~んといい香りがしてます。
次に咲く花のためにも、早目に花を摘んでしまうので
それを家の中に切花としてアレンジしたりしてますが
本当にとってもいい香りです♪

野菜の畑とバラの香る庭…どう同居させようか思案中です。
今日も道路で腕組みをしながら、30分ばかり我が家の庭を眺めていました。
平和で幸せな悩みですねぇ~~~。(^^;)

 

先週、先々週と「近場の山に行こうか?」なんて話は盛り上がってたんですが
岳の介さんの忙しさの前半ピークが早目にスタートしてしまったようで
金曜日の夜には「グッタリ…」とても出掛ける気分にはなれずです。
無理して行って、疲れを溜めたり、怪我をしたりしたら本末転倒ですしね。

なんて思ってたら、今日は入梅してしまいました。
「あ~あ。コレでまたお山が先になっちゃうなぁ。」

でも、差し芽で育ててる子達にはいい環境かもしれないので
コレはコレで、ヨシ!と言う感じです。(笑)

今週も、本当なら色々、色々、予定があったのですが…
入梅!しかも台風接近中!!という事で、全てお流れです。
ここまでの天気図だと、迷いがないのがせめてもの救いでしょうか?(^^;)

とりあえず、そんな訳で。
絶賛引きこもり&近場探索中の我が家です。
今週も引きこもりかなぁ?(笑)

 

 

« 原発!私達が知るべき事とするべき事 | トップページ | 非常持ち出し袋!! »

My farm♪」カテゴリの記事

コメント

お庭でこんなにたくさん収穫できるなんて素晴らしいです!
豊富な知識と育てる愛情なんでしょうね。
それなのにイチゴ泥棒はけしからんangry
我が家でもイチゴのプランターがあって、龍ちゃんが毎日のように採っては食べ採っては食べで違う意味で実がありません。

今週末は台風ですね。
町民運動会が中止になったので、明日は友人を呼んでホームパーティでございます。
つくづくakemiさん家が近くだったらと思ってしまいます。

リア充ですねぇ~~・・・・
岳の介さんは幸せですよねぇ(^^)

イチゴってどこでもそうなんですよねぇ。
うちの近所もみんな食べられちゃってるらしいです。
明け方なら毎日ウォーキングしてる人なんか怪しそうですねー。

すごくきれいな緑色、グリーンですネ。

お庭で、こんな生活が出来るのが羨ましいです。

やまうっちゃんさん

毎朝、岳の介さんを道路までお見送りして、そのまま畑仕事してます。(笑)
色々作業して、収穫して家の中に入ったらそのまま下ごしらえです。
いつも「朝採れ野菜」なので、幸せです~!(^^)v

台風どうでしたか?
こちらは、風はほとんどありませんでしたがず~~~~~っと雨でした。
ホームパーティー、いいですねぇ~~~!
ホント、やまうっちゃんさんとご近所だったら良かったのになぁ。(^^;)

えびさん

どこにでもいるんですねぇ~。
ウチのご近所では「塩田さんとこのイチゴ、食べられちゃったらしいのよ!」と大騒ぎでした。
回りは畑と田んぼでのどかな所なのに、困ったものです。
明け方に見張ってる訳にも行かないのでネット掛けましたが正解でした♪

サムシング田中さん

家の中にも、鉢物や、今だと摘んで来たお花とかいっぱいです!
それに水槽の水草もあるので、冬でも緑がいっぱいあります♪

近所の子供たちには「どうしておばちゃんとこはお野菜ばっかりなの?」と聞かれます。
「お野菜食べるのが大好きだからだよ~!」って答えてます。(^^)v

こんばんは~♪

お~凄い野菜畑になって来ましたね!
収穫もいっぱいですね(#^.^#)

そうそう 震災で部屋にあった睡蓮鉢廃止にしちゃったんだけど(水あふれたし・・・)
もしakemiさん家のビオトープに使えるなら 差し上げますがいかがですか?
中が水色で綺麗だよ(^^♪

矢車草さん

睡蓮鉢やめちゃったんですか?
残念ですけど、やっぱり地震が心配ですものね。
ウチの水槽も、水位をうんと下げました。

睡蓮鉢、もし使わないなら欲しいです♪
ホント、綺麗でしたものね!(^^)

>>「イチゴどろぼう、いいかげんにしろ!!」

(笑)

真犯人はいずこに?。


サムシング田中さん

犯人はわかりません~!(^^;)

でも、とりあえずイチゴが食べられたからいいです。
馬鹿らしいけど、ある程度の自己防衛で済むなら、それはそれで良しとします。

いやー、こりゃもう農家のBLOGみたいですね。楽しそう。私も嫁さんが好きなバラを母の日にプレゼントしたのですが、こっそり自分用の唐辛子を買って植えましたよ。イチゴは大変でしたね。実家で母がイチゴをおなじように趣味で作っていたのですが、うちの犬とアリさんにほとんど食べられてましたwまさか、愛犬が食べてるとは思わなくて最初は驚いたのですが。もしかして、犯人は早朝散歩のワンコだったりして。。。

ご無沙汰です!イベントで忙しくやっと家に帰ってきました!

知らず知らずのうちに・・・農家になられたとは・・(笑)

こっちはまだまだ苗が植えれません!寒すぎて!

今週末、種植えしますよ~!アライグマが出て、トウモロコシは全てやられますので

今年対策を考えなければ・・・!こんな山にも泥棒はいます!が野生の動物ですが・・・

犯罪意識が無いのですね!問題は近くにいると言う事!嫌ですね!

腹ペコ山男さん

この季節はバラがいいですよね~!
唐辛子、枝が折れやすいんですよ。
早目に支柱を立ててあげて下さいね。

ワンコにイチゴを食べられてたんですか?
でも、愛犬なら、まぁ苦笑い(ひょっとして爆笑?)でいいですよぉ~~~~。
ウチのはイチゴをもいでから食べ残したヘタが置いてあったので、「人間」と思います。(--;)

魚鬼さん

ホントに畑1枚欲しいですよ~~~~。
ま、しばらく先の話です。(笑)

北海道はまだちょっと寒いですね。
アライグマだと、実がなるまでは手を出さないもんですか?
ウチだと近所にチビちゃん達がたくさんいるからネットくらいですけど
山だったら電気柵、ソーラーでもできるみたいですし、私だったらやりそうです。(笑)

イチゴ泥棒…
2~3個、位だったら、まだ諦めも付いたかもしれませんが
一度に20個近くですからねぇ~~~~!!!
それに、中に入って来てですから、やっぱり気持ち悪いです。
ウチの庭は駐車スペースからオープンなんですが
普段こちらに車を停めないので、何か仕切りになる物を作ろうと考えています。
…とにかく安く!それなりに見栄え良く!なので、結構難しいです。(笑)

たくさん収穫しましたね。
そら豆は、ビールのつまみに最高でしょうね。
ウリ科は、ズッキーニの他には、何があるのでしょう?

ピーチマンさん

お久しぶりです♪
そら豆、堪能しました~!
今年初めてだったんですが、定番にしようと思います!

ウリ科は、ズッキーニときゅうりとゴーヤーです。
今年は入梅が早かったので、うどん粉病警戒中です!
ピーチマンさんの所はいかがですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/40161369

この記事へのトラックバック一覧です: 入梅前の!我が家の畑~♪:

« 原発!私達が知るべき事とするべき事 | トップページ | 非常持ち出し袋!! »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ