« 大人の火遊び…薪ストーブ!! | トップページ | 本格デミグラスソースでお手軽豪華なきのこハンバーグ♪ »

2011年11月22日 (火)

我が家の畑!2011「夏」!!!(^^;)

39p8170248

 

すっかり寒くなって来たのに…

今頃になって、この夏の我が家の畑の様子…記録も兼ねて書きます~。(^^;)

 

 

01p8051731

 

8月初め頃の我が家の畑の様子です。

 

02p8051732

 

壁にハンギングのポーチュラカ、ひと株から挿して増やした子達も花盛りです♪

 

03p8051734

 

種から育てたニチニチソウ…白ばっかりだったけど、清楚で綺麗です。(^^)

 

04p8051735

 

こちらも種から育てたマリーゴールド…黄色ばかりでした~。

でも、マリーゴールドは畑の中にも植えるからたくさん育って嬉しいです♪

 

05p8051738

 

駐車スペースのコンテナのお花達もすっかり大きくなりました!

 

06p8051739

 

何だか人工的な不思議な青さのブルースター…表面はビロードみたいです。

 

07p8051740

 

大好きなアメリカンブルー!あちこちに挿して増やしました!

この子達は、秋かなり寒くなるまで咲いててくれるので楽しみです♪

 

08p8051741

 

挿し芽で増やしたマツバギク!

このピンク好きなんです♪

 

09p8051742

 

そしてこちらも挿し芽で増やしたメドーセージです。

だいぶ大株になりました!

 

10p8051743

 

ロイヤルブルーのお花がたくさん付きます。

お花が終わった後の「ガク」?の部分が口を開けてるみたいで面白いです。

 

11p8051717

 

アカバナ(ハイビスカス)さんも元気です♪

 

12p8051744

 

こちらは…トロ箱に植えたひまわりたち。

ぎゅうぎゅうづめです。(笑)

8月の頭はまだ咲いてませんでした。

 

13p8051746

 

こちらのつぼみは、種から育てたキンギョソウ…解かりづらい!!(^^;)

この後、しっかりあちこちで咲いてくれました。(現在進行形です!!)

 

14p8051749

 

ひと株から増やしたポーチュラカ、あちこちで花盛りです!

ポーチュラカの花付きは色によって随分違うみたいなんですが
この色は大当たりでした!

写真で上手く色が出てないんですが…ちょっとオレンジがかった赤?ピンク??

 

15p8051707

 

さて、いよいよ野菜たちです。

こちらはナス科コ-ナー、プチトマトに屋根を掛けてあります。

 

16p8051708

 

おっと、その手前にあるのはブドウさんです。

 

17p8051709

 

ちょっとずつ実が大きくなって来ました。

味見できそうで楽しみです♪

 

18p8051710

 

そしてプチトマトです。

今年は…昨年ほどたくさん採れませんでした。

お天気のせいかなぁ??

 

19p8051711

 

木は結構育ったんですけどねぇ~。

 

20p8051712

 

その代わりピーマンはたくさん!

秋かなり遅くまで収穫してました!!

 

21p8051713

 

シシトウも採れました。

でも…ウチ、唐辛子が近くにあるわけじゃないのに激辛率高し!!(^^;)

 

22p8051714

 

ナスも良く育ちました!

来年は夏の剪定をもう少し早くやって、秋ナスをもっとたくさん食べたいと思います!

 

23p8051715

 

こちらはマメ科コーナーです!

 

24p8051716

 

インゲン、たくさん美味しく頂きました~♪

 

25p8051718

 

こちらは香菜類などのその他コーナーです。

ネギの苗が育って来てます!

 

26p8051719

 

そしてこちらはウリ科コーナーです!

めちゃめちゃ茂ってます!!!

 

27p8051720

 

棚が足りなくなって、空に向ってツルを伸ばしてます。

私はツルを引っ張って棚の方に引き戻してあげます。(笑)

 

28p8051721

 

もちろんゴーヤーも大収穫です♪

 

29p8051722

 

後ろに置いてある菜園プランターではズッキーニが育ってます。

来年は2種類植えにして、収穫量UPを狙いたいと思います!!

 

30p8051736

 

そして常設コーナーです。

夏場は葉物には虫が付きやすいので、トウモロコシを植えてみました!!

苗の定植が遅かったのでちょっとひょろひょろしてますが…ちゃんと開花中です!

 

31p8051723

 

イチゴはそろそろ苗を採る準備に入ります。

 

32p8051724

 

窓際に作ってるグリーンカーテン…朝顔です。

青い花の朝顔は、どうも開花時期が遅いみたいですねぇ。

真夏の暑い時期には全然お花が咲きません。

来年は、他の色の朝顔を植えたいと思います~~~。(^^;)

 

33p8051725

 

ギボウシさんは元気です。

 

34p8051726

 

株分けの時のダメージのせいなのか??

8月頭にやっとつぼみが付きました♪

 

35p8051727

 

こぼれ種から増えたカレンジュラさん…あなた夏にも咲くのね。

あちこち増えすぎて抜くのに大変でした!!

もう増えなくていいからね!!!(^^;)

 

36p8051728

 

そして玄関前…まだバラが避難中です。

黒星病がひどかったので、ひさしのある玄関の脇に置いたままです。

お花が咲くと、出入りのたびにふわっと香って素敵です。

 

37p8051729

 

色が変わっていくミニバラ…

相変わらず名前がわかりません。

朱色で中がオレンジ色で咲き始め、最後は白い花びらで縁取りがピンクになります。

 

38p8170246

 

こちらは同じ8月の2週間後の写真です。

見比べると、えらく育ったのが解かりますねぇ~~~。

 

39p8170248_3

 

普段畑仕事の時は、もの凄い厳重な完全防護姿なんですが…

ちょっと、料理の途中に材料を採りに来た時の写真です。

わさわさ茂って、コレはやっぱり庭と言うより、畑でしょ?(笑)

 

40p8170254

 

トウモロコシも食べ頃…早いのからもいで食べました!

 

41p8170251

 

ちなみに…

夏は、どうしても長期家を空ける事になるので、水やりタイマーをセットします。

そういう時は見栄えよりも、チューブが届く位置にコンテナを整列させて…

今年は、秋も結構暑さが厳しかったので、随分長期間セットしたままでした。

 

自分で様子を見ながらお水をあげるのが一番なんですが

お出掛けの時はそんな事言ってられないし、本当に助かってます。

今年はバラの鉢をだいぶ買い足しているので、来夏はまたチューブを買い増しです。

 

…と、こんな具合の今年の夏の畑でした。

今現在は、すっかり秋冬バージョンになってます。

この時期は育つのもゆっくりだから…野菜は、のんびり生長中です。

  

うちは花も野菜も有機無農薬で育ててます。

害虫には天敵を呼び、あるいは「テデトール」で退治して

病気には、重曹などを使います。

自家用なので、気楽に育ててます。

 

でも、バラは、今まで育てたどの子より虫や病気に好かれるみたいです。

色々実験中です。

手の掛かる子ほど可愛いって言うし…ね!(笑)

お花が咲いた時の姿や香りを楽しみに、励みにして育ててます♪

  

  

« 大人の火遊び…薪ストーブ!! | トップページ | 本格デミグラスソースでお手軽豪華なきのこハンバーグ♪ »

My farm♪」カテゴリの記事

コメント

ありえないくらい濃い庭(笑)
>ちょっとオレンジがかった赤?ピンク??
うんうん、わかります。
あたしのこの色のポーチュラカがいっちゃん好きです。
日々草はニオイがニガテ。
あれってちょっと独特なニオイですよね?
トマトは今年は何処も不作みたいですよ。
高かったもん。

えびさん

ウチの辺りで、我が家だけ異様に緑緑してますよ。(笑)

ポーチュラカ、結構良かったので冬越しできないか室内にミニ鉢植で置いてあります。
上手く行ったら来春これから増やそうと思います。
ニチニチソウは、香りまで気にした事なかったなぁ~。
ちょっと南国チックな花の形、好きですよ。

トマトは不作だったのかぁ~。
自然の物だから、どうしても仕方ないですよね。
商売じゃないから、その辺りは余計気楽ですけど…
今年は放射能、天候不良が重なって野菜が高くて!!
野菜がないと死んじゃう我が家には辛いです~~~~。(^^;)

やっと目覚めましたね(笑)薪ストーブでベーコン炙って食べても美味しいですよsign01後ガーリックはそのままスパゲッティに入れるとペペロンチーノが出来ます!それより夏休みの宿題一気にやった子見たいなアップですね(笑)

魚鬼さん

ガーリックのベーコン…効きますね~!!(笑)
確かに、バスタにはぴったりです!!

夏休みの宿題…
まだ終わってない~~~けど~~~…(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/43105886

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の畑!2011「夏」!!!(^^;):

« 大人の火遊び…薪ストーブ!! | トップページ | 本格デミグラスソースでお手軽豪華なきのこハンバーグ♪ »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ