« 入梅前の!我が家の畑~♪ | トップページ | 日本の未来のために!送電網の国有化を願う1000万人の署名活動のお知らせ♪ »

2011年6月 8日 (水)

非常持ち出し袋!!

P6061395

 

「あった方がいいのは解かってるけれど、なかなか用意できない。」

「家にあるけど、中身は良く知らない。まだ使えるのかな??」

 

 

あちこちで調べてみました。

でも、この防災意識が高まってるこのご時世…のせいかは知らないけれど!!

値段の割に、中身がイマイチ!!と感じる物が多い気がして…

長らくアウトドアや山の世界に関わってる身としては

「アレは必要でしょう?」という物が足りなかったり
「これは要らないんじゃない?」という物が入ってたり

何かと、バランスが取れない気がしまして。

 

結局、オリジナルの「非常持ち出し袋」を作りました。(^^)

 

A「バックパック」両手が開くのは基本。
B「飲料水」500mlX2本、まず水の確保から。
C「ビニール合羽」雨避け、寒さ避けに。
D「携行スリッパ」避難先での瓦礫や寒さから足を保護。
E「マスク」ホコリやウイルス避けに。
F「ロールペーパー」トイレだけでなく、非常時は食器を拭くのにも使用。
G「除菌ウエットティッシュ」水がない時の衛生管理に。
H「除菌ジェル」水がない時の衛生管理に。
I「ランタン兼用ランプ」スタンドで角度調整、スイッチ切り替えでランタン・ライトとして使用。
J「電池」ランタン用電池
K「携帯ラジオ」情報収集に使用。
L「携帯充電器」電池を交換して繰り返し使用可。
M「スイスアーミーナイフ」ナイフ・爪やすり・はさみ・毛抜き・爪楊枝機能付き。
N「ポーチ」小物の整理に。
O「チャック付きビニール袋」小物や濡れては困る物の整理に。
P「ゴミ袋」45LX5枚、物の整理、敷物代わり、雨避け、寒さ避けに。
Q「ピルケース」薬や小さな物を入れておく。
R「ホイッスル」非常時に救助を呼ぶのに使用。
S「給水袋」2L入りのスタンド式。
T「ライター」火を起こすのに使用。
U「エマージェンシーシート」体に巻きつけて風避け、寒さ避けに。
V「細引き」物をまとめる、吊るす、洗濯物を干すなど色々に使える。
W「軍手とタオル」圧縮してあるので、必要時にほぐして使用。
X「歯ブラシ&歯磨き粉セット」避難が2日以上になれば欲しくなる。
Y「折りたたみヘアブラシ」避難が2日以上になれば欲しくなる。

 

実はこれ、我が家用の物ではありません。
熊本に住む、私の母に送りました。

茨城県鉾田市の、岳の介さんの実家には帰って様子を見ることが出来るのですが
熊本に住む私の母の様子は、電話で話を聞くばかりだし
何かあっても車で駆けつける…という距離ではないので、とても気掛かりでした。

実際に「自宅から出て、避難所へ避難する」と言う事がなければいいのですが
万が一そうなった時に、とりあえず必要になる物をひとまとめにしてみました。

ここに入ってる物…

2人とも山屋な我が家には、当然全部揃ってはいますが
結構あちこちに散らばって収納されています。

東京の揺れもだいぶ収まって来て落ち着いて来たので
すぐ使えるようにあちこちに置いてある物を一旦整理して
我が家も非常持ち出し袋を作らないと…と思ってます。

でも、良く考えたら、私は普段毎日持ち歩いてるバッグにかなりの物が入ってます。

携帯電話
携帯ラジオ
ライト
ナイフ
ライター
ミニ爪切り
トゲ抜き
予備電池

ザックには日帰り装備が収納してあるし
それに、ほんの少しの非常用装備を加えておいて置けばいいだけかも??

山に行く時は、その非常用の袋だけを取り出して行けばOKだし
そうすれば、同じような物を重複して持つ必要はないから
お財布にもスペースにも優しいですね!(^^)v

« 入梅前の!我が家の畑~♪ | トップページ | 日本の未来のために!送電網の国有化を願う1000万人の署名活動のお知らせ♪ »

気になる話題」カテゴリの記事

防災」カテゴリの記事

コメント

>>ザックには日帰り装備が収納してあるし
>>それに、ほんの少しの非常用装備を加えておいて置けばいいだけかも??

キャンピングカーの中に、全部入れておけば、それが一番良いのでは?。

ボクも、ちょっとしたファーストエイドキット(自分で作った)は、
毎日、カバン(トートバッグ)へ入れています。

akemiさんのblogはいつもほんとためになりますね。
軍手とタオルを圧縮するのはいい案ですね。

サムシング田中さん

アミティはただでさえ燃費が悪いので(普段で6Km/L前後)最低限の物しか置かない様にしてます。
「物置」として使うには十分すぎるほど広いので
一度物を置きだすと、キリがなくなりそうです。
キャンプ道具なんて置いたら、きっと走れなくなりそうです。(^^;)
あと、アミティよりは家の方が丈夫&鍵を開ける必要もないですし…

ファーストエイド…
バンドエイドと鎮痛剤程度は常に持ち歩いています。

輝子さん

山屋な私達は結構サバイバルできると思いますが
山やアウトドアと無縁な実家はかなり厳しいと思うんですよね。
なので準備してみました。

軍手とタオルは圧縮して売ってたのを見つけて買いましたよ。
コンパクトでなかなかいいです。
ジップロックとかで自分で圧縮してもそれなりにイケる感じですね。
今度やってみてください!

こちらは東海地震が来るのは分かっていますが、なかなか準備出来ていません。
akemiさんのリストは「為になるね~!」(もう中学生風に)
少しづつ揃えていこうと思います。

先日取引先の先生から「この車(アミティ)があれば震災も安心だね~」って言われました。
確かに安全な場所に移動して生活が出来るんですが、実際そうならない事を望んでいます!!

やまうっちゃんさん

来る来るって言われてても、つい…が普通ですよね。
「明日、いや、今日起きてもおかしくない。」なんて言われてても…ね。

でも、助かった人って
「大丈夫だよ~。気にし過ぎだよ!!」なんて言われつつも準備してた人達なんですよね。

東京も、ようやく?揺れが治まって来ていて、気を抜くと忘れてしまいそうです。
でも、きっと、ここで準備をしていた人が、最後に助かるのかなと言う気がします。

アミティは、避難生活は楽そうです。
車中泊しても、エコノミークラス症候群にはならないでしょうからね。
でも、ガソリンがなかったり、道が瓦礫で埋まったら走れません。
走れなければ充電もできないから電気も使えなくなるし。
ガソリンがなければ、発電機を持ってる人でもダメですからね。

…起こって欲しくなくても、いつか起きる事が決まっているようだから
「どうせ起きるなら準備をしてある時に」
「自分と家族と親戚と仲の良い人達に大きな被害が出ずに」
そんな風に済む事を、願ってしまいます…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/40319871

この記事へのトラックバック一覧です: 非常持ち出し袋!!:

« 入梅前の!我が家の畑~♪ | トップページ | 日本の未来のために!送電網の国有化を願う1000万人の署名活動のお知らせ♪ »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ