« やたら豪華な週末~!!お墓参り・山登り・お花・釣り♪ | トップページ | 我が家に2人娘が増えました。 »

2012年4月25日 (水)

我が家の畑!2012春・花盛り編♪

01p4190102

 

4月19日の我が家の畑…すっかり花盛りの春です♪

 

 

02p4190103

 

球根から育てたチューリップ、綺麗に咲きました~♪

ピンクのグラデーションと、花びらのフチのひらひらが可愛いですheart01

 

03p4190104

 

コレは寄せ植えにしてあるバコパです。

本当はちいちゃな花ですが、接近してみました。

八重まで行かないけど「ダブル咲き」本来のバコパよりお花が大きめで華やかです。

 

04p4190105

 

3月と比べると、格段にお花が咲いてます♪

 

05p4190106

 

斑入りのギボウシさん…新緑が綺麗です~!

その後ろは岳の介さんの好きなペチュニア…

今年は鉢でこんもり咲かせるのにチャレンジです!

 

06p4190107

 

大好きなユキヤナギとノースポールの白い寄せ植えは早春のイメージです。

 

07p4190108

 

芝桜もやっと咲いて来ました。

少しずつ増えてきましたよ♪

 

08p4190109

 

パンジーとノースポールもこの冬のダメージからすっかり回復して綺麗に咲いてます!

 

09p4190111

 

こちらはぶどうの新芽です。

昨年の今頃は…こんなにゆっくり見ている余裕がなかったのか全く記憶にありません。

ピンク色でコロンとした形から、ゆっくりと葉っぱが展開して来ました♪

 

10p4190115

 

写真を撮っていたら、小雀が餌を食べに来ました。

もう少し慣れたら、かなり近くで作業していても逃げなくなるんですが

今はまだビックリされます。(笑)

 

11p4190114

 

さて、そろそろ野菜の方も少し…(笑)

空豆さんとスナップえんどうさんは、すっかり成長しました!!

 

12p4190116

 

スナップえんどうさん、今までで一番いい育ちです。

今年はたくさん食べられそうです♪(^^)v

 

13p4190113

 

空豆さんもわさわさ茂ってます。

お花は相変わらず美しい…まるで貴婦人のようです。

 

マメ科は余り肥料をやらなくてもいいんですが…

今年は薪男君の灰があるので、それをあげてます。

美味しい空豆楽しみで~す!!

 

14p4190117

 

ムスカリ…毎年少しずつ増えてます。

写真はちょっとボケ気味ですが、とっても可愛いの…嬉しいです♪

 

15p4190118

 

そして、バラの花芽も上がって来てます!

挿し芽で増やしている物もあって、何だかんだと12鉢ほどあるんですが

どれもコレも気に入っているので、今からとっても楽しみです♪

 

16p4190120

 

コレはネギとレタスたち…左手前はコンテナのニンニクです。

レタスやネギは使いたい時に畑に出て行って、そのつど収穫してます。

特にレタスは必要な分だけ外葉から収穫するので、いつも新鮮で嬉しいです!

影にきゅうりの苗とかも定植してありますが、寒さ避けも兼ねてそのままです。

 

17p4190121

 

こちらはイチゴさん達…

昨年は岳の介さんが食べる前に「イチゴ泥棒」にやられちゃったけれど

今年は庭の中に完全に入っているので大丈夫でしょう!!

暖かくなって来て、苗も元気になりました。

今年は美味しいイチゴをたくさん食べたいと思います♪

 

18p4190122

 

ぽっかり空いちゃったプランターに、とりあえず蒔いたラディッシュ達です。

暖かいからきっと育つのも早いでしょう。

 

19p4190123

 

昨年末に買ったアンズさんです。

実が付いてます…が、無事に食べられるまで大きくなるのか???

初めて育てるので、今ひとつ良くわかっていません。

まだ樹が小さいので、温かい目で見守ろうと思います。(^^;)

 

20p4190124

 

こちらはレッドカラントさんです。

コレも初めて育ててます。

房になって付いているのは花芽ですが、こんな風に付くんですねぇ~知りませんでした。

先日花が咲きましたが、開いても黄緑のままでした。

ちゃんと実が生るといいなぁ~~~♪

 

21p4190125

 

こちらはメダカさん達のいるビオトープ…

他に2つある睡蓮鉢の内、小さい方は寒さのあまりひびが入ってしまいました。

中に入ってる水が凍って、その圧力に耐えられなかったみたいです。(^^;)

 

やっと暖かくなって、めだかさんも、睡蓮鉢の金魚さんも元気に泳ぎまわってます!

水温が上がって死んじゃうと悲しいので真夏は直射日光が当たらないようにしましたが

今年は睡蓮を咲かせる為に、対策を検討中です!!!!

 

22p4190126

 

そして花盛りの菜の花…

とう立ちの小松菜、咲かない内に茹でて、美味しくお浸しで食べてます!!

食べるのが可哀想な位脇芽が細くなったのは、諦めて咲かせてます。(^^;)

明るい黄色は庭の畑のいいアクセントです♪

 

23p4190127

 

玄関脇に置いてあった寄せ植え達…

この季節はまだ玄関はあまり日当たりが良くなくて、いつまでも花が咲かないので

諦めて庭に出して、ようやく綺麗に咲いて来ました。

右の鉢のチューリップが咲くともっと綺麗になって来ると思います♪

 

…という感じで、春、ようやく花盛りの我が家の畑&庭の様子です。

ここに写した以外にもあちこちに種を蒔いたり、苗を植えてあったりします。

苗場の棚でも、野菜や花の苗作り作業中です。

この先は緑もお花も、育つ一方…いよいよ始まったな~って感じがします!

今年は頑張りますよ~!!!(^^)v

 

 

« やたら豪華な週末~!!お墓参り・山登り・お花・釣り♪ | トップページ | 我が家に2人娘が増えました。 »

My farm♪」カテゴリの記事

コメント

花壇もそれは素敵ですが、薪も目立ちますね。
そろそろ薪が不要な時期になってきていますが、
ピザを焼く時には夏でも使うのかな?(笑)。

雨が多い時期になっていますが、薪の屋根は?。

サムシング田中さん

夏でも肌寒いくらいの日があればいいでしょうけど
…ず~っと続く余熱を考えると、厳しいでしょうねぇ。
でも、ピザは食べたいです!

薪、実はこの写真に写ってる以外にもあるんです。
どうなるかは、このGWに掛かってます。(笑)

akemiちゃん、おはよー

いよいよ始まったね~~今年も 雑草と虫との戦いが~!!bearing
お互い頑張りましょーーー(* ̄0 ̄)ノオウ!

春野菜たくさん植えてあるじゃ~~ん♪
新鮮だと何でも美味しいんだけど、豆が一番解るよねっ
ウチはもう玉ねぎしかないから、夏に向けての畑作りだよん。
去年、ポロネギを作って好評だったから、今年はどーしようか考え中。。 

岳の介さん、元気になって良かったね~~wink
陣馬も釣りも楽しめて 完全復活だね♪ akemiちゃんも頑張りましたね(って看護ね)
GWの薪仕事、頑張って貰いましょう^^

れれちゃん

返事遅くなりました~sweat01

春野菜…一番はやっぱり「菜の花」せっせと食べました。
でも、夏野菜を始めなきゃだし、もういい加減片付けます。(笑)

豆は、ウチは夏のインゲンがメインだったんですが
昨年からソラマメ、そして、今年はスナップえんどうもとっても調子良くて嬉しいです~note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201028/45024108

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の畑!2012春・花盛り編♪:

« やたら豪華な週末~!!お墓参り・山登り・お花・釣り♪ | トップページ | 我が家に2人娘が増えました。 »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ