« 2021年4月 | トップページ

2021年8月

2021年8月23日 (月)

今年の夏は少しは庭らしくなって来ました!

色々と悩みつつ、少しずつ庭を整備しています。

Img_8909

もともとあったサルスベリとノウゼンカズラを生かしながら

やっと設置したバラのアーチと、小道を作るための枕木に沿って、タネから育てたペチュニア。

左手前の白樺のプランターは岳の介さんがチェーンソーで作ってくれました。

植わっているのはお友達のイトウタカシさんの所で頂いた多肉植物・・・増えるそうで楽しみです。

・・・うわ〜〜〜〜。なんて事だ!モロに指が写り込んでる!!

Img_8910

まだ緑色のコキアはまるで「スーモ」みたいですね(笑)

Img_8911

目立たないですが、やっと居場所が決まったバラたちもあちこちに植えてあります。

移植に向く季節ではなかったですが、なんとか無事に新芽も動き出して一安心しました。

来年はあちこちで綺麗なバラの花が楽しめるはずです。

Img_8914

朝顔も綺麗に咲いています。

こぼれ種から育った苗を集めて、ボリュームたっぷりです。

 

昨年の夏は庭は放置状態だったと思うと、今年はだいぶいい感じになって来ました。

バラも居場所が決まって、でもまだ色々悩みつつ・・・楽しんでいます(笑)

 

2021年8月17日 (火)

ガパオライスが無性に食べたくて・・・

Img_8943 

バジルの香り・・・大好きです。

いえ、色々なハーブが好きなんですが・・・バジルの香りも大好き!(笑)

 

普段はイタリア料理をよく作るので、ついパスタに投入するのですが、無性にガパオライスが食べたくなりました。

こんな時のためにナンプラーは常備してあるのです!

 

というわけで、昼食にガパオライス・・・

我が家のバジルはホーリーバジルではなくスウィートバジルですが、まぁいいでしょう。

・・・シソ科は交雑するんですよね。赤紫蘇も青紫蘇と一緒に育てるとだんだん赤みが褪せてきたりします。

ホーリーバジルは食べた事がないけど、今度どこかで入手できたら味を確かめてみようっと・・・

 

レシピは簡単。

私は鶏肉で作ったけれど、好きなお肉や魚介、キノコでもなんでもいいそうです。

玉ねぎやピーマンと一緒に炒めて、ナンプラーとバジルを入れて味付け。

ご飯と一緒に盛り付けて、目玉焼きを乗せて完成!

 

「本格派ガパオライス!」とか色々あるけれど、要はバジルとナンプラーで味付けした炒め物と目玉焼き添えご飯。

バジルを育てているならではの、たっぷりバジル盛り盛りで贅沢気分の昼食でした!

 

とっても参考になりそうな、タイ料理のシェフがご自宅で作る時のレシピがこちら・・・

ざっくりと、気軽に楽しめます。

夏の楽しみご飯、バジルを育てている方、ぜひ!

 

« 2021年4月 | トップページ

フォト
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ