カテゴリー「お料理♪」の19件の記事

2021年8月17日 (火)

ガパオライスが無性に食べたくて・・・

Img_8943 

バジルの香り・・・大好きです。

いえ、色々なハーブが好きなんですが・・・バジルの香りも大好き!(笑)

 

普段はイタリア料理をよく作るので、ついパスタに投入するのですが、無性にガパオライスが食べたくなりました。

こんな時のためにナンプラーは常備してあるのです!

 

というわけで、昼食にガパオライス・・・

我が家のバジルはホーリーバジルではなくスウィートバジルですが、まぁいいでしょう。

・・・シソ科は交雑するんですよね。赤紫蘇も青紫蘇と一緒に育てるとだんだん赤みが褪せてきたりします。

ホーリーバジルは食べた事がないけど、今度どこかで入手できたら味を確かめてみようっと・・・

 

レシピは簡単。

私は鶏肉で作ったけれど、好きなお肉や魚介、キノコでもなんでもいいそうです。

玉ねぎやピーマンと一緒に炒めて、ナンプラーとバジルを入れて味付け。

ご飯と一緒に盛り付けて、目玉焼きを乗せて完成!

 

「本格派ガパオライス!」とか色々あるけれど、要はバジルとナンプラーで味付けした炒め物と目玉焼き添えご飯。

バジルを育てているならではの、たっぷりバジル盛り盛りで贅沢気分の昼食でした!

 

とっても参考になりそうな、タイ料理のシェフがご自宅で作る時のレシピがこちら・・・

ざっくりと、気軽に楽しめます。

夏の楽しみご飯、バジルを育てている方、ぜひ!

 

2021年2月11日 (木)

お焼きを作ってみました〜!

Img_8035

 

 

これはなんでしょう??

はい、灰です(笑)

散らばっているオレンジ色に光っているのはまだ燃えている熾(おき)です。

真ん中あたりのゴロンと大きいのは???

 

 

Img_8039

 

 

生地を薄くして皮が破けてしまったのは、薪ストーブのアンコールさんの灰受け皿の中。

美味しそうにこんがりと焼けました。

 

 

Img_8037

 

 

正体は、灰焼きお焼きです!おばあちゃんが囲炉裏の灰の中で焼くというアレです!

毎朝、薪ストーブのアンコールさんの灰を掃除するのでいつかやりたいと思っていました。

去年漬けた野沢菜はたくさんあるし、とりあえず地粉をこねて生地を作って・・・

初めて自分で作ってみたのが灰焼きお焼き!

 

 

灰を払って二つに割って、熱々にかぶりつきました。

美味しい〜〜〜!!!

 

 

灰に埋まって焼き上がるおかげで、外はこんがりバリッと香ばしく中はしっとりもっちり。

灰は、払ったくらいで味には全く影響しませんでした。

むしろミネラル補給にちょうどいいのかも???(^^;)

 

 

手始めの試作とは言えたくさん出来てお焼きでお腹いっぱい。

ごちそうさまでした!!

 

 

 


 

〜〜〜〜〜《 お焼きの作り方 》〜〜〜〜〜〜

 

ご近所の先輩主婦の皆様と話してみたら、各人それぞれ作り方は色々でした。

重曹やベーキングパウダーを入れるとふかふか。

粉を水だけでこねると外パリパリ中しっとり。

 

 

中の具もお好みの味付け、少し砂糖を入れて醤油味噌などお好みで炒めて。

野沢菜はもちろん、ナスや白菜など季節の野菜や油揚げ、きのこ、なんでもありです。

ざるに上げて汁気を切っておかないと包む時に苦労します。

 

 

生地は地粉(中力粉)を水でこねます。

重曹やベーキングパウダーはお好みで少し入れてもいいです。

フライパンやトースター、オーブン、蒸し器などで作る時は皮は薄めでも大丈夫です。

もし灰焼きにするなら、厚めにしないと加熱する時に蒸気で破けて苦労します。

破けて失敗しても、それはそれでまた美味しいです。(灰たっぷりはちょっと・・・)

 

 

手に粉をつけて生地を手で伸ばし、真ん中に具を乗せて周りを引っ張って寄せてねじって止めます。

止めた部分を下にしてフライパンで軽く焼きます。

 

 

ここからは好みで、両面こんがり焼いたり、蒸したり、お好みの方法で加熱します。

中の具は火が通っているので皮をどう加熱するかです。

 

 

信州のソウルフード、お焼き。やっと作ってみる事ができました。(^^)

例えて言うならば「おにぎり」みたいに、それぞれ好みの大きさ、具で作るお手軽な軽食です。

お土産で食べるのも美味しいけれど、自分で作ればたっぷり好きなだけ食べられるのが最高!(笑)

勝手がわかったから、これからは気軽に作りたいと思います〜〜〜!(^^)v

 

 

 

2011年12月21日 (水)

美味しい物を頂きつつ雲隠れ中…(^^;)

Dsc01542

 

何だか、まるでレシピブログのように、毎回お料理の写真ばかりになってますが。(^^;)

 

 

続きを読む "美味しい物を頂きつつ雲隠れ中…(^^;)" »

2011年11月30日 (水)

本格デミグラスソースでお手軽豪華なきのこハンバーグ♪

Dsc01551

モラタメさんでハインツ日本株式会社!

デミグラス ハンバーグソース

頂きました~♪(^0^)

 

 

続きを読む "本格デミグラスソースでお手軽豪華なきのこハンバーグ♪" »

2011年11月22日 (火)

大人の火遊び…薪ストーブ!!

Pb130760

 

我が家の時計ストーブは簡単な薪ストーブだけど、結構色々出来ちゃいます♪

 

 

続きを読む "大人の火遊び…薪ストーブ!!" »

2011年5月10日 (火)

GWのオープニングは、久しぶりの燻製作り!

P4301219

 

あの地震、そして原発事故以来、なんとなく気持ちも沈みがちでしたが…

GW!ゆっくりのお休み!!という事で、久しぶりに燻製を作りました♪

 

 

続きを読む "GWのオープニングは、久しぶりの燻製作り!" »

2011年5月 6日 (金)

若鶏のソテー、ガーリックペッパー焦がし醤油仕立て!

Dsc01476

モラタメさんでGABAN®スパイスドレッシング!

粗挽き黒胡椒 ガーリックペッパー

頂きました~♪(^0^)

 

 

続きを読む "若鶏のソテー、ガーリックペッパー焦がし醤油仕立て!" »

2011年2月 6日 (日)

イタリアワイン"タヴェルネッロ"赤&白セット~♪

Dsc01456

 

モラタメさんでサントリーワインインターナショナル株式会社の1L 紙パックワイン!

タヴェルネッロ 1L 紙パック サンジョヴェーゼ(赤)
タヴェルネッロ 1L 紙パック トレッビアーノ(白)

当選しました~♪(^0^)

 

 

続きを読む "イタリアワイン"タヴェルネッロ"赤&白セット~♪" »

2010年10月12日 (火)

収穫の秋!食欲の秋!

Pa040992

 

ズッキーニとトマトと玉ねぎとニンニク。

そして自家製のナスとピーマンを入れてオリーブオイルと塩コショウで味を整えた

彩りも鮮やかなラタトゥイユ!!

熱々も、冷たく冷してもイケる「南仏風夏野菜の煮込み」です。(^^)v

 

 

続きを読む "収穫の秋!食欲の秋!" »

2010年10月 1日 (金)

シソの実漬けを2種類作りました~♪

Pa010973

 

シソの葉を食べる為には、株の勢力を弱めない為にも摘んでしまうシソの穂ですが
シーズンも終わりなので、シソの穂をたくさん作って収穫しました!!

 

 

続きを読む "シソの実漬けを2種類作りました~♪" »

フォト
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ